
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

【塩竃市】仁王寿司のにぎり

カテゴリー: 外食:寿司・魚貝類定食

niou5.jpg  
 塩竈寿司の街として有名です。だいぶ前になりますが、観光客に絶大な人気のとある有名店で食べた時、日頃、高級な寿司を食べ慣れないためか、値頃感を感じることが出来ませんでした。それ以来、塩竈では寿司を食べなくなってしまいた。ただし、庶民の味方廻鮮寿司塩釜港さんには年に1回くらいは食べに行っておりますが・・・。

 

 銀座であればいざ知らず、湊町の寿司屋さんに期待するのは新鮮で、地元に水揚げされる魚の割合が多く、そして安いことでしょう。ただ、現在の塩釜魚市場の水揚げ状況を見ると生のマグロ類以外は期待薄ですが、周辺漁港からの陸送物も多く(実は半数以上)集まってきますのでそれなりに県内産の魚は確保できるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 先日、塩竈の寿司に詳しい友人に、庶民が安心して食べられて、質もそこそこに良い処はないかという身勝手な質問をした時、ではと、こちらのお店に連れて行かれました。塩竈で売り出し中のひがしもの(生メバチ)も扱っている仁王寿司さんです。
niou1.jpg niou2.jpg
 ちなみに、ひがしものとは、塩釜魚市場で水揚されるマグロ類の中で、秋口から冬場にかけて三陸東沖で延縄漁法により漁獲される生メバチマグロであり、仲買人により鮮度、色つや、脂ののり、サイズなどが見極められたものだけに与えられたブランドです。以前のその中トロを食べたことがありましたが、クロマグロより脂の乗りきめ細やかでシルクのような滑らかさでした。果たして今日は出会えるのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 仁王寿司さんはJR仙石線東塩釜駅西口近くにあります。外はすっかり日暮れていますが、まだ時間が早いので一番乗りでした。
niou3.jpg 
 地元の人間が使うお寿司屋さんは多々ありますが、その中でも良心的な値段で寿司が食べられるとのことです。  こざっぱりした店内は清々しさを感じます。親方も気さくな方でした。

 

 


 

 

 

 

 

   今日は塩竈の寿司に詳しい友人に身を任せて寿司を頂きます。
niou4.jpg 
 もちろんお好みではなく、1人前ずつの桶盛りですが。

 

 


 

 

 

 

 左奥からズワイガニ、白身、メバチ(ひがしもの)、ホタテです。
niou6.jpg  
 やはりひがしものは最高です。これが食べられただけでも来た甲斐があります。

 

 


 

 

 手前側左からギョク、ボタンエビ、イクラですね。
niou7.jpg 
 
とろけるエビの甘味が堪りません。

 

 


 

 

 

 巻き物は鉄火とかっぱです。
niou8.jpg niou9.jpg
 
お吸い物はもずくや華やかな豆麩と賑やかです。

 

 

 


 

 

 

  今日のお寿司はお会計まですっかりお任せでした。後日、値段を聞き出すと1500円とのことでしたが、ネットで調べると、この仁王寿司さんでは、上が2,250円、中が 1,365円なのです。今日のお寿司は上と中の間のように感じます。親方をよく知っている友人が中ではひがしものが入らないので特別に入れてもらったのかも知れません。

 塩竈にも覚えきれないくらいの寿司屋さんがありますが、友人曰く庶民が安心して頂けるお店としては仁王寿司さんの他にも、松栄、三八五、大黒、一森の各寿司屋さんがお薦めだそうです。

 

 

 

 仁王寿司

 

  • 所在地  :宮城県塩竈市藤倉3-3-2
  • 電 話        :022-362-8383
  • 営業時間 : 11:00~20:00
  • 定休日    :月曜日
  • 駐車場    :5台

 

 

 

 

 

 

← ランキングに登録中です。クリックでご声援お願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

前ページ | | 次ページ

大名マーク

URL | [ 編集 ] 2008/12/11(木) 09:54:06

サエモンさん
大黒寿司のご紹介
ありがとうございます
ここの親方は小生の
従弟なのです
店もあたらしくしたので
今度利用してみてください

サエモン

URL | [ 編集 ] 2008/12/11(木) 20:54:00

 大名マークさん お晩です。

 大黒さんの親戚だったんですね!
大黒さんは評判いいですね。仲卸に
知り合いがいるのですが、大黒さんは
良い物を仕入れるのに、値段が安い
そうです。

 モルト使用が多いのに値段が安い
ニッカみたいですね。広告料に注ぎ込んで
いる他社とは違います。











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/677-b858a6f3
