スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

魚とやの魚料理(国分町@仙台)

カテゴリー: 外食:居酒屋・割烹

 仙台夜市(旧ラーメン国技場)裏手にあります魚とやさんは、居酒屋ではなく、を主体とした日本料理屋さんです。ネット上にも宣伝がなく、事前情報が少なかったので若干の不安はあったのですが、にうるさい先輩が薦めてくれたのでかしこまって行ってきました。


 

 

 

 

 美味求心魚とやさんです。そういえば、このブログのタイトルは美味究真でした。勝手な造語ですけど。^^
totoya1.jpg totoya2.jpg
 旧ラーメン国技場=現仙台夜市の裏向かいにあります。釣り人親方のいそ藤さんの隣と言った方が早いですね。

 

 

 

 

 

 あらぁ、部屋の調度もテーブルセッティングもいつもの飲み屋さんとはずいぶん違いますね。
totoya4.jpg totoya3.jpg
 親方と相談して、お料理7000円でお願いしました。良い度胸です。^^

 

 


 

 

 

 まずは先付け三点。
totoya5.jpg 
 白身にギバサトロロ、切り干し大根と青菜、アケビ・・・・だったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

   お凌ぎに鯵の握り二貫。
totoya6.jpg 
 これもまた、器用にこぢんまりと握ってあります。

 

 

 

 

 

  

 

   お造りは五点盛りです。
totoya7.jpg 
 左から時計回りに戻り鰹、帆立、鯣烏賊、雲丹、鰈、、、、どれも新鮮。

 

 


 

 

 

 

 

   小さいけれどフカヒレの茶碗蒸し青海苔乗せ。
totoya8.jpg 
 どの料理も一つ手間がかかっていますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

  ところで、本日のお酒は青森の田酒です。ファンの多いお酒ですね。
totoya9.jpg totoya10.jpg
 いつものように我が儘言わせてもらって、一人だけワインも頂きます。ブルゴーニュの赤、ピノ・ノワールですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

  ここで焼き魚の登場。
totoya11.jpg 
 本柳ではなかったと思いますが、かなり美味しいムシガレイでした。

 

 


 

 

 

 

 

    手の込んだ炊き合わせに鼈甲餡が掛かっています。
totoya12.jpg 
 白菜に擂った鶏肉が巻いてありました。他方は山芋だったような・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   そして〆には、茸のたくさん入ったお蕎麦でした。
totoya13.jpg 
 松茸もちらりと姿を見せてますね。

 

 

 

 

 

 本当にどれも美味しかったです。量も手頃でおが最後まで美味しく飲めました。ここではいつもの居酒屋ペースで飲んでは申し訳ありませんね。今日は最後までお料理が味わえる程度のおで慎ましやかに飲んでました。^^

 

 

 


  魚とや(ととや)

 

 

  • 所在地  :仙台市青葉区国分町2-9-10 南條ビル1F
  • 電話        :022-261-5557
  • 営業時間:未確認
  • 定休日 :未確認
  • 駐車場:なし


 

 

 

 

 

 

 

← ランキングに登録中です。クリックでご声援お願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

ぽん

URL | [ 編集 ] 2008/12/07(日) 15:43:37

魚とやさんいいお店ですよね(~o~)

前に一度利用しましたが、おいしくて、しかも器が素敵だった記憶があります。

ここで初めてハゼをお刺身でいただきました♪
他のお店ではあまり出していませんよね?

サエモン

URL | [ 編集 ] 2008/12/08(月) 06:12:12

  ぽんさん おはようございます。

 こちらは何から何までよいお店でしたが、我々庶民には
そうそういける店ではないですね。店員さんの対応もしっかりして
いて、心地よく飲めるのも有り難いです。

 板さんが魚を熟知しているのでしょうね。他では出ないよな
魚料理も頂けるみたいですし。

yuriyuri

URL | [ 編集 ] 2008/12/23(火) 10:37:32

こんにちは!はじめてお邪魔します!
「魚とや」は、とても美味いお店です。
しかも、親方がいつも変わらず、明るくポップなのがとても、面白い。

馬鹿食い、馬鹿飲みしなければ、十分楽しめるお店だと思ってまーーす!
私も、ブログで、紹介しています。
お気が向いたら、ぜひ見てみてください。

またお邪魔させてくださいね。
お近づきのしるしに、ポチしていきまーーす!

サエモン

URL | [ 編集 ] 2008/12/23(火) 22:07:15

  yuriyuriさん 初めまして。

 滅多に行けませんが、たまにこういうお店で飲むのも
良いものです。でも、どこでも馬鹿飲みなので困ったものです。^^

 ブログを拝見させて頂きました。写真が綺麗ですね。
私ももう少し技術が上がると良いのですが・・・













管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/673-55aaa511
