
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

ラムでジンギスカン風焼き肉

カテゴリー: 料理:肉・卵・乳

 師走と言えば、お歳暮ですが、両親に雄勝のホタテを送ったら、山のようなが帰ってきました。それもラムなのですが、メタボを気にしろと言うことなんでしょうか。

 

 昨今、羊の肉に含まれるL-カルニチンが、体内の脂肪を燃焼させて、エネルギーに変えることから、やたら注目を浴びていますね。しかし、羊の肉にも当然脂肪がありますから、をいっぱい食べればダイエットによいてなもんじゃないでしょう。牛や豚を食べるよりはましと言うくらいに受け止めておいた方が良さそうです。

 

 

 

 


 それはともかく、娘も海外のホームステイからちょうど帰ってきたところですので、盛大にラムでジンギスカン風の焼き肉パーティーと言うことになりました。
ram1.jpg 
 これで1人前です。これではカルニチンも効き目がないですね。^^

 

 

 

 

 

 

 

  きれいな肉です。自然な脂肪の入り方が良いですね。
ram2.jpg 
 子供の頃に食べたマトンの香りが衝撃的で、ラムに出会うまで羊肉を全く口にしませんでした。でも、カルニチンは歳を経たマトンの方に倍近く含まれる皮肉・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

   さあ、盛大に行きますよ。ラムがほぼ食べ放題です。^^
ram3.jpg 
 タレは愛用のあいコープの趙さんの味焼き肉のたれです。これは美味しいですよ。うちのホットプレートの焼き肉用鉄板はジンギスカン鍋のようにこんもりと盛り上がっておらず、脂が周囲に溜まりません。ですので、その脂で野菜を焼くことが出来ないのです。でも、脂肪の摂取が多少は押さえられることにはなります。

 

 

 

 

 

 

   両面に軽く焦げ目が付いたら食べ頃ですね。
ram5.jpg ram6.jpg
 必要以上の加熱は肉が不味くなるだけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

   まずはたれをちょと付けてワインで流し込みます。

ram7.jpg ram4.jpg

 焼き肉に赤ワインの組合せは自分の中でマストなんです。韓国焼き肉だったらマッコリもありですが・・・。

 

 

 

 

 


 

    で、すこし食べ進んだら、これの登場です。
ram8.jpg 
 今年は二期作で作っているカキチシャ(サンチュ)です。便利な野菜で12月に入っても青々としています。

 


 

 

 

 


 

 

 

   カキチシャでタレを付けた肉を包んでパクつきます。
ram9.jpg ram10.jpg
 この組合せは焼き肉の王道ですね。栄養学的にもエクセレント。肉の脂で嫌気が差すことなしに食事が進みます。ということは、肉をより多く食べるということですね・・・。^^

 

 

 

 

 

 

 近年、評価が高い羊肉ですが、ラムの流通によってやっと日本でも真価が認められ始めたようです。日本でも北海道や遠野ではジンギスカンで早くから食べられておりましたが、なかなか全国に普及することはありませんでした。肉は食べたいけど肥満メタボが気になるという近年のニーズに合致したのが羊肉だったのでしょうか。何かおかしいけど・・・。^^

 

 

 


 

 

 

 

← ランキングに登録中です。クリックでご声援お願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

前ページ | | 次ページ

風写

URL | [ 編集 ] 2008/12/17(水) 17:34:45

こんばんわ
ラムもマトンも大好きです。
プチメタボなのでもう焼肉を食べることも余りありませんが、癖がある羊肉も、昔から全く問題ありません。
トルコに行ったときには脳味噌まで食べちゃいました。ちょっとあん肝風。

カレーにも一番合うのも赤ワインではありませんか?(私の場合日本酒に合わないのはみんな赤ワインに行っちゃうのですが)

サエモン

URL | [ 編集 ] 2008/12/17(水) 22:10:01

  風写さん 今晩は。

 マトンも平気なんですか。羨ましい。
アラブ系の羊肉料理はクミンやミント類を結構使いますので、
比較的食べやすいですね。まだ、脳味噌だけは経験ありませんが。

 カレーの味はワインに合いますが、カレーライスで酒が飲みにくい
のは事実でありまして、夕飯がカレーの時はライス抜きでこっそり
パンを持ち出しています。^^











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/682-59739138
