
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

【東京都池袋】コ・コ・みやぎで牛たん定食

カテゴリー: 外食:焼肉・ホルモン

cocogyutan1.jpg
  前記事に引き続きまして、池袋にあります宮城県産物のアンテナショップ、宮城ふるさとプラザ コ・コ・みやぎさんからのレポートです。宮城と言えば、冷やし中華に回転寿司、そして牛たんなのですが、なんとコ・コ・みやぎさんでも牛たん定食が食べられるのです。

 


 

 

 

 コ・コ・みやぎさんの1階にあります牛たん加工品コーナー。その奥が伊達の牛たんさんのレストランとなっております。
cocogyutan3.jpg cocogyutan2.jpg
 コ・コ・みやぎさんの開店は午前11時なのですが、開店後間もなくレストランの席の2/3が埋まりました。牛たん焼きを目指してやって来るお客さんも多いようです。こりゃ昼時には混むだろうと釣られて早めに昼食を取ることにしました。^^

 

 


 

 

 

 牛たん定食やカレー、シチューがある中で、ちょっと気になったのが、このランチタイム限定の通定食
cocogyutan4.jpg 
 牛たん焼きにテールスープと漬け物、とろろまで付いて、なんとたったの840円です。これを注文するお客さんが約半数です。写真に偽りがなければ、牛タンも相当な量ですね。ただ、端切れを成型した物らしいのですが、牛タンには変わりありませんね。^^

 

 


 

 

 

 メニューの写真に偽りなし。牛たんもいっぱい、ご飯も丼いっぱい。
cocogyutan5.jpg 
 牛タンは皿に貼り付くように出てくるものと思っていましたが、これは山になってます。^^

 

 

 

 

 

 

 

 牛たんに付き物なのが、南蛮(青唐辛子)の味噌漬け。この組合せは宮城のオリジナルなんでしょうか。
cocogyutan6.jpg 
 でも、南蛮の味噌漬けは千葉でもよく食べたし、みちのくでは宮城より山形の方が有名なような気がします。晩菊で有名な山形県高畠町の三奥屋さんが仙台にもいくつかの店舗を出しており、南蛮の味噌漬けを売ってますね。

 


 

 

 


 

 

 テールスープも美味しいし、肉の塊が2個も入っています。とろろも付きまして満足度も高いです。
cocogyutan7-1.jpg cocogyutan8-2.jpg
 
アップの写真はありませんが、青菜漬けもたくさん付きました。充実の840円でしょ。

 

 

 

 

 

 ご飯はお決まりの麦飯ですね。押し麦は飾り程度にしか入っていないのですが、個性を出しています。
cocogyutan9.jpg 
 麦飯はとろろにも相性が良いので、ご飯が進みます。でも、安心。ご飯はお代わり無料なんです。すごいでしょ。

 

 

 

 

 

 池袋でまさか、牛たん定食を食べるとは思いませんでした。それも宮城ではあまり見かけない賄い風の通定食。端切れではありますが、立派に牛たんの美味しさです。しかも山盛りで頂けますので嬉しい限り。ただ、写真を見るとわかると思いますが、これは直火で焼いた物ではなく、むしろ炒めた感じがしました。まあ、このお値段ですから良しとしましょう。通常の牛たん定食1470円はもっと厚切りで焦げ目もしっかり付いていました。仙台の店舗と同じように、牛たん焼きは塩味・味噌味・ミックスから選択できますよ。


 

 若い女性の二人連れがカウンターの隣席に座ったのですが、それぞれが牛たん焼き単品でオーダーし、ご飯もお酒もなしにそれだけ食べて、颯爽と出ていきました。格好ええなぁ、、でも、ご飯と一緒に食べた方がもっと美味しいのに・・・。^^

 

 

 

 

 


宮城ふるさとプラザ 伊達の牛たん本舗
          http://www.miyagibussan.or.jp/cocomiyagi/index.shtml

 

 

  • 所在地  :東京都豊島区東池袋1-2-2 東池ビル1・2F 
  • 電話        :03-5956-3584
  • 営業時間 :11:00~19:30
  • 定休日    : 年末年始
  • 駐車場    :なし

 

 

 

 

 

 

← ランキングに登録中です。クリックでご声援お願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/705-1f286650
