
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

海鮮亭の地魚刺身定食 (石巻@宮城)

カテゴリー: 外食:寿司・魚貝類定食

 営業で石巻に行ってきました。石巻といえばやはり魚市場。新鮮な魚が食べたくて、魚市場そばの海鮮亭に直行です。

 

 

 

 

 

 

 海鮮亭さんの入り口、飾らない造りが市場食堂っぽくていいですね。駐車場は店の左手にありますが、4台分です。
kaisentei2.jpgkaisentei1.jpg 
 店内は広く、テーブル3卓、小上がり5卓で54席はあります。市場で働く人達のためにも営業しているので朝は7時からやっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ホワイトボードに書かれたメニューです。ラーメン、カレーまであるいわゆる何でも食堂です。
kaisentei2-1.jpg
 利用頻度の高い固定客に支えられている食堂はメニューの幅を広げないと足が遠のきますよね。メニュー左最上段の「銀カマ焼定食」が一番人気で大半の人が注文します。銀カマとはギンタラのカマのことで、これの焼き物が脂が乗っていて抜群に美味しいのです。ただ、ギンタラは近海物じゃないし、仙台でも買えますのでやはり石巻魚市場に揚がった地物が食べたいなぁとホワイトボードの前でたたずんでいると、店を仕切っている親父さんが、黙って「サワラ刺身定食」を指差しました。意志が通じたようです。


 

 

 

 

 

 

 サワラ刺身定食890円也 毎度ながらご飯のボリュームには圧倒されます。
kaisentei3.jpg
 ご飯の盛りが凄まじい。少食の方は最初にご飯小盛りをお願いした方が良いでしょう。


 サワラの刺身だって相当多いですよ。ご飯に見合う量になってます。
kaisentei4.jpg
 仙台湾にサワラが入ってくるのは通常、夏から秋にかけてですが、三陸沿岸の定置網には入り始めたようです。刺身の大きさや脂の乗りからまだ小型のサゴシサイズのように思えます。それでも、きめの細かい肉質は大変美味しゅうございました。なお、副菜は切り干し大根の煮付けとお新香で味噌汁は豆腐とワカメでした。完全に満腹となり、苦しいくらい。今度からご飯は少し減してもらおう。

 

 

 

 

 

 そうそう、メニューの下から2列目に「ギハギ煮定食」ってのがあるでしょ。ギハギはウマズラハギのことですけど、手の平くらいの大きさのが2尾も付いていました。残念ながら売り切れでしたが、美味そうだったなぁ。

 

 

 

 

 

 

 地魚が食べたい時は躊躇せずに親父さんに聞いてみた方がよいでしょう。魚市場近くの食堂だけに魚のプロも来るので鮮度は最高ですよ。

 

 

  

 

 

 海 鮮 亭

  • 所在地  :宮城県石巻市魚町2-12-5(石巻魚市場そば)
  • 電話         :0225-93-3152
  • 営業時間 :7~14時
  • 定休日     :日曜・祝日
  • 駐車場     :あり4台

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活ブログ 宮城情報へにほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ            ←   こちらもよろしくお願いします。

 

前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/65-ea5418db
