スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

寒鱈まつりの帰路は庄内地酒三昧

カテゴリー: 紹介:加工食品・調味料

 雪中行軍のバスツアーでやって来た酒田の寒鱈まつりどんがら汁にもありつき、酒田の地魚寿司も堪能して、いよいよ帰路につきます。添乗員さんの話では、山形道の山間部は通行規制中で、到着予定時間は1時間遅れになる見込みとか。まず急ぐ旅でもあるまいし、無事に着いてくれさえすれば御の字です。ということで、立ち寄った庄内おばこの里こまぎ(前記事)で買い込んだ庄内地酒を楽しみながらの道中です。

 


 

 

 

 

 

 シートテーブルには渡會本店出羽ノ雪の発泡酒と亀の井酒造の生吟醸くどき上手が鎮座します。まるでお供え物のようですね。^^
shatyusake1.jpg 
 実はこの時には、既に冨士酒造の栄光冨士1合カップを空けております。コップが必要との配慮から風写さんが機転を利かせてくれました。この2銘柄も日本酒に造詣の深い風写さんのアドバイスを受けて選んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 亀の井さんのくどき上手生吟醸は酸味が少なく、甘味が前に来ますが、後味はすっきりしていますね。出羽ノ雪のスパークリングは何とも不思議。
shatyusake3.jpg shatyusake2.jpg
 右は出羽ノ雪スパークリングObakoにはの試験醸造発泡純米、試験販売之酒と記載があります。まだ、本格的に売り出していないお酒のなんでしょうか。下の方に庄内おばこの里とも記載があるので、もしかしたら、こまぎさんでしか売っていないのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 この発泡酒はちょっと甘めで、スターターとして飲み始めるのによさげです。風写さんは当然飲むことを想定してマイ猪口を持参されております。すごっ!
shatyusake4.jpg 
 でも、これで刺身や寿司というわけには行きませんね。ワインのスパークリングであるシャンパンやスプマンテより、米の甘味が少しもったりした感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 まだ、湯殿山を通過する前に二人で6合を空けてしまい、風写さんセレクトの冨士酒造栄光冨士仙龍のしぼりたて4合ビンに取りかかります。
shatyusake6.jpg shatyusake7.jpg
 これまた、酔っていながらも、凛ととした筋の通った味わいを感じます。甘味もありながら、苦味もきっちりします。そとは大雪の山形道なのですが、バスの中では宴会ムード。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 途中、休憩に寄った寒河江のSA。もうすっかり出来上がって、街路樹のイルミネーションも夢の中のよう。
shatyusake8.jpg 
 まだ山形県内なのにずいぶんやってしまいました。庄内のお酒は美味しいですね。食べ物談義でもう5合近く飲んでいます。^^

 

 

 

 

 

 

 

 


 今まで、いろんなバスツアーに参加してきましたが、このツアーは飲酒率が高かったですね。やはり、厳寒期であり、寒鱈まつり、しかも地酒の美味しい庄内ですから、必然的に呑兵衛の参加が多かったのでしょう。我々もそうなんですが。^^ 帰りも大雪の山形道でしたが、車内は酒も入って和気藹々。ドライバーさんはアルコール蒸気にむせながらの運転で大変だったのでしょうね。申し訳ありませんでした。m(_ _)m

 

 

 

 

 

 

← ランキングに登録中です。クリックでご声援お願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

びーえむあい

URL | [ 編集 ] 2009/01/30(金) 11:12:40

今回のツアーには参加しませんですみません!
バスの中も含めてツアーの様子が目に浮ぶようです
どんがら汁は以前最上川が凍り付くような縛れる日に
船の上で漁師さん達にたらふくごちそうしてもらった事があります
めちゃくちゃ美味かったですねー
今となっては酒田での最高の御馳走、思い出です!
今回のツアーレポも指をくわえながら楽しませていただきました。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2009/01/30(金) 20:56:44

  びーえむあいさん おばんです。

 ハードでしたが、なかなか中身の濃いツアーでした。
出来ることなら一泊して、じっくり楽しみたいところでしたが、
あの値段でこれだけ楽しめるのですから、バスツアーも捨てた
もんじゃありません。
 しかも時限があると頭がフル回転して、効率的な行動がとれる
ものですね。ゆとりは全然ありませんでしたが・・・。

 お陰様で1日の取材で7編の記事が書けましたよ。^^











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/728-229f18c0
