スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

【気仙沼市】芝楽のスタミナホルモン丼

カテゴリー: 外食:丼・オーバーライス

  気仙沼でお昼というと、お寿司やマグロ丼、フカヒレ料理などが定番ですが、最近はホルモンも売り出し中です。ただ、ホルモンは夜、ビールと共に楽しむのが普通なので専門店はランチタイムには営業していません。目の前で焼きながらビールで楽しむのは、泊まりで来るか、気仙沼のお肉屋さんで味付けホルモンを買って、自宅で楽しむことにしましょう。


 

 

 

 

 

 今日は気仙沼でも、地元の方に大変人気のある丼専門店芝楽さんをご紹介します。
sibaraku1.jpg sibaraku2.jpg
  
気仙沼バイパスから神山川沿いに少し上流に向かった所(上田中)にあります。本当に辺鄙な所にありますので地元の人しか知らないでしょうね。

 

 

 

 


 

 

 店内は明るくテーブル席3卓に小上がりにも3卓です。季節限定メニューもあるようです。
sibaraku3.jpg sibaraku4.jpg
 季節限定メニューはさんま丼でした。

 

 

 

 

 

 

 

 定番メニューも豊富で常時40種類くらいはあるようです。さすが、丼専門店ですね。一番人気はなんとソースカツ丼とか。
sibaraku5.jpg sibaraku6.jpg
 魚市場の町気仙沼ですので海鮮物の丼もありますが、人気は魚系ではないようです。主に地元の方に利用されているお店ですから当然かも知れません。カツ系の丼の人気はそのボリュームにあるそうです。

 

 

 

 

 

 

 目移りすることしばし、気仙沼で食べたかったホルモンが乗った丼を発見しました。念が通じたようです。^^
sibaraku7.jpg 
 もつスタミナ丼です。辛さを3段階で選べますよ。中辛でお願いしました。

 

 

 

 

 

 

 副菜は芽ヒジキの煮物と大根の漬け物、それにお味噌汁。
sibaraku7-1.jpg sibaraku7-2.jpg
 
お味噌汁にはワカメと豆腐が入っていました。

 


 

 

 

 

 残念ながら焼いたホルモンではなく、炒めたようですが、気仙沼ホルモンの特徴である味噌味でした。
sibaraku8.jpg 
 
  気仙沼ホルモンの特徴は、(1)の豚ホルモン、(2)味付けが味噌とにんにく、(3)千切りキャベツが添えられるです。この丼は炒めたホルモンですが、とりあえず、3つを満足しています。ただ、千切りキャベツにはウスターソースをかけて食べるようですが、丼だとそれは厳しいですね。

 


 

 

 

 

 

 気仙沼ホルモンはシロ(腸)だけではなく、何種類かの内臓類がミックスで出されますが、この丼にもシロの他にレバー、豚タンが混ぜてありました。
sibaraku9.jpg 
 ホルモンの量もたっぷりで、ご飯が足りなくなるくらいでした。久々にホルモンを満喫することが出来ましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 こちらは同僚が頼んださんま丼です。秋から冬の季節メニューです。
sibaraku10.jpg 
 蒲焼き風のさんまが1.5尾分くらい乗ってます。

 

 

 

 

 芝楽さんの丼を一通り食べるには最低1ヶ月はかかるでしょう。しかも、季節ごとに出されるもありますので、完全制覇は地元にいないと難しいですね。たしか、春には釜揚げしらす丼というのがありまして、旬の釜揚げしらすがタップリ乗っかって、630円でした。あれはまた食べてみたいですね。

 

 

 

 

 

丼の芝楽

 

  • 所在地  :宮城県気仙沼市上田中2-10-4 
  • 電話        :0226-23-0488 
  • 営業時間 :11:00~22:00 
  • 定休日    :木曜日 
  • 駐車場    : あり

 

 

 

 

 

 

← ランキングに登録中です。クリックでご声援お願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

風写

URL | [ 編集 ] 2008/12/21(日) 17:50:15

こんばんは
気仙沼人は、春にお花見の桜の下で、ホルモンを焼くんだそうです。
一度やってみたいですね、花よりホルモン。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2008/12/21(日) 21:06:30

  風写さん こんばんは。

 いま、所用から戻りました。今頃、ちょろりさんご夫妻は
フランス料理で美味しいワインを楽しんでいる頃でしょうか。
それとも二次会かな。^^

 1月の酒田取材、いろいろお手間を取らせますが、よろしく
お願いします。

 気仙沼のホルモン、、以前よりホルモン道場さんやくりこさんは
知っていたのですが、ここ最近、増えていますね。

 花見のホルモン、何度かやっていますが、誰かが車で準備する
必要があり、気軽には行きませんね。それこそ、歩いていける範囲
に佳い花があれば別ですけど。各自が炭やコンロ、食材や酒を
分担して持って集まれば、電車やバスでも何とかなるかも知れません。

びーえむあい

URL | [ 編集 ] 2008/12/21(日) 23:58:04

おおっと、正月にもならないのに花見の打ち合わせですか?
遠野のあんべ方式なら持ち運びも楽かも…
と私も話に加わってしまいましたねー(笑)
本題はこちらのお店だったのですが…
ノーマークだったので参考にさせていただきます!!

サエモン

URL | [ 編集 ] 2008/12/22(月) 05:39:36

びーえむあいさん おはようございます。

 あんべ方式だとジンギスカン鍋になりますよね。
ホルモンはやはり、炭火で直に焙った方がカリッとして
美味しいと思います。でも、ジンギスカンもいいですね。
両方やりましょう。

 となるとやはり、会場の近くにお住まいの方が
コンロを準備して、後は各自持ち寄りか、だれか
酒を飲まない方に車を出してもらうのが吉かと・・・

 って、なんでこんなに具体的なんだ??? 











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/687-a1f994ad
