スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

【女川町】三秀のサンマラーメン

カテゴリー: 外食:ラーメン

sanshusanma0.jpg 
 どんとサンマ1尾分の唐揚げがのったサンマラーメン。サンマーメンではありませんよ。女川町から発信する季節限定のラーメンです。この日を以前から楽しみにしていました。

 


 

 今年のサンマは12月に入っても獲れ続けています。例年、11月には漁獲枠に達して終漁なのですが、鮮度の良いサンマが今でも市中に出回っています。このサンマを使ったラーメンですが、これは昨年の女川さんま祭りで開発された商品でして、他にもサンマチャーハン(金華楼)、サンマDEビビンバ(活魚ニューこのり)、サンマ照焼きバーガー・サンマ小悪魔風(カフェレストランすえひろ)なども商品化されていました。

 

 

 

 

 

 

 三秀さんは女川町のマリンパル近くにある中華料理屋さんですが、お店の外観は居酒屋か大衆食堂風です。
sanshusanma1.jpg sanshusanma2.jpg
 裏通りの小路にありますが、駐車場も店の斜め向かいに用意されています。目的のサンマラーメンの他にもあんかけサンマチャーハンもありました。それぞれ850円です。

 

 

 

 

 

 

 こちらの三秀さんは、盛りの良さが魅力で、チャーハンとか中華飯というのがありますが、それが通常のサイズです。これは以前頂いた鶏の唐揚げ定食詳細はこちら)ですが、唐揚げだけでお腹が一杯になりました。
sanshu4.jpg 
 この定食には丼山盛りのご飯も容赦なく付いてます。ここはぱんだ(親)さんなら絶対に気に入るはずですよ。そうそう、食後のコーヒーもセルフですがサービスです。

 

 

 

 

 

 

 やっと、巡り会えたサンマラーメン850円です。昨年、食べそびれたので、ずっと機会をうかがっていました。
sanshusanma3.jpg 
 相変わらず、ボリュームはたっぷり。サンマも1尾分=フィレー2枚の唐揚げが乗っています。

 

 

 

 

 

 

 このサンマの唐揚げが滅茶苦茶美味い。スパイシーでふんわりと柔らか。しかも揚げ立てなので熱々です。
sanshusanma5.jpg 
 このサンマの唐揚げで白いご飯食べても合いそうですね。それは自宅でやってみましょう。

 

 

 

 

 

 

 ラーメンにサンマの唐揚げが乗っただけの単純な代物じゃありません。
sanshusanma6.jpg 
 サンマの下にはシメジたっぷりの美味しい餡がたっぷり掛かっていました。

 


 

 

 

 

 

 麺はやや縮れのある細麺です。これはベストな選択ですね。
sanshusanma7.jpg 
 食べても食べてもなかなか減らないのは麺量と言うより、具がたっぷり入った餡のせいだと思います。なかなか冷めなくて体も芯から温まります。

 

 

 

 

 

 サンマの町女川はこのシーズン、サンマのオリジナル料理が各種楽しめます。是非、観光を兼ねて食べに行ってみて下さい。冒頭にも書きましたが、三秀さんの半○○は決してではありませんので、くれぐれも胃袋に自信のない方はノーマルの二品を注文するようなことは避けて下さい。^^  半チャンラーメンでも普通の人にはきついですよ。

 

 

 

 

 


 食事処 三秀

 

  • 所在地  :宮城県女川町黄金町30
  • 電話        :0225-54-2781 
  • 営業時間 :11:00~14:00/16:00~19:30 
  • 定休日    :月曜
  • 駐車場    :あり 

 

 

 

 

 

 

 

 

← ランキングに登録中です。クリックでご声援お願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

ぱんだ(親)

URL | [ 編集 ] 2008/12/15(月) 06:16:24

折角私を引き合いに(笑)出して頂いているのでコメント残させていただきますネ。
仙台の久美ショクとチェーン店ですかココ(笑)こっちの鶏は唐揚げなんですね。
「サンマーメン」は食べた事あって、よくお客さんが「サンマ入ってんのすか」とか店の人に聞いてるのを耳にした事ありますが、ホントに入っちゃったラーメンも有るんですねぇ。。。
サンマも面白そうですが、隣のチンゲンサイも大株で、強敵そうじゃぁないですか(^_^;)

サエモン

URL | [ 編集 ] 2008/12/15(月) 22:33:38

 ぱんだ(親)さん おばんです。

 確かに久美食と同じ臭いのするお店です。
目立たないけど熱烈な信者が多い・・・

 石巻にお帰りの節は、是非、足を伸ばしてみて下さい。
気に入ることは間違いなし。初めての人は大体目が点に。^^











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/678-70ef7774
