FC2ブログ

スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

【福島県国見町】レストラン峠の板そば

カテゴリー: 外食:蕎麦

touge0.jpg
  年末年始の休みを利用して東京に行ってきました。両親が東京を引き上げて故郷の仙台に移り住んでからは、もう10年近く年末年始を東京で過ごすことはなくなりました。仕事で行くことは年に何回もあるのですが、家族とワンコを乗せてで往復するのも10年ぶりになります。

 

 よりによって、東北自動車道のコンディションは最悪、前日まで広い範囲でが降り、福島は出発日にもがぱらつくらしいのです。久々なので休みながら、ゆっくり運転することにしました。昼前に出て、夕暮れまでに着けば御の字です。

 


 

 

 

 

 

 と、悟りきって出たのは良いのですが、福島の国見SAはこんな状態。
touge1.jpg touge2.jpg
 福島盆地が一望できるスポットからの眺めも真っ白です。これでは関東平野に入るまで気を緩めることができません。

 

 

 

 

 

 

 それでも、お腹は空きます。国見SAレストラン峠さんで昼食にすることにしました。
touge3.jpg touge4.jpg
 看板はちょっと惹かれるのですが、建物が売店と兼用なので一昔前の観光地にありがちなレストハウス風ですね。

 

 

 

 


 

 

 このレストラン、デパートの食堂のように和洋中何でもありなんですが、きれいで眺めも良さそうです。
touge5.jpg touge6.jpg
 
まだ、11時半なのでガラガラ・・・・。そうでした。帰省ラッシュとは逆方向でしたね。^^

 

 


 
  

 

 

 お薦めは峠の板そばとのこと。板そばと言えば山形ですが、一応行っておきましょう。
touge7.jpg touge8.jpg
 細君と娘は寒いので、冷たい蕎麦はお断りとか。ラーメン類を頼みます。

 

 

 

 


 

 

 これが峠の板そばですが、この板が山形の板だったらとても一人では食べきれないのですが、こちらのは手頃な大きさです。
touge9.jpg 
 それでも1.5玉はあるのではないでしょうか。あまり満腹になると眠気を誘いますからね。

 

 

 


 

 

 

 ナメコおろしと三五八漬けの盛り合わせが付きます。
touge10.jpg touge11.jpg
 ナメコは蕎麦つゆに入れても変化が出て良いですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 蕎麦は田舎ではなく、藪に近い並蕎麦でした。細打ちなのでスルスルと食べやすいです。
touge12.jpg touge13.jpg
 ただ、二八と言うより、三七くらいでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 蕎麦湯が最初から供されるので、飲む頃にはやや冷め気味です。
touge14.jpg 
 蕎麦屋じゃないので仕方がないですね。

 

 

 

 

 

 

 

 こちらは峠ラーメンと味噌ラーメン。
touge16.jpg touge15.jpg
 
どちらもやや厚目の煮豚がたっぷりと乗せられます。ただ、冷凍繰り返しているのか、肉がパサパサなのが残念でした。

 


 

 


 

 

 

 レストランはやや高めですが、隣の蕎麦コーナー(椅子席はあります)では、手頃なそばやカレーが食べられます。
touge17.jpg 
 舞茸の天ぷらが乗ったそばうどん(各650円)が美味しそうでした。

 

 

 

 

 

 

  この後、福島県内は小雪混じりで横風が強く、関東平野に入ってもハンドルを取られほどの強い風にビクつきながらの運転となりました。白河を過ぎると東京のラジオ放送が受信できるようになり、懐かしい小島一慶アナの声が聞けました。実は次の日には、なんと大好きだった大沢悠里アナの声も聞けました。もう70歳近くのはずですですけど、まだ、現役で頑張っているのですね。プチ感動。

 

 

 

 

 

 日暮れ前には外環(東京外かく環状道路)に入ることができ、西に向かって走ると、なんと正面には富士山に沈む夕陽が・・・。2009年は良いことがありそうです。
touge18.jpg touge19.jpg
 風も強かったので、遠くの富士山がハッキリ見えました。あと、30分ほどで細君の実家に着けそうです。

 

 

 

 

 

 何とか薄明るいうちに東京に着くことが出来ました。有料を降りてからも、都内の住宅地は宮城では考えられないほど道が狭く、交通量も多いのです。しかも、バス道路でさえもすれ違いがギリギリです。久々の6時間運転小雪強風のコンディションでどっと疲れが出てきたようです。今日は早く寝かせてもらって、明日は午前中から池袋あるところに出かける予定です。次の記事をお楽しみに。

 

 

 


 

 

← ランキングに登録中です。クリックでご声援お願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

壽丸

URL | [ 編集 ] 2009/01/05(月) 08:27:14

うちの妻の実家への帰省ルートとパラレルで笑っちゃいました。
雪の中の帰省、お疲れ様でした。
外環が出来て楽になりましたね。
池袋の記事、楽しみにしてます♪

大名マーク

URL | [ 編集 ] 2009/01/05(月) 14:47:01

サエモンさんも大沢悠里アナの
ファンだったとは
小生もTBS聴取エリアに住んでいた
頃にはよく聞いていました
番組名は忘れましたが
女性と音響効果を利用した
入浴シーンの大ファンでした
ちょっとエッチな会話は
抜群におもしろかったのを
覚えています
今もがんばっているのですネ

サエモン

URL | [ 編集 ] 2009/01/05(月) 21:41:20

  >壽丸さん

 そうでした。壽丸さんも奥さんを連れてきたクチ?でしたね。
池袋の記事が2つ続きますが、その後には感涙ものの画像が
出てきますよ。^^

サエモン

URL | [ 編集 ] 2009/01/05(月) 21:41:53

>大名マークさん

 TBSラジオを聞いていたのですか。大沢悠里アナは
味わいがありますよね。あの、浴室トークは大沢アナだったんですね。
記憶が一気に戻りました。
 そういえば、あの当時、久米さんもTBSラジオで、永(六輔)さんや
平野レミさん達と頑張ってましたね。

壽丸

URL | [ 編集 ] 2009/01/06(火) 00:01:10

ラジオネタで引っ張りますが、僕も首都圏在住時、ラジオはTBSでしたね。
大沢悠里の悠々ワイドや永さん、あれ?、名前度忘れしたけど
年配女性の超長寿番組、それから毒蝮三太夫の「ばばぁ」とかね。

今でもラジオはよく聞きいてるんですよ。
車だけじゃなく、家でも聞いてます。もっぱらNHKAMです。
土曜昼の関西発の昼の番組なんて最高ですよ。
インタビューは斬新な人選だし、「ぼやせん=ぼやき川柳あわー」は
大笑いの連続です。

風写

URL | [ 編集 ] 2009/01/06(火) 07:34:55

おはようございます
ラジオネタに割り込みます

私も東京にいた頃、TBSを良く聴いていました。
送信出力はどこも同じくらいなんですが、送信所の場所がばらばらなので、昔は、聞きやすい局が都内でも場所によって異なりました。

私が中学生のときに住んでいた地域はTBSが聞きやすかったのです。
深夜放送には沢山思い出がありますが、やはり那智チャコパックですね。お題拝借。夜中に涙を流して布団の中で笑っていました。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2009/01/06(火) 21:30:01

>壽丸さん

 ラジオネタにはこちらも引かれます、特にTBSは。永さんの土曜ワイドは長寿番組
で毒蝮、久米、小島(一慶)のトリオが街角で炸裂する素晴らしいプログラムでした。
これに平野レミの「男が出るか、女が出るか」がウザサの上塗りをするのですが、
これもまた、楽しかったですね。

 ラジオと言えば、夜の10時頃にやっていた「日立ミュージックインハイフォニック 」の
オープニングがこよなく好きでした。ググッテもらえれば、YouTubeがひっ掛かります
ので雑音だらけの放送を聞いてみて下さい。あの曲はなんというのかわかりません
が、脳裏にいまでも焼き付いています。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2009/01/06(火) 21:30:31

>風写さん

 私もパックインミュージックにはたいそうお世話になりました。というか、勉強の
障害になりました。^^ 激しく記憶に残っているパーソナリティは、那智チャコ、
林美雄、南こうせつがマイベスト3です。特に南こうせつのかぐや姫総出でやる寸劇、
最後は閻魔大王だぁ~!! で終わるのですが、抱腹絶倒、、、勉強どころじゃ
ありませんでした。

 あと地味ですが、林美雄の苦労多かるローカルニュースが最高でした(これも
YouTubeあり)。 彼もアナウンサーだったんでしょうか。シリアスなニュース風に馬鹿
らしい記事を大まじめに読むものですが、これまた、夜中に大声で笑ってしまい、
隣の家からも気味が悪いと言われましたよ。^^











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/702-c22f9862
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。