カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

【栃木県那須高原】チーズガーデン五峰館のチーズケーキ

カテゴリー: 紹介:パン・菓子

今回の会津西街道→那須高原バスツアーの最終目的地です。那須高原のお土産といえば誰でも知っている御用邸チーズケーキ。観光バスもそのコースに組み入れるくらい人気のある品です。チーズガーデンやレストランなどが広い敷地に建てられており、ちょっとした道の駅くらいの規模があります。

夕闇迫る頃、チーズガーデンに到着しました。
 日曜日なのでもの凄い人出です。車のナンバーもほとんどが関東圏。そうです、ここは白河の関を越えた北関東でした。

チーズガーデンの隣にはイギリス風の庭園に囲まれたカフェ&ガーデンしらさぎ邸さんがあります。
goyou3.jpg goyou4.jpg
 しらさぎ邸さんではチーズガーデン自慢のケーキを3種類・日替わりでで選べるケーキセットもあります。詳しくはこちらをご覧下さい。

さて、チーズガーデンの中ですが、倉庫のような造りながら、デザインには都会の洗練されたセンスが感じられます。
 ちょうど、皆さま、お土産買って帰路につく時間帯だったものですから、通勤時のホームのような状況でした。

チーズの他にもクッキー、ワインも揃っておりました。

地元のべーコン・ソーセージなどもありましたよ。店の奥のデリカフェコーナーではケーキやサンドウィッチやデリカテッセンなどをコーヒーともにいただけます。

併設された工場がガラス越しに見えます。
 チーズケーキを作る様子が見れますよ。

さて、そのチーズケーキですが、有り難いことに試食できます。
goyou12.jpg goyou13.jpg
 これがまた、人気絶頂でなかなかそばまで寄れません。居座って食べ続けるお婆さんやおでんのように三つも四つも串刺しにしている奥様もいらっしゃいましたが、店員さんは次から次と新しい試食品を出してくれます。

ツアーのバスの中でこの時間だと売り切れてなくなっているかもとアナウンスされていましたが・・・
 山積み状態でした。^^

自宅で留守番している娘に一箱を購入。1150円でした。
 行列が出来ていて、買うまでに10分くらいはかかりました。

切り分ける時に少し力が要ります。クリームチーズよりさらに濃厚な感触です。一口食べただけでかなりの満足感が得られます。

那須高原は温泉あり牧場ありのリゾートなんですが、人間の管理が行き届いていて、整然とした感じがします。お店看板も焦げ茶色の統一カラーに揃えてあり、統制が取れた感じがします。セブンイレブンの看板も焦げ茶色でした。そういえば裏磐梯もそうでしたね。今回のバスツアーで最初に寄った大内宿もそうですが、伝統自然の中の整然統一が日本人には心地よく感じるのではないでしょうか。

チーズガーデン五峰館 http://cheesegarden.jp/index.html

• 所在地  :栃木県那須郡那須町高久甲喰木原2888
  • 電話        :0287-64-4848/0120-540-224
  • 営業時間 :ショップ/9:00~18:00(冬季17:00) カフェ/9:00~16:00(土日17:00) しらさぎ邸/9:00~18:00
  • 定休日    :無休
  • 駐車場    :大型15台、乗用車150台

今回のバスツアー、仙台を出発して福島県から栃木県にかけて全部で4ヶ所を回りましたが、なんと、4000円でお釣りがきました。ご紹介した料理やお土産は含まれていませんが、弁当やうどんなどの2食が付いていました(さすがに満腹で食べられませんでした^^)。 現在、仙台・宮城デスティネーションキャンペーン実施中なのでJRでも様々なバスツアー(仙台・宮城伊達な日帰りの旅)を企画しています。首都圏や県外の方々を対象としたツアーですが、仙台からも乗車(その分安くなります)できますので、利用してみてはいかがでしょう。

← ランキングに登録中です。クリックでご声援お願い致します。