
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

青葉城本丸で牛たん定食(後編)

カテゴリー: 外食:焼肉・ホルモン

aobajo0.jpg  


 前記事のように青葉城本丸跡にも歩いて登城し、主君伊達家にも感謝の念を表しましたので、次はお食事です。この変わり身の早さには呆れます。^^  本丸跡には護国神社の拝殿の他、青葉城展示資料館城下名店館などもあり、完全な観光地となっております。近年、ゲームソフト戦国BASARAのヒットで伊達政宗の人気が高まっているそうです。瑞鳳殿やここ青葉城本丸跡にも若い女性が多く訪ねるようになって来たそうです。あ・・・、この度の本丸登城は若い女性見物ではありませんからね、呉々も誤解なきよう。^^

 

 


 

 

 

 

    御城下の有名なお店が集まってます。県外から来られた方々のお土産探しにはありがたいですね。
aobajo30.jpg aobajo31.jpg
 
建物も渋い和風のデザインで寄せ集めではないのがいいですね。

 

 

 

 

 

 

   名店館の中の様子です。牛たん、笹蒲鉾、お菓子と仙台の名産品が一通り揃っています。伊達政宗の兜も飾ってあります。
aobajo31-3.jpg aobajo31-2.jpg
 
伊達政宗の漆黒に細三日月の金の前立はあまりも有名ですね。煌(きら)びやかで、派手な甲冑が流行していた中において、伊達兵の甲冑は、漆黒に一点金で統一した洗練されたデザインが京の人々を感動させ、伊達男の語源となったそうです。でも、この兜はキンキラキンで派手ですね。なんでだろう?

 

 


 
 

 

 

  和食の食堂や甘味処もあり、ずんだ餅のセットも食べられます。
aobajo32.jpg aobajo33.jpg
 
天井から吊り下げられている七夕の吹き流しは、デスティネーションキャンペーン中だからでしょうか。

 

 


 

 

 

 

  今日は仙台の名物として定着しました牛たんでお昼にします。
aobajo34.jpg aobajo35.jpg
 
近年、着々と市内に展開している伊達の牛たんさんです。お店に入るとすぐに笑顔で試食を薦められました。若い女性の笑顔には無条件で引き寄せられてしまう困ったオジサンです。^^

 

 

 
 

 

 

 牛たん焼きだけではなくシチューやカレーもありますね。
aobajo36.jpg aobajo37.jpg
 
レストランはお店の左手の階段を上がって二階です。

 

 

 

 

 

 

 カウンターとテーブル席少々、奥には座敷もありますが、いわゆる元祖の牛たん屋さんとは異なりステーキハウスの様相です。カウンターの中には親方ではなく、シェフがいます。^^
aobajo38.jpg aobajo39.jpg
 
今日は基本の牛たん定食1470円を塩と味噌のミックスで頂きます。

 

 

 

 

  

 牛たん定食塩・味噌ミックスです。なんと、ご飯はお代わり可だそうです。
aobajo40.jpg 
 牛たんに付き物の青唐辛子の味噌漬けもきちんと装備されていますね。

 


  

 

 

 

 

  左が塩焼きで右が味噌漬け焼きです。
aobajo42.jpg 
 どちらも甲乙付けがたいのですが、牛たん本来の旨さを味わうには塩焼きが一番ですが、味噌漬けの深い味わいも捨てがたいですね。

 

 

 

 

 

 

  ご飯には味噌味の方が合うかも知れません。
aobajo43.jpg 
 ご飯にはほんの少々押し麦が混ぜてありました。牛たんから滲み出る脂がご飯に絡むと劇的な出合いとなりますね。

 

 

 

 

  

    牛たん焼きに付き物のテールスープも実に深い味わいです。葱も名脇役でいい香りを出してます。
aobajo44.jpg 
 BSEが世界的な脅威となってから、テールも色々議論があるようですね。でも、多くのお店では肉だけのスープに変わっているようです。

 

 

 


 

 

 

 

 

    さて、お腹もいっぱいになり、青葉城本丸を下ります。
aobajo45.jpg 
 帰りも詰の門からループルバスに乗って城下町に向かいます。

 

 

 

 

 

 本丸牛たんは御城下の他のお店より少し高めですが、観光地としては良心的な方でしょう。塩味味噌味牛たん焼きが同時に楽しめるミックスは欲張りには最適です。なお、ループルバスは時計回りだけなので、仙台駅に向かう場合はやや遠回りになります。大崎八幡宮定禅寺通りも通りますので、途中下車して観光を続けるのが得策ですね。

 

 

 

 

 

伊達の牛たん青葉城店 http://www.dategyu.jp/restaurant/index.html

 

  • 所在地  :仙台市青葉区川内1番地 青葉城跡内
  • 電話        :022-223-4715
  •  営業時間 :11:00-15:00
  • 定休日    :無休
  • 駐車場    :有料
     


 

 

 

  ← ランキングに登録中です。クリックでご声援お願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/631-856ebad0
