
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

【石巻市】鳥勝+サルーテの和伊折衷な酒肴

カテゴリー: 外食:居酒屋・割烹

torikatu0.jpg  
 石巻市蛇田の新興住宅地に焼き鳥や刺身といった和風の酒肴と本格的なイタリア料理を提供できる不思議な居酒屋さんがあります。

 

 


 

 

 鳥勝さんは長い間、JR石巻駅前で焼き鳥や魚料理が美味しい居酒屋さんとして多くの人に親しまれてきましたが、本年(2008年)5月、鳥勝サルーテさんとして蛇田の新興住宅地に移転したのでした。
torikatu1_20081030211725.jpg torikatu2_20081030211736.jpg
 住宅地といっても蛇田駅からは徒歩で15分もかかり、まだまだ空き地が目立つエリアです。本当にここで商売が成り立つのかと心配になってしまいます。大きなお世話ですが。^^

 

 

 

 

 

 外観、店内とも以前の駅前店とはまるっきり変わって、まるで郊外のトラットリア
torikatu3_20081030211747.jpg 

 カウンター6席、テーブル席2卓、個室1卓に奥には宴会も出来る座敷があるそうです。時間も早かったためか他にお客がおらず、心配になりましたが、徐々に集まってきました。なんとピッツアやイタリア料理を食べに来る家族連れもいたりして、とても居酒屋の雰囲気ではありません。

 

 


 

 

 

 突き出しはマグロの煮付けに青菜でごく普通の居酒屋風です。
torikatu4_20081030211805.jpg 
 まずは、生ビールで喉を潤し、メニューに目を移します。この時が結構楽しいんですよね。

 


 

 

 

 

 

 私としては若いご主人の得意なイタリア料理だけで通したかったんですが、地元のお得意さんと一緒なんで控えめにしてます。まずは、刺身の盛り合わせです。
torikatu7_20081030211841.jpg 

 旧鳥勝さんは建前上、焼き鳥を主体にした居酒屋さんなんですが、先代から魚料理が人気のお店になっています。その、エスプリはきちんと受け継がれているようです。今日のお造りは戻り鰹と脂の乗ったサンマです。

 


 

 

 

 

 

 ここで、我が儘を言わせてもらって、イタリア式の前菜の盛り合わせ Antipast Misto をお任せで作っていただきました。
torikatu9.jpg 
 焼き野菜にモッツァレラ、プロシュットなどが綺麗に盛り合わされています。

 

 

 

 

 

 

 これこれ、プロシュットとメロンならぬイチジク。これ合いますね。
torikatu10.jpg 
 
そういえば、イタリアの郊外の家庭では、よく干しイチジクを作ってましたから、イチジクはイタリア料理に合うのは当然かも知れません。

 


 

 

 

 

 

 やはり、これにはワインですね。他に飲む人が誰もいないので、こっそりハウスワインをグラス1杯オーダーしました。みなさん既に焼酎です。
torikatu12.jpg torikatu11.jpg
 ハウスワインと雖もさすがにワインの選択には気を遣っているようです。メルローらしく熟した果実のようなフレーバーです。

 


 

 

 

 

 

 鳥勝さんといえば、焼き鳥も外せません。おまかせ盛り合わせで2皿。
torikatu5_20081030211820.jpg 
torikatu6_20081030211830.jpg 
 やはり鳥勝さんの人気商品はいまでも刺身と焼き鳥のようです。これは鳥勝さんの伝統ですね

 


 

 

 

 

 

 このマグロのハラスの大きいこと。二人で食べてちょうど良いサイズです。
torikatu8_20081030211853.jpg 
 何と言っても砂擦りの部分ですから、脂が乗りまくっています。

 


 

 

 

 

 今日は適当に料理を頼んでビール、ワイン、焼酎と飲み継いで4000円位で上がりました。鳥勝改め鳥勝サルーテさんの新しい船出も順調なようです。ランチは連日完売で予約を入れないとまず、食べられないほどの人気とか。日中奥様方がグループで会食を楽しむこともあるといいます。夜の部はいわゆる居酒屋さんとはほど遠くなりましたが、洒落たトラットリアで刺身や焼き鳥で日本酒が飲めて、ちょこっとイタリア料理も楽しめるそんな自由な空間が鳥勝サルーテさんです。石巻河南インターから車で1分ですので、石巻にお出かけの節は、人気のランチでも如何でしょう。

 

  以前の鳥勝さんの記事はこちらです。 

 


 

 鳥勝+サルーテ 

 

  • 所在地  :宮城県石巻市蛇田字新大埣117-1
  • 電話        : 0225-93-2728
  • 営業時間 :11:30~13:30/17:00~LO21:00(金土祝日前~LO22:00)
          日曜11:00~21:00
  • 定休日    :火曜
  • 駐車場    :有り3台位
     

 

 

 

 

 

← ランキングに登録中です。クリックでご声援お願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

前ページ | | 次ページ

ちょろり

URL | [ 編集 ] 2008/11/01(土) 08:57:53

おはようございます。
前回記事から気になっていた鳥勝さん。
移転後もやはり行ったのですね。^^
相変わらず美味しそうです。

居酒屋でフレンチ、イタリアン、中華などの異色メニューに出くわすと、
「むむっ、おぬし出来るな」とか思ったりします。
うまいもんには国籍はありませんね。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2008/11/01(土) 20:10:29

  ちょろりさん こんばんは。

 鳥勝+サルーテ、、、ずっと行ける機会を待ち続けて
いました。先日、石巻に所用の際に、先方様より案内して
頂きました。

 ここの若旦那は実際にイタリアで修行していますので、
このようなアンティパストもごく自然に出てきます。面白い
ですよね。居酒屋メニューに混じって、本格的なイタリアンが
出てくるのって。

 機会があればご案内いたします。

庄内人

URL | [ 編集 ] 2009/02/16(月) 12:23:23

いつかはきっと…が叶い、先週仕事で出かけた際にランチしてきました。

13時を回っていたので和定食は残り2食でしたがギリギリセーフ。
ていねいに焼いた味噌粕漬けのタラをメインに、小鉢2品と
ご飯・味噌汁、食後のコーヒー付で750円は激安です。
パスタは2種類あって、知人はアサリとエリンギの塩味パスタをチョイス。
自家菜園らしき野菜たっぷりの大皿サラダ付で、美味しそうでした。

食後のコーヒーは「濃いめ・普通・薄め」のオーダーをとってから
個別にいれてくれるという全く手を抜かない仕事ぶり。
ミニ焼菓子がついてたのですが、そのおいしさにもビックリ。
とにかく色々な面で感動しました。

忙しいビジネスマンには少々スローな接客が気になるでしょうが
ゆったりのんびりランチできるので、マダムに人気なのも納得です。
石巻は遠いけど、ぜひ夜の部も行ってみたい!
でも、酔っぱらってから仙石線で帰るのはキケンでしょうかね ^^;

サエモン

URL | [ 編集 ] 2009/02/16(月) 21:31:10

庄内人さん お晩です。

 大山新酒祭りお疲れ様でした。

 おお、鳥勝+サルーテさんに行かれましたか。
ランチはまだ頂いたことがないのですが、相当の
人気らしいですね。マダム達も予約して行くそうですよ。

 この店の本領が発揮されるのは、やはり夜です。
和とイタリアが上手い具合に同居しています。

 酔っ払っての仙石線も楽しいですよ。今はトイレ付き電車
ですので、時々、飲みながら帰る時もあります。^^











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/638-097ed362
