スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

山形のローカルフードどんどん焼き

カテゴリー: 外食:その他

dondon1 
 薄目のお好み焼きを割り箸に巻いた山形のどんどん焼きです。美味しそうなオーラを発してますねぇ。

 

 

 

 お好み焼きと言いますと、仙台でも広島風や大阪風のお店が主流となっており、かつてあった仙台のどんどん焼きというお好み焼きを食べさせる店は国分町の居酒屋なつかし屋さんくらいしかもうないのではないでしょうか。根っからの仙台人である私のお袋は、引っ越し先の東京でも醤油味のどんどん焼きを私たち兄弟のおやつとしてよく作ってくれました。ただ、その次の引っ越しで関西に移ってからは山盛りキャベツに卵や豚肉が入ったいわゆる大阪風のお好み焼きに変わっていったのを覚えています。

 

 仙台のどんどん焼きは子供のおやつですが、関西や広島のお好み焼きは立派な食事なので、入る具も豪勢になります。近年はコナモンブームで、もんじゃ焼きのようにローカルなコナモンも復活されているのですが、仙台のどんどん焼きはどうも衰退の一歩を辿っているようです。

 

 ところがもう一つのどんどん焼きの伝承地である山形では消滅することなく、いまでも若者のスナックとして脈々と息づいているのです。かつての仙台の駄菓子屋で売られていたどんどん焼きは薄く焼いた粉主体のお好み焼きに醤油を塗って半分におり、経木に乗せて渡されたのですが、山形では割り箸を芯にしてクルクルとロールしたもので歩きながらでも食べられるのです。この辺のスタイルが現在まで生き残れた理由かも知れません。それに、早くからソースを塗ったのも功を奏したものと思われます。

 

 

 

 


 現在、山形では何軒かのどんどん焼きの屋台風店舗がありますが、最も繁盛しているのがCoco夢やさんでしょう。お店は山形市に何店舗かあるようですが、山形駅前の七日町にあるNANA-BEANS店が本店のようです。
dondon2.jpg dondon3.jpg
 この写真は先日、勾当台公園で開催された仙山交流味祭にやって来たCoco夢やさんの出店です。

 

 

 

 

 


 山形どんどん焼きの作り方は見ていると大変面白いです。店員さんが無駄な動きなく、スピーディーに焼き上げていきます。
dondon4.jpg dondon5.jpg
 生地には始めから紅生姜の微塵切りが混ぜ込んであるようです。これを鉄板上に長楕円形に伸ばしていきますが、隣同士はすぐにくっついてしまいます。

 


 

 


 表面が乾く前にエビ粉や青海苔、微塵切りの葱などをパラパラ。続いて、山形どんどん焼きの特徴である薄切り魚肉ソーセージと四角い海苔を貼り付けます。
dondon6.jpg dondon7.jpg
 コテで境界を切り離し、ばらします。その後、器用に裏返して、醤油のようなタレを一刷毛塗ります。

 

 

 

 

 

 この後が見どころです。割り箸の先端側がグリップになり、太い方に焼けた生地を素早く巻き付けていきます。
dondon8.jpg dondon11.jpg
 コテで押しつけながら次々ロールにしていきます。粉末の具や魚肉ソーセージと海苔が側面にきちんと並ぶようになっているのです。

 

 

 

 


 仕上げの味付けはソースか醤油を選択できますが、山形の基本はソースでしょう。
dondon15.jpg dondon16.jpg
 甘めのソースがお好みソースのようでもあるのですが、もう少しサラリとしています。

 

 

 

 


 熱々を頬張ると、意外なほどに生地が柔らかいのです。
dondon18.jpg 
 山芋の粉が入っているのでしょうか。ふんわりしながらもぺったりした面白い食感です。ソースの味が洋食にも通じて、昔の子供にはご馳走だったのだろうと思います。

 

 

 

 

 
 まだ、山形では食べたことのないどんどん焼きですが、屋台でもCoco夢やさんが仙台に来てくれているのですから本場と変わらないでしょう。山形の店舗では学割があって、学生証提示で1本200円が150円になるそうです。また、たこ焼きや焼きそばと組み合わせた夢セット(各400円)なんてのもあるそうです。 

 

 

 

 

Coco夢や NANA-BEANS店 http://live-y.com/yumeya/

 

 

  • 所在地  :山形県山形市七日町2-7-10 ナナビーンズ1F 
  • 電話        :023-632-1615
  • 営業時間 :10:00~19:00 
  • 定休日    :無休
  • 駐車場    :有料駐車場あり

 

 

 

 

← ランキングに登録中です。クリックでご声援お願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/636-11e91e06
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。