
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

【岩手県盛岡市】よ市で盛岡地ビールを味わいます

カテゴリー: 紹介:加工食品・調味料

 盛岡移動オフ会の第5弾は、いよいよ、全員集合です。紺屋町方面から集合場所である材木町へと移動します。材木町は盛岡駅から東に歩き、北上川に掛かる旭橋を渡って左手にある川端の街です。材木問屋の街として藩政時代から栄えてきました。宮沢賢治の童話集注文の多い料理店を発刊した光原社もこちらにあります。

 

 

 


 少し陽も傾いてきました。左は旭橋から上流の岩手山を望んだところで、右は夕顔瀬橋から下流の旭橋を見ています。
bearen1.jpg bearen2.jpg
 
この二つの橋の左岸に沿って材木町があります。

 


 

 

 

 

 よ市は材木町のメインストリート、全長400mのいーはとーぶアベニューで毎週土曜日の15:10から開催されます。
bearen3.jpg 
 開催期間は4月から11月まで、寒さの厳しい冬期間はお休みとなります。

 


 

 

 


 意外と歴史は浅く、20数年前から始まったそうです。野菜や果物が多く、これに山菜やキノコなど旬のものや加工品も出品されます。
bearen4.jpg bearen5.jpg
 
左の野菜や果物を売っているおばちゃんがいい顔してますね。イワテ枝マメニオイマメなんてのも売ってます(左写真をクリック拡大して下さい)。このおばちゃんの商品にはみんなイワテと書いてあります。自分で育てているのでしょうか。右のお漬け物を美味しそうですね。

 

 

 

 

 


 このでかい豆腐田楽はそそられます。こむぎ田楽そば田楽なんてのもあるんですね。五平餅みたいなものでしょうか。
bearen6.jpg bearen7.jpg
 香ばしい香りが漂ってきます。この後、ご馳走ですから我慢我慢。^^

 


 

 

 


 夕方の市ですからお惣菜もかなり売れるんでしょうね。美味しそうなものがずらりと並んでいます。
bearen8.jpg bearen9.jpg
 上のチーズ揚豆腐は最後まで後ろ髪引かれまくりでした。^^ もう駄目です。早く集合場所に行って何かお腹に入れましょう。

 

 

 


 

 

 

 集合場所はここ。岩手の地ビール、ベアレン醸造所直営のビアパブです。
bearen10.jpg bearen11.jpg
 
よ市なので、露店でビールを販売しています。既に大名マークさんが来ておられ、テーブルと椅子を確保してくれてました。続いて、風写さんとびーえむあいさん、ほどなく、ご自宅に車を置きに一旦帰られたちょろりさんご夫妻が到着して、本日のメンバー全員集合。それでは~、飲みましょうかぁ。

 


 

 

 

 

 

 ベアレンビールの基本は黒ビールのシュバルツとラガーのクラッシック。これにクラッシックを貯蔵タンクから直接無濾過で樽詰めしたセラービール、それに近日発売予定のライ麦ビールの4種類。
bearen12.jpg 
 ま、迷う・・・。全部飲むわけにも行かないし、この後も延々と宴会は続きます。

 

 


 

 

 


 


 で、スモールカップ200円でそれぞれ味わうことに決定。左からクラッシックライ麦ビールシュバルツです。
bearen14.jpg 
 クラッシックはスッキリした典型的なラガー、誰にでも好まれる味わいです。驚いたのがライ麦ビール。上面発酵らしく、フルーティーな香りと酸味が強く、濁りもあります。でも、これ好きだなぁ。シュバルツはローストした麦の香ばしさが魅力で、仄かな甘味も感じます。

 


 

 

 


 びーえむあいさんがソーセージの盛り合わせを仕入れてきました。ビールと言えばやはりこれは必須アイテムですね。
bearen15.jpg 
 これを切り分けてみんなで味見。一番上のチョリッソが刺激的で美味しかったです。

 

 

 


 


 晴れ渡って気持ちの良い一日だったのですが、だんだん風も強まり、屋外でビールを飲んでいるのがきつくなってきました。夕闇も迫りつつありますので、本日の宴会の会場、味処彩四季さんへ向けて移動します。市内循環バスでんでんむしで、また、紺屋町に戻ります。外でビールを飲んでいる時には気付かなかったのですが、バスの車内で風が当たらなくなると頬が熱くなっていくのを感じます。みんな空きっ腹で飲んでいますから、少しずつ饒舌になってきました。いよいよ次は、オフ会の花、宴会の開宴です。
 

 

 

 

 


 材木町よ市

 

  • 開催地  :岩手県盛岡市材木町  
  • 問い合わせ   :019-623-3845(木町商店街振興組合)
  • 開催期間:4月上旬~11月下旬の土曜日
  • 開催時間 :15:10~19:00頃 ※季節により終了時間は若干異なります。
     

 

 

ビアパブ ベアレン(醸造所直営レストラン) 
                  http://www.baerenbier.com/

 

  • 所在地  :盛岡市材木町7-31(盛岡信金斜め向かい)
  • 電話        :019-626-2771
  • 営業時間 :平日 18:00~24:00、金曜日・祝前日 18:00~25:00
          土曜日 17:00~25:00、日曜日・祝日      17:00~22:00 
  • 定休日    :火曜日
  • 駐車場    :なし

 

 


 

 

 

← ランキングに登録中です。クリックでご声援お願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/626-ccad9a5d
