スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

赤い果実酒三姉妹

カテゴリー: 料理:野菜・果物

 このところ、日の入り、すなわち日没が遅くなってきましたね。17時頃まで明るくなってきました。その一方で、日の出はあまり早くなったように感じられません。今まで冬至(12月22日)が一年で最も昼間が短い日なので、この日の日の出が最も遅く、日の入りも一番早いものと思っていましたが・・・。


 

 

 

 


 国立天文台のHPから、仙台の日の出日の入りの時刻(2008~2009年)をダウンしてグラフ化してみました。
PNG2.png      

 そうしますと、日の入りは冬至の前の12月初旬に最も早く太陽が没し、1月に入ると、どんどん遅くなっていきます。ところが、日の出はなんと、1月上旬に最も遅く日が昇り、日の出の時刻が早くなっていくのは1月下旬からであることがわかります。日長が最も長い夏至とは少し様相が異なりますね。

 


 従いまして、これからは日長がどんどん長くなり、太陽の高度も高くなっていきますので、晴れれば気温も上がっていきます。最低気温は2月の中旬頃まで、今とあまり変わらないでしょうけど、最高気温が高くなっていきますのでを感じるようになりますね。旧暦の正月だと初春や新春という言葉がぴったり合っているのですがねぇ。

 

 

 

 

 


 

 寒い夜には熱燗をちびりもちびりも良いのですが、このところ、夏から秋に仕込んだ果実酒を楽しんでおります。
3riqur1.jpg
 このルビーのように赤い三つのよく似た果実酒は分類学的に全く種類の異なる3種の植物の実から作られています。

 

 


 

 

 

 


 ルビー色果実酒三姉妹のうちやや色が濃いのは、ブルーベリーです。青い色素であるアントシアニンが溶出しているからでしょう。
3riqur2.jpg rankokus6.30.jpg
 甘くてフルーティーな優しい香味で、キャラで表現すれば、朗らかでいつも笑顔で、少しおっとりとしたぽっちゃりタイプでしょうか。誰にでも好まれる味わいです。

 


 

 

 


 

 

 

    続いて、最も鮮やかなルビー色は、私が果実酒界のプリンセスと絶賛しているガマズミです。ソゾミとかソゾメとも呼ばれます。
3riqur3.jpg
 kajitushu08-1.jpg 
   高原を吹き抜けるそよ風のように爽やかな香りに魅了されます。清楚で気品に満ちて、高い教養がこちらを身構えさせるセレブな令嬢と言ったところです。^^

 

 

 

 

 

 

 

 

   やや淡い色に仕上がったのはカシスです。実の分量が少なかったためかも知れません。カシスクレームドカシスでも有名なフランスのリキュールの原料にもなります。和名がクロフサスグリで、少し垢抜けないのですが・・・。
3riqur4.jpg
 kasis8.jpg
    酸味も効いてギンと来る独特の香りです。例えれば、言葉遣いにも癖があり、そう簡単には扱えない個性的な女性でしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   夏から初秋の畑や里山を思い浮かべながら、ちびりちびり3種類の果実酒を飲み比べて妄想にふけっています。
3riqur5.jpg
 私は果実酒には糖分を全く加えず、果実そのものの淡い甘みを楽しむことにしています。本当にほんのり甘いんですよ。あと、ブルーベリーとカシスにはアントシアニンが含まれていますので、よほど飲み過ぎなければ、翌朝は目がすっきりして、視力が少しばかり上がったように感じますよ。

 


 

 

 

 

 

 

     一時は20種類以上もの果実酒を床下収納にストックしていましたが、やはりあると飲んでしまうますので、これはまずいと感じて減らしました。^^ 果実酒もあくまでアルコール、飲み過ぎれば、害も出ます。最近は薬効を期待して飲むというより、季節を感じながら過ごすという趣を大切にするために、毎年厳選して数種類を作っています。もちろん美味しいですしね。

 

 

 

 

関連記事

                          ブルーベリー         ガマズミ       カシス   

 

  

 

 

 

 

 

← ランキングに登録中です。クリックでご声援お願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/720-c6b27c8e
