fc2ブログ

ザムザムの日替わりランチカレー(二日町@仙台)

カテゴリー: 外食:丼・オーバーライス

 北四番丁(山形街道)と旧奥州街道の交差点、要するに二日町の国道48号線沿い、にバングラデッシュ&インド料理のお店があります。インドバングラデッシュの独立に支援し、その後も経済援助を供与して友好関係にあります。ただ、分裂したパキスタンとの関係がいまでも尾を引いていますね。

 

 

   さて、ZAMZAM(ザムザム)さんのZAMZAMとは、イスラム教の最大聖地、サウジアラビアのマッカ(メッカ)にあります聖なる泉のことです。イスラム教徒は一生のうち一度はマッカ巡礼をするのが義務とされており、巡礼者はZAMZAMの水を汲んで故郷に持ち帰るそうです。バングラデッシュ&インド料理のお店が何でZAMZAMかという理由ですが、バングラデッシュがイスラム教徒の国(83%)だからでしょう。ただ、インドではイスラム教徒は13%ですけど。

 

 

 

 


 ZAMZAMではリーズナブルなカレーランチを提供してくれています。ランチバイキングはなんと、980円です。
bangura1.jpg bangura2.jpg
 お店は二階なので、正面に左の階段を上っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 階段には綺麗な看板が 
bangura3.jpg bangura4.jpg
 階段を上り詰めた右側が入り口となります。初めてだとちょっと戸惑います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 入り口近くにスパイス類の見本が並んでします。 スパイシーなカレーが食べられそうな予感がします。
bangura5.jpg 
店員さんはバングラデッシュかインドの方かわかりませんが、あちらの方が2名でやっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日は日替わりのカレーランチをお願いしました。サラダ、デザート、チャイ付きで650円。
bangura6.jpg 
 サラダ、デザートが付かないと500円で頂けます。

 

 


 

 

 

 

 

  本日のカレーはベジタブルだったようです。
bangura7.jpg 
 量は申し分ないのですが、いくら探してもミックスベジタブルしか発見できません。^^ クローブがホールで1個入っていたのが、本場モンぽかったのですが、あまりスパイスが利いておらず、全体的にぼやっとした味のカレーでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ライスかナンを選択できます。ライスは目映いばかりのターメリックライス。
bangura8.jpg 
 量も丼一杯分を均した位ありますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  サラダはキャベツとニンジンの千切りにオーロラドレッシングです。
bangura9.jpg 
 これまた、ボリュームたっぷり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  完全に満腹になったところで、チャイとデザート。それにしても、このデザートは何でしょう。キールとも違うようですが。
bangura10.jpg 
 チャイかコーヒーが選べたようですが、何も聞かれなかったのでお任せしたらチャイになりました。これが、もの凄く甘い。そして、この黄色い硬めのポレンタのようなデザートも口の中で持て余すくらい甘かったです。^^ 

 


 

   

 

 

 

 

  何組かのグループがまったりとランチバイキング980円を楽しんでいました。いいですね。数種類のおかずやサラダも並んでいましたし、カレーも3種類くらい楽しめるようです。ランチカレーの値段とボリュームも学生さんにはありがたい存在だと思います。土日はスペシャルランチとなり、1050円になります。スペシャルだから、おかずやカレーのグレードが少し上がるのかも知れません。

 

 

 

 

 

 

 バングラデッシュ&インド料理 ZAMZAM(ザムザム)

 

 

  • 所在地  :仙台市青葉区二日町17-19 第3アベカツビル2F  
  • 電話        :022-224-4326 
  • 営業時間 :11:30~15:00/17:30~23:00 
  • 定休日    :無休
  • 駐車場    : なし

 

 

 

 

 

 

  ← ランキングに登録中です。クリックでご声援お願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
スポンサーサイト



前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/733-fbccd672