スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

八重車の粗挽きざるそば(二日町@仙台)

カテゴリー: 外食:蕎麦

 昨日の仙台は夏を思わせる日射しとなりました。こんな日はさらっと蕎麦が食べたくなりますね。GWに山形で歯ごたえのある蕎麦を食べてきたばかりなのですが、もう恋しくなっています。さてと、昼休みに行ける蕎麦屋は多々ありますが、ガッチリした蕎麦となるとあそこしかありません。

 

 二日町の八重車です。ごく普通の蕎麦屋に見えますが、石臼で自家製粉した粉を打ってくれます。
yaeguruma1.jpg



 そば粉100%の蕎麦は「田舎そば」と「粗ら挽きざる」の二品あり、それぞれ800円。
yaeguruma2.jpg


 今日は初めて「粗ら挽きざる」を注文しました。
yaeguruma3.jpg
 ありゃ意外でした。田舎より白くて細くてかなり上品です。粗挽きという言葉から田舎そばよりごつい感じを想像していました。

 

 

 よく見ると黒い粒子が散在し、なるほど粗挽きかと納得しますが、口の中ではざらつきません。
yaeguruma4.jpg

 麺の歯ごたえは申し分なく、噛むほどに香り立ちます。麺はやや短めで幅もまちまちの乱切りといった感じです。量はちょっと物足りないくらいで大盛りにすれば満足できそう。つゆも美味しかったのでそば湯をたっぷり頂けました。

 


「田舎そば」と「粗ら挽きざる」以外は二八ですが、ランチタイムのそば定食もありお得です。


  八 重 車

  • 所在地  :宮城県仙台市青葉区二日町15-15
  • 電話        :022-227-9828
  • 営業時間 :11:00~20:00
  • 定休日    :日曜・祝日
  • 駐車場    :なし


 

   ← 蕎麦を手繰りたくなりましたら、こちらもよろしくお願いします。   
FC2blogランキング

 

スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/66-981cdd12
