
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

純居酒屋長洲でへしこ茶漬け(中央@仙台)

カテゴリー: 外食:居酒屋・割烹

 アエルの向かいに愛宕上杉通に抜ける谷風通りという短い小路があります。その中ほどに昔ながらの居酒屋さんがあります。かつて純喫茶という言葉がありましたが、この店はまさに純居酒屋。昨今のレストランもどきの居酒屋さんとは違います。今日はここで釣り仲間と酒盛りです。

 

 

 

 

 

 

 谷風通りにあります居酒屋長州さん。この赤い看板が目印ですが、横丁のようなビルの通路の奥にありますので覗き込まないとわかりません。
tyoushuhesiko1.jpg tyoushuhesiko2.jpg
 長州さんは、以前にも紹介したことがありました(こちら)。魚と焼き鳥が美味しい居酒屋の正統派です。長州さんは釣り・飲み・ブログ仲間である壽丸さんの行き付けのお店。今宵ももちろん杯を交わします。

 


 

 

 

 

 裸電球と手書きの献立札。何とも良いですねぇ。厨房の中にもお薦めの品がありますのでよく見渡しましょう。
tyoushuhesiko3.jpg tyoushuhesiko4.jpg
 鮪の中落ちとシューマイが同じ値段ですよ。鮪がお得なのか、シューマイが豪華なのか。^^ カウンターの上にぶら下がっているのは、ブリコがパンパンに入ったハタハタですよ。これは是非食べねば。

 

 

 

 

 

 

 まずは突き出し3点セット。こちらの突き出しにはいつもお浸しなどの葉菜が添えられます。タコ刺と桜エビおろしも佳い取り合わせです。お酒は壽丸さん好みの麒麟山を頂きます。
tyoushuhesiko5.jpg tyoushuhesiko6.jpg
 下の方しか写っていませんが、こちらの生ビールが絶品です。泡が絹のようにきめ細やかなのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 これが長州の人気No.1、鮪の中落ち450円です。
tyoushuhesiko7.jpg 
 
たっぷり盛ってあって450円ですから、お得ですよね。これはいつも来る度にオーダーしています。

 

 

 

 

 

 

 

 マイワシの丸干しと抱卵ハタハタです。
tyoushuhesiko8.jpg tyoushuhesiko9.jpg
 ハタハタのブリコの歯応えは独特です。歯を弾き返す力がありますね。

 

 

 


 

 

 

 焼き鳥はねぎまと皮なんですが、どちらもねぎまになってます。
tyoushuhesiko10.jpg tyoushuhesiko11.jpg
 創作系の焼き鳥のような驚きはないのですが、基本の美味しさがしっかりしています。皮と葱もよく合うんですね。脂っぽさが中和されます。

 

 


 

 

 

 

 意外なんですが、こちらのソース焼きそばが実に美味い。
tyoushuhesiko12.jpg 
 飲んでる途中で小腹が減った時に重宝です。細麺なのがこちらの焼きそばの特徴です。

 

 


 

 

 

 

 

 

 さて、これなんでしょう。焼き過ぎた塩サバのように見えますが、、、
tyoushuhesiko13.jpg 
 これが、石川県を中心とした北陸の珍味、サバのへしこです。へしことは塩漬けにした魚を糠に漬け込んだもので焼いたり生でも食べられています。ビリッと塩っぱいのですが、噛むほどに旨味成分が溢れ出します。

 

 


 

 

 へしこはこれが旨いんです。ほぐした身をご飯に乗せてお湯をかけます。
tyoushuhesiko14.jpg tyoushuhesiko15.jpg
 へしこからの塩分だけで十分頂けます。

 

 


 

 

 

 

 

 お湯をかけたら少し置いて味が馴染むまで待ちましょう。こんな時、お椀に蓋があると良いんでしょうね。
tyoushuhesiko16.jpg 
 実はこのへしこは、昨年、壽丸さんが釣ったサバを長州のご主人がへしこにしたものです。なんでも初めてトライしたらしいのですが、金沢で食べたへしこと変わらなく良い出来です。秘伝の製法があるのかと思っていましたが、宮城でも作れるのですね。これはさっそく試してみましょう。近々、宮城なりのへしこ作りに挑戦します。

 

 

 

 


 

 仙台駅前のビルの谷間に残っている純居酒屋長州さんは毎晩、昔からの常連さんで席が埋まります。でも、決して排他的な雰囲気ではなく、みなさん美味しそうに酒肴を楽しんでおられます。長州さんはいつまでも仙台に残したい居酒屋さんの一つです。

 

 

 

 

 

居酒屋長州
 

 

  • 所在地  :宮城県仙台市青葉区中央1丁目7-28
  • 電話        :022-265-8871
  • 営業時間 :17時~23時は少なくともやってます。
  • 定休日    :日曜日
  •  駐車場    :な し 

 

 

 

 

 

 

 

 

← ランキングに登録中です。クリックでご声援お願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

前ページ | | 次ページ

びーえむあい

URL | [ 編集 ] 2008/12/12(金) 19:36:43

釣り仲間が集う店に間違いはありませんね!
ある意味サエモンさんの隠れ家だったのではないですか?
ご紹介ありがとうございます!!
メモメモ…

サエモン

URL | [ 編集 ] 2008/12/12(金) 21:27:15

  びーむあいさん お晩です。

 いえいえ、この店は本当に壽丸さんのお気に入りです。
私は10回まで行っておりません。でも、これぞ居酒屋と
大変気に入っております。

 びーえむあいさんもここで壽丸さんと飲んでみませんか?
ブログ仲間として。











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/675-97b7c8ac
