
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

【大崎市岩出山】あ・ら・伊達な道の駅のパン工房 

カテゴリー: 紹介:パン・菓子

 鳴子温泉の帰りに道には必ず寄る素敵な道の駅があります。すっかり有名になりました岩出山のあ・ら・伊達な道の駅です。ネーミングの賛否はありますが、今、県内で最も人気ある道の駅と言えます。元岩出山町長の佐藤仁一社長が若い発想とバイタリティーで地元にこだわった活力のある道の駅に成長させました。色々な所に似たような施設がありますが、その栄枯はボス次第なんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

  いつでも賑わっているあ・ら・伊達な道の駅です。伊達政宗公が出迎えます。
akasiri1.jpg akasiri2.jpg
 岩出山は伊達政宗公が仙台開府前に居城を構えた土地柄、城下の人々が活き活きしており、工夫の精神が根付いているように感じます。いつもはここで食事も取るのですが、今日は食材の買い出しに寄りました。

 


 

 

 

 

  新鮮な野菜が種類豊富で、しかも安いのが嬉しい限り。
akasiri3.jpg akasiri4.jpg
 特産の竹細工のカゴやザルに盛り付けた野菜は、不思議と美味しそうに見えます。

 


 

 

 

 

 

  今、我が家の畑も端境期。この時とばかりに新鮮な野菜を買い込みます。
akasiri5.jpg 
 菜っぱ類はほとんどが100円、ねぎの束は10本以上入って、たったの310円、白菜は2個で140円。すごいでしょう。

 

 

 
 

 

 

 

 

  そうそう、ここのパン屋さんも人気なんですよ。パン工房アンマローネさんです。
akasiri6.jpg 
 いつも60~70種類ものパンを焼き上げています。調理パンや菓子パンにもオリジナルがたくさんあります。

 

 

 

 

 

 

 

  一番人気はこれ。なんと、名前は赤ちゃんのおしり。^^
akasiri7.jpg 
 赤ちゃんのおしりは食べたことがないのでわかりませんが、触った感じは確かに似てますね。

 

 

 

 

 

 

 

  一ヶ所飛び出している所があるのですが、何かの意匠でしょうか。
arasiri8.jpg 
 ほんとうにフワフワで家に着くまでにちょっとした接触でも凹んでしまいます。

 

 

 

 

 

 

  フィリングはカスタードクリームです。
akasiri9.jpg 
 これも甘さ控えめで優しい味です。赤ちゃんのイメージにこだわっているのでしょう。胃袋に着く前にふわっと消えてなくなりそうですよ。^^

 

 

 

 

 

 

 

  こちらも面白そう。もちもち食感のパンに黒胡麻がたくさんのごまポンです。
akasiri10.jpg 
 今、流行の餅粉入りのパンでしょう。

 

 


 

 

 

 

  意外と表面はカリッとしています。
akasiri11.jpg 
 揚げているのか、脂を塗して焼いているのか表面が硬い膜様です。

 

 

 

 

 

 

  中はパンと言うより、発泡性のお餅?みたいです。
akasiri12.jpg 
 餅そのものを発酵させて多孔質にしたような、粘りもある食感です。今まで食べたもちもちパンの中で一番餅に近いかもも知れません。これはお薦めです。

 

 


 

 

 

 

 続いて、オレンジクリームデニィッシュです。
akasiri13.jpg 
 おさつデニィッシュもよさげだったのですが、娘はオレンジの方が好きだろうと選びました。

 

 


 

 

 

 

 少しパイ生地がかっていて、豪華な感じのするデンマークの菓子パンです。
akasiri14.jpg 
 
オレンジのクリームが切れ目から覗いていますね。

 

 

 

 

 

 

 バターと卵をたっぷり使った生地にオレンジ風味のクリームがよく合います。
akasiri15.jpg 
 これは娘が喜んでくれたようです。なにせ、学校で勉強している間に両親がちゃっかり温泉に浸かりに行っているのですから、お土産にも気を遣います。^^

 

 

 


 

 

 

 

 相変わらずの人気で大繁盛のあ・ら・伊達な道の駅でしたが、野菜だけではなく、パン工房のオリジナルパンもこれからの楽しみに加わりました。こちらのレストランもなかなか気が利いていて美味しいので、たまに利用させてもらっています。鳴子温泉の帰りには是非お立ち寄り下さい。

 

 

 

 

 

 過去の訪問      2007.12.5   ヘルシー野菜ランチほか                        
                 2008.8.15   カレーバイキング
                 2008.8.16   水まんぢゅう
              
 

 

   

 

 

 あ・ら・伊達な道の駅(パン工房 アンマローネ
 

  • 所在地  :宮城県大崎市岩出山池月字下宮道下4-1
  • 電話 :0229-78-2455 
  • 営業時間 :9:00~18:00(パン工房)
  • 定休日 :年中無休
  • 駐車場 :大型車11台、 普通車89台、 身障者用2台

 

 

  

 

 

 

← ランキングに登録中です。クリックでご声援お願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

 

前ページ | | 次ページ

ぱんだ(親)

URL | [ 編集 ] 2009/01/19(月) 05:51:16

サエモン師匠おはようございます。雪中行軍お疲れ様でした。
道の駅の野菜、安くて緑々しくてヨサゲですねー♪

写真では青空がキレイでしたが、パウダースノーが風で物凄かったことでしょうね。
日帰り温泉のハシゴ、読ませていただいた我々は楽しませてもらったんですが、いろいろお疲れ様でした。
この疲れは近場の温泉でゆっくり?(笑)

サエモン

URL | [ 編集 ] 2009/01/19(月) 06:27:32

  ぱんださん おはようございます。

 最近、記事アップに追われ、貯金なしの自転車操業です。^^
少し貯めて、皆さまの所を巡回するゆとりを作りたいと思います。

 近場の温泉もよく行きますが、やはり歴史のある温泉は、それなりに
泉質がよいですね。遠くても、行った甲斐があります。近場の町興し
温泉ももう少し安いといいのですが、談合したように800~1000円
を取られます。^^












管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/717-1134cfad
