
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

SENDAI光のページェントでカキフライ

カテゴリー: 外食:居酒屋・割烹

hikari1.jpg
 今年(2008)も開催されましたSENDAI光のページェント。今年は第23回目で12月12日(金)の点灯式を皮切りに、12月31日(水)まで仙台の夜を彩りますよ。

 

 

 

 

 

 

 勾当台公園向かいの高さ約30mのヒマラヤ杉に飾られたスターライト。
hikari2.jpg
 このイベントで最も規模の大きい電飾ツリーで約80,000個の電球を使用しています。

 

 

 

 

 

 

 勾当台公園の中にも様々な飾りが施されています。
hikari3.jpg hikari4.jpg
 すっかり定着した日立のサンタクロース。DOCOMOのビルもライトアップしています。

 

 

 

 

 

 

 今年は市役所前の広場が何か賑やかですよ。
hikari5.jpg hikari6.jpg
 幻想的な世界が広がってます。

 

 


 

 

 

 歓声が聞こえてきたのは、こちらのスケートリンクでした。
hikari7.jpg hikari8.jpg
 仙台のど真ん中に屋外スケートリンクが出来ていました。そういえば、仙台の五色沼は日本のフィギュアスケート発祥の地でしたね。このリンク滑走料金は無料ですが、貸靴料に500円必要です。

 

 

 

 

 

 

 スケートリンクの周囲には美味しそうな屋台がずらりと並んでいます。
hikari9.jpg hikari10.jpg
 毎年、全国の名物が集まっており、どれも美味しそうで目移りがしてしまいます。

 

 

 

 

 

 

  でも、昨今はこちらで軽く飲んで温まるのがお決まりとなっています。
hikari11.jpg hikari12.jpg

 キリンのページェントバーPure Blueさんです。

 


 

 

 

 

 特設テントの店内は青い光りが降り注ぐ、海の中のような世界です。
hikari13.jpg 
 立ち飲みですが、バールのような雰囲気が良いんですよ。

 

 


 

 

 

 ピュアブルーもグラスワインも1杯300円、お料理は500円均一。
hikari14.jpg hikari15.jpg
 でも、ここの料理はしっかり作ってあるんです。テントの裏に特設キッチンがあるのでしょう。

 

 


 

 

 

 色々料理はあるのですが、やっぱり今年もこの組合せ。カキフライとピュアブルーのお湯割りです。
hikari17.jpg 
 光りのページェントを見回ってすっかり冷えた体には焼酎のお湯割りが効きますね。

 

 

 

 

  

 こちらのカキフライは揚げ立ての熱々で寒い夜には最高のご馳走です。
hikari19.jpg 
 
 宮城県産のカキを使ってくれています。レモンを搾って、火傷しそうなくらい熱いのを頬張ると口の中でジュワーッと旨味がほとばしります。これだから、毎年来てしまうのです。

 

 

 


 

 第23回目のSENDAI光のページェントは、まだ、始まったばかり。大晦日まで繰り広げられますので、是非、間近でご覧になってみて下さい。スターライト・ウインクといって、ケヤキ並木のが一瞬、消されるのが感動的ですよ。これは定禅寺通と青葉通で18:00、19:00、20:00の1日3回行われています。

 

 

 

 

 

 

 

← ランキングに登録中です。クリックでご声援お願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

前ページ | | 次ページ

ぺこりん

URL | [ 編集 ] 2008/12/16(火) 12:08:08

いいですねー、今年は葉の落ち具合はいまいちみたいですが、まだあまり寒くないのでビールもガンガンいけちゃいますね!

サエモン

URL | [ 編集 ] 2008/12/16(火) 21:18:10

  ぺこりんさん お久しぶりですね。

 かんかんちゃんももうお姉さんですね。
         遅ればせながら、おめでとうございます。


 今年はスケートリンクの周りに、美味しそうな屋台が多くて迷いましたよ。
もう一・二回出撃したいのですが、本人の意志では決められない忘年会
地獄に入りますので、駄目かもです。本当に中年サラリーマンはアホな
人種ですね。^^



 

風写

URL | [ 編集 ] 2008/12/19(金) 15:47:08

こんにちは

キリンのBARにはグリューヴァインがあるようですね。
ドイツにいたとき冬のイベントのお供でした。
暖まりますよ。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2008/12/19(金) 21:40:39

  風写さん こんばんは
今日も忘年会でくたくたです。一次会で逃げてきました。
グリューワインは私も風邪ひいた時によくやりますよ。
安いワインを美味しく飲む方法としてもよいですよね。

う~でも、今は酒のことを考えるのもつらい・・・涙











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/684-ff8af888
