スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

【大崎市岩出山】森民酒造のしぼったまんま        

カテゴリー: 紹介:加工食品・調味料

moriizumi1.jpg 
 岩出山の街を流れる用水堀には丸々と太った錦鯉が悠然と泳いでおりました。

 


 

 


 

 伊達政宗が若き日を過ごした岩出山の街を歩いています。岩出山は元は岩手沢と呼ばれていたそうで、正宗が改めたそうです。
moriizumi2.jpg
 こじんまりとした街道沿いの城下町ですが、城山の下を内川が流れています。人工的に引き込んだ川ですが、水量が豊富で川幅一杯に清らかな水が流れています。

 

 

 

 
 

 

 岩出山の有名なうなぎ屋紅葉軒さんです。内川にかかる橋の袂にあります。木製の欄干が良い雰囲気を出しています。
moriizumi3.jpg moriizumi4.jpg
 本日はいろは食堂さん(前記事)でお昼を済ませましたので、うなぎは次回の楽しみにします。

 

 

 


 

 

 内川から用水堀が引かれていますが、そこに大きな錦鯉が悠々と泳いでいます。
moriizumi5.jpg 
 鯉はあまり人を恐れず、肥満度も高いので周辺の住民の方々に、とても大切に育てられているのでしょう。清流の流れる街は子供の頃からの憧れでした。高い教養と品格の殿様の城下町は趣が違いますね。後世に至ってもその心が受け継がれています。

 

 


 

 

 

 うなぎの紅葉軒の川向かい、有備館の隣には森民酒造の蔵があります。
moriizumi6.jpg moriizumi7.jpg
 幟旗に誘われて、店内見学に寄ってみます。

 


 

 

 

 

 お店の中には杉玉がいくつも下げてありました。庭の向こうには蔵が見えます。
moriizumi8.jpg moriizumi9.jpg
 4代目蔵元の森民典さんは、自ら杜氏としてお酒を仕込む一方で、夏の間は焼き物も手がけ、店内で酒器等の販売もしておられました。

 

 


 

 
 

 

 肝心のお酒は色々迷った挙げ句、森泉しぼったまんまを購入。これはいわゆる生原酒で熱を加えず、濾過もしないで瓶詰めされています。
moriizumi10.jpg moriizumi11.jpg
 森泉しぼったまんま生酒は300mlで580円でした。 酵母、酵素が活きていますので、冷蔵ショーケースで保存されています。

 

 

 

 

 

 

 

 さっそく、晩酌で味わいます。しぼったまんまは笹濁りの生酒です。よく冷やしておきました。
moriizumi12.jpg 
 志津川の漁家出身のご近所さんがちょうどホタテを分けてくれたところでしたので、これを肴にしました。

 


 

 

 

 

 

 甘みは強めですが、麹の香りが生きています。
moriizumi13.jpg 
 原料米はひとめぼれで精米歩合は60%だそうです。日本酒度は-6なので、濃厚な甘口です。

 

 

 

 

 

 

 ところで、私は生きたホタテを頂く時は、薄切りの刺身にはしません。
moriizumi14.jpg 
 上の殻だけナイフで外し、内臓とヒモを取り去ったハーフシェルで食卓に出します。ヒモは熱湯をサッとかけてからザルの中で塩で揉み洗いして、真っ白にしたものを殻に添えます。

 

 

 

 

 

 山葵をちょいと乗せて、醤油を垂らし、スプーンで掻き取るようにしながら頂きます。
moriizumi15.jpg
 薄切りと違って、筋肉の弾力をダイレクトに楽しめます。この野趣に満ちた食べ方はホタテの養殖をしている漁師さんに教わりました。

 

 

 

 

 岩出山森民酒造さんでは森泉の製造に努める傍ら、4代目の森民典さんが蔵に隣接してみんてん工房という陶芸の展示室を公開されており、さらに昭和レトロ館という昭和初期の木造民家を保存して昭和の生活を垣間見られる展示館も設置されておられます。地域の観光や文化の伝承のために蔵元さんがパトロンとなっている例は他にもありますが、全く有り難いことです。有備館の隣ですので、セットで楽しむことができますよ。もちろん帰りには森泉を仕入れましょう。^^

 

 

 

 

 森民酒造店 http://www1.ocn.ne.jp/~minten/

 

  • 所在地  :宮城県大崎市 岩出山字上川原町15(JR有備館駅徒歩1分)
  • 電話        :0229-72-1010
  • 営業時間 :8:00~17:00(日曜10:00~16:00)
  • 定休日    :水曜
  • 駐車場    :あり

 

 

 

 

 

 

← ランキングに登録中です。クリックでご声援お願い致します。
にほんブログ村 地域生活ブログ 宮城情報へ

スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/640-814aa258
