
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

Brasserie Note でフランス伝統料理(国分町@仙台)

カテゴリー: 外食:居酒屋・割烹

 晩翠通りにありますブラッスリーノートさんはフランスの伝統的なお料理が気軽に頂けるご機嫌なお店です。かしこまって食べるフランス料理、いわゆるヌーヴェル・キュイジーヌ(nouvelle cuisine)ではなく、居酒屋感覚でフランスの日常料理が食べられます。そもそも、ブラッスリー(Brasserie ) は、ビールやワインなどを飲ませる大衆居酒屋という意味ですから。


 ブラッスリーノートさんは上杉にあるカフェエクレープリーノートCafe et Creperie Noteさんと姉妹店。仙台で一番ワインが安くのめる店造りをモットーに大衆価格のフランス伝統料理店+居酒屋さんを作り上げています。

 

 

 

 

 

 

 この日は酔亭よっちゃんで一次会のあと、雪崩れ込んでしまいました。それでもギャルソンが笑顔で迎えてくれます。
brasserie1.jpg brasserie2.jpg
 すみませんね。一次会で結構飲んできた後なんですけど。^^

 

 


 

 

 

 店内は隅々までフランスそのもの。厨房から漂う香りも異国情緒を醸し出しています。
brasserie3.jpg 
 こちらのワインのコレクションは凄いですよ。フランス全土から選りすぐったワインは、そのほとんどが無添加・有機ワインと来ていますので、堪えられないですよね。

 

 

 

 

 

 

 さっそくワインで乾杯です。
brasserie4.jpg 

テーブルワインなら、1000ml ボトル 3900円とお得です。

 

 

 

 
 
 

 

 

 まずはこのお店の人気商品パテ・ド・カンパーニュ(田舎風パテ)800円を頂きます。
brasserie6.jpg 
キュウリのピクルスがたっぷり添えられます。この気取らない盛り付けも癒されますね。

 

 


 

 

 

 

 

 華やかなニース風サラダ700円です。
brasserie5.jpg 
 このサラダは地中海に面したフランス南部のニースの名物。ゆで卵とツナとオリーブが入るのが特徴なんですが、オリーブが入っていなかったかな。シンプルなフレンチドレッシングで頂きます。

 

 


 

 

 

 

 

  パンも美味しいですね。バターやらパテやらをちょいと塗って、ワインで流し込みます。
brasserie7.jpg 
 実はこういうスタイルでワインをあおるのが大好きなんです。これに黒オリーブがあれば、もう言うことなし。パンは300円のチャージ料に含まれます。

 

 

 

 

 

 

 これも人気の帆立貝のタルタルソース1000円です。これもパンによく合います。
brasserie9.jpg 
 庄内人さんがレモンを絞って拵えてくれていますが、既にフライングの後が見えますね。^^

 

 

 

 

 

 

 これはエスカルゴのココット焼きガーリックパセリバター風味1200円です。
brasserie10.jpg 
 パセリとガーリックが効いたバターがワインとよく合います。これを三陸のアワビツブ(モスソガイ)でやったらどうなるでしょうか。たぶん、例のツメタガイが一番似ているかも知れません。^^

 

 

 

 


 

 

 気取らないでフランスの伝統料理を美味しくて安いワインで味わえるブラッスリーノートさんとカフェエクレープリーノートさんは仙台では貴重な存在です。同業者の方も食べに来ているという噂ですよ。今回は二次会で行ってしまいましたが、パーティープラン(2時間フリードリンク・大皿料理5品)も4000円からありますので、忘年会や新年会にも良さそうです。

 

 

 

 

 

 

Brasserie Note ブラッスリーノート 
                          
http://www.ma-cuisine-note.com

 

  • 所在地  :仙台市青葉区国分町2-8-9
  • 電 話        :022-714-1550
  • 営業時間 :ランチ 11:30~15:00(L.O.14:30) 火~土 18:00~02:00
                       (L.O.24:30) 日・祝 18:00~23:00(L.O.22:00) 
  • 定休日    :月・第3日曜日
  • 駐車場    :なし

 

 


 

 

 

 

 

← ランキングに登録中です。クリックでご声援お願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

前ページ | | 次ページ

ryuji_s1

URL | [ 編集 ] 2008/12/03(水) 10:17:52

素敵なレストラン
料理 美味しそう
パテ 美味しいそう うれしいですね

サエモン

URL | [ 編集 ] 2008/12/04(木) 06:29:41

 >ryuji_s1さん
本当によいお店です。
照明が暗くて料理がきれいに撮れなかったのが
残念でした。いつか陽のなるうちに行ってみたいですね。











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/668-d5551e02
