スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

ちんりゅうのラーメン(多賀城@宮城)

カテゴリー: 外食:ラーメン

 今日は季節外れの風邪と昨晩の飲み過ぎが祟り、体調不良。雨の中、45号線を塩釜に向かって走っている時、多賀城でお昼になりました。さっぱりしたものが食べたいなと思いを巡らすと記憶の彼方から“ちんりゅう”のラーメンが浮かんできました。調子が悪い時にラーメンはないだろうと思われるかも知れませんが、ここのラーメンはそんな時に体が求めるラーメンなのです。

 

 

 

 

 

  場所が少しわかりづらいのですが、塩釜に向かって右手にあるスターレーンというボーリング場の裏手にあります。さらにわかりづらいのは店構え。一見、旅館じゃないかと疑いたくなりますが、歴とした中華料理店です。うどんやそばはありません。
tinryu1.jpg tinryu2.jpg
 店内は結構広くて、小上がりの主体の40席というところでしょうか。今日は雨が強く降っているのにも関わらず満席に近い状態です。地元の方にかなり人気があるようです。

 

 

 

 

 

 

     ちんりゅうらーめん470円です。今どき500円を切っているところが嬉しいですね。
tinryu3.jpg

 スープは少し濁っていますが、魚ダシの香りがするさっぱりとした味わいです。無化調なのでしょうか、後味もすっきりしていて体に染み渡ります。麺は細ストレートで柔らかめです。基本的に麺は硬めであるべき主義なのですが、今日はこの柔らかさがありがたく感じます。具も脂のない煮豚とメンマ、半熟味付け卵が主流の時代に昔ながらの硬ゆで卵です。

 

 

 

 

   何から何まで昔のまんまで、もの凄く癒されます。そう言えば店内と厨房をちらっと見た限り女性しかいなかったように記憶しています。主張の強い創作型ラーメンもいいですが、このような癒し系ラーメンも大事にしていきたいですね。

 


  

 

 

     ちんりゅう

  • 所在地  :多賀城市町前2-4-20
  • 電話        :022-364-9083
  • 業時間 :11:30~20:30
  • 定休日    :月曜
  • 駐車場    :あり(4台)

 

 

 

 

 

← ランキングに登録中です。クリックでご声援お願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

ゆい

URL | [ 編集 ] 2007/07/24(火) 09:48:56

ちんりゅうおいしいですよね~^^

昔昔、バイトの休憩時間によく行っていました。

肉中華飯が大好きでした。地元民に愛されてるほっとする味ですよね

サエモン

URL | [ 編集 ] 2007/07/24(火) 20:44:35

 >ゆいさん

 つうことは、多賀城周辺のご出身ですか?

ちんりゅうをご存じとは驚きでした。
最近は飲食店も増えて、どこに入っていいのか
迷ってしまいます。

ゆい

URL | [ 編集 ] 2007/07/28(土) 04:02:15

はい!多賀城には長く住んでいましたv-220

桜木飲食店街の向かいあたりの明華園や、明月のいわい食堂もおいしいと思います☆

maci

URL | [ 編集 ] 2009/08/23(日) 20:18:08

ずいぶん前の記事なのに、今頃コメントごめんなさい…。
子供の頃、この近くに住んでいました。
このお店のお子さんと同級生で、時々食べに行きました。
味は忘れちゃったけれど、とてもおいしいラーメンだったと記憶しています。
昨日、久しぶりに多賀城を訪れて、ちんりゅうさんが今もあの場所にあるのを見つけて、とても懐かしくおもってみてきました。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2009/08/23(日) 20:53:17

  maciさん こんばんは。

 埋もれていた記事を発掘していただくと、実は嬉しいのです。^^
ブログの悲しいところは、記事がどんどん埋もれていくことです。
ですので、インデックスなどを作って、過去の記事も役に立てるよう
配慮していました。

 ちんりゅうさんは、地元の方に愛されている町の中華屋さんですね。
お店のお子さんと同級生だったのですか。実は私も多賀城に3年ほど
住んでいたことがあります。

 ちゅうりゅうさんには、あの味をずっーーと守り抜いてもらいたいものですね。


maci

URL | [ 編集 ] 2009/08/23(日) 21:57:14

サエモンさん。
お返事アリガトウございます!
私が住んでいたのは、もう24年ほど前なんですよ。
町前のあたりはずいぶん変わってしまいましたが、その中にちんりゅうさんが今もあって、とてもうれしかったです。
以前はちょっと離れた場所にありまして、今のお店ができるときは建前の餅まきも行ってんですよ。
懐かしい思い出です。
今も満員という記事を読んで、本当にうれしく思いました。
今もおじさんが作っているのかな…。
次に多賀城に行くときには、ぜひぜひ、食べに行きたいです!!

サエモン

URL | [ 編集 ] 2009/08/24(月) 05:49:07

maciさん 偶然ですね。

 私が多賀城に住んでいたのもその頃なんです。
まだ、駅に長崎屋が出来ておらず、空き地でした。
現在の山田電機のところには、チャンピオンという
ホームセンターがありました。

 その頃は、まだちんりゅうを知らなかったのですが、
もう営業していたのですね。そう言えば、クサカリと
いう名前の床屋によく行ってました。最初入る時に
相当勇気が要りましたけど。^^

maci

URL | [ 編集 ] 2009/08/24(月) 16:35:39

住んでいたのは、同じ時期ですね。
私が住んでいた頃、長崎屋はなく、引っ越した後に長崎屋ができました。

多賀城スターレーンの駐車場をまたいで隣には、藤崎スーパーがあって、いつも買い物をしていました。
それから、多賀城パチンコという、お城の形をしたパチンコやさんが家から見えました。

今はヤマダ電気なんかもあったりして、すっかり様変わりしましたね。

えんどうまめ

URL | [ 編集 ] 2011/10/15(土) 19:20:53

はじめまして。このたびの震災で、ちんりゅうさんは、天井までの津波に襲われ、大変でした。
もうお店をやめてしまうのかと、残念でしたが、先日、再開されましたよ。
あのやさしい味をまたいただけると思うと、ご家族の決意に心から応援したいです。
ご家族皆さん、無事です。
皆さんも応援お願いします!!!

サエモン

URL | [ 編集 ] 2012/01/15(日) 16:51:17

 初めまして、美味究真というブログをやって
おりますサエモンです。コメントを頂きながら
長い間、気付かずにおりましたことお許し下さい。

 ちんりゅうさんの復活おめでとうございます。

 弁解になりますが、旧ブログの方はコメントが
入っても管理画面に入らないとわからないように
なっており、半年ぶりに開けてビックリでした。
大震災以来、復旧復興に追われ、旧ブログまで
神経が回りませんでした。申し訳ありません。
 現在は、こちらで美味究真を続けております
ので、どうぞよろしくお願いいたします。
 http://bimikyusin.blog109.fc2.com/











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/69-4824b9f6
