スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

【栃木県那須高原】南ヶ丘牧場のカレーパンとペロシキ

カテゴリー: 紹介:パン・菓子

minamigaoka3.jpg
   引き続き、バスツアーの3番目の目的地は那須高原の南ヶ丘牧場さんです。生憎の雨で牛も木陰で雨宿りしていましたけど、こちらの牧場は美味しいものがたくさんありました。

 


 

 

 

 

 

 南ヶ丘牧場は那須高原のど真ん中にあります。
minamigaoka1.jpg minamigaoka2.jpg
 入場・駐車場無料なので定番の観光スポットとなっています。

 

 

 


 

 

 

 乗馬やウサギに触ったりすることも出来ますので、子供連れには最適です。
minamigaoka4.jpg minamigaoka5.jpg
 釣り堀もあって釣ったイワナやニジマスをその場で焼いて食べることも出来ますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 さっそく美味いもの探しに売店に直行です。こちらのパンが美味しいという事前情報を得ております。
minamigaoka6.jpg minamigaoka7.jpg
 各種の焼き立てパンがあるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 ちょうど、カレーライスパンが焼き上がる時間でした。カレーパンではなく、カレーライスパン。最初、カレー味のご飯が入っているのかと思ってしまいました。^^
minamigaoka8.jpg minamigaoka9.jpg
 そうではなく、パン生地に米粉を使っているのでした。フィリングのカレーも相当にこだわって作っているようです。

 

 

 

 

 

 

 これが、南ヶ丘パン工房のカレーライスパン120円です。
minamigaoka10.jpg 
 揚げないで、焼いているそうです。だから、切れ目を入れても大丈夫なんですね。

 


 

 

 

 

 本当に中のカレーが美味しいです。深い味わいに様々なスパイスの香りが飛び出します。
minamigaoka11.jpg 
 しかも焼き立ての熱々が120円で頂けるのですから堪りません。

 


 

 

 

 

 

 売店を出て、別の建物を回ってみますと、ミルク茶屋がありました。ペロシキとはなんぞや?
minamigaoka12.jpg minamigaoka13.jpg
 この牧場の搾り立てのミルクを飲みたいと思ってミルク茶屋まで来ましたら、ペロシキという登り旗を発見。たぶんピロシキのことだと思いますが、要チェックですね。

 


 

 

 

 

 

 

 ミルク茶屋さんの中は大きな山小屋のような作りで洒落ています。
minamigaoka14.jpg minamigaoka14-1.jpg

  大きなカボチャがゴロンと飾られています。石板を貼り込んだ壁もよい雰囲気を出しています。

 

 


 

 

 

 

 それではさっそくペロシキとガーンジィゴールデンミルクを頂きます。
minamigaoka15.jpg 
 ガーンジィGuernseyというのは、牛の品種でイギリス原産です。インドのガンジーさんとは関係ありません。日本では乳牛というとホルスタインが98%を占めていますが、このガーンジィ種はここ南ヶ丘牧場の他数カ所でわずか200頭ほどしか飼われていないそうです。乳脂肪率が高いのが特徴でコクのあるミルクでした。

 

 

 

 

 

 

 さて、このペロシキ。やはりピロシキのことでした。
minamigaoka16.jpg 
 先代の牧場長が満州開拓時代にロシアの人から直接作り方を教わったそうで、正しい発音はペロシキーだったとそうです。

 


 

 

 

 

 

 もっちりしたパン生地の中には牧場で育てた豚挽き肉とキャベツとタマネギが入っています。
minamigaoka17.jpg 
 シンプルな材料ながら、味わい深く確かにこだわりを感じる逸品です。

 

 


 

 

 

 

 ついでにご紹介しておきますが、牧場の肉を使ったハム・ソーセージも販売されています。
minamigaoka18.jpg minamigaoka19.jpg
 あれこれ試食もしましたが、レバーを使ったレバーケーゼが美味しかったです。

 

 


 

 

 那須高原の南ヶ丘牧場さんは、戦後間もない昭和23年に開拓され始めたそうです。那須高原がリゾートとして発展するかたわらでこの南ヶ丘牧場も大きく発展しました。今回はショートステイだったのですが、美味しいものがたくさんあることがわかりました。パンやペロシキ、ハム・ソーセージの他にもボルシチやステーキ、ジンギスカンなども食べられるそうです。首都圏からも日帰り可能なので暖かい季節は那須高原全体がごった返します。これからのシーズンがゆったり楽しめそうですよ。


 

 南ヶ丘牧場さんの製品は、そのほとんどが通販で買えます。詳しくはこちらをご覧下さい。

  

 

 


那須高原 南ヶ丘牧場 http://www.minamigaoka.co.jp/

 

 

  • 所在地  :栃木県那須郡那須町湯本579番地
  • 電話        :0287-76-2150 
  • 営業時間 :8:00~17:30(夏は延長) 
  • 定休日    :無休 
  • 駐車場    :あり

 

 

 


 

 

 

 

← ランキングに登録中です。クリックでご声援お願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

ぱんだ(親)

URL | [ 編集 ] 2008/11/27(木) 06:30:47

師匠お早うございます。カレーパン大好きであります。(揚げパン好き)
なるほどコレは米粉を使ってるからカレー「ライス」パンなわけですね。
揚げてない分くどくなくて美味そうです。食べたこと無い食感でしょうね。
これは見てる私も、堪りません(笑)・・・ピロシキも美味そう。ミルクとセットでガンガン行けそうです。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2008/11/28(金) 06:33:18

 ぱんださん おはようございます。

 一度食べてみて、通販もあるみたい。
今までのカレーパンとは全く異なります。
このミルクも凄かったですよ。是非一度。












管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/663-a6a9e1d8
