スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

最強の定食・ドライブインサザエ(亘理町@宮城)

カテゴリー: 外食:その他

 亘理町内の国道6号線沿いに恐るべきドライブインがあります。店名は意表を突かれてサザエさん。正式にはドライブインサザエさんです。何が凄いかというと、決して激盛りではないのですが、おかずが主菜副菜併せて6品ほど付いてきて(850円の定食の場合)、おかずでお腹が一杯になってしまうのです。

 

 

 


 

 

  国道6号線亘理町内にありますドライブインサザエさんです。大型トラックが何台も止まれるような広い駐車場があります。
sazae1.jpg sazae2.jpg
 はっきり言って、外観はさもない郊外の二昔前のドライブインです。m(_ _ )m

 

 

 

 

 

 

 

 店内は座敷が細長く広がり、ごろ寝でもしている人がいるような雰囲気です。この写真の5~6倍の広さはあるでしょうか。
sazae3.jpg 
 お店の女の子が座布団を一生懸命運んでいます。実に微笑ましい光景でした。家族が働いているところを見て育つのはよいことですね。サラリーマンにはそれがないのが悲しい宿命です。

 

 

 


 

 

 

 

 さて、まずはサザエさんのメニュー構成を見て頂きたいと思います。クリックして拡大してじっくりご覧下さい。
sazae4.jpg sazae5.jpg sazae6.jpg
 特に凄いのがの各850円のセット定食Aがトンカツとイカ焼き、Bがイカ焼きとモツ煮込み、Cが焼きガレイとアジフライ。これらに続き、アジもつ、さばアジ、鶏フライカレイも850円です。この2品だけでも十分なのに、これらに3~4品の副菜が付きます。

 

 

 

 

 

 

 

 この日私が頼みましたのは、アジフライ・モツ煮込みのセット定食850円です。
sazae7.jpg 
 ご飯も丼山盛りで仰天なのに、このおかずの量。ギャル曽根以外の女性では食べ切るのが困難かと思います。

 


 

 

 

 

 

 まずは、メインのアジフライ。これもまた、子供の掌くらいある大きなアジが2枚。
sazae8.jpg 
 熱々の揚げ立てが嬉しいです。私は普通レモン醤油で頂いています。

 


 

 

 

 

 

 

 

 この小丼一杯のモツ煮込み。これでハーフサイズだというのですから、驚きです。
sazae9.jpg 
 このもつがよく煮込んであり、もつが口の中で崩れました。味はかなり濃いめなので、これだけで丼飯一杯は食べられるでしょう。


 
 
 

 

 

 

 

 

 副菜その1。温泉卵です。黄身はねっとりでベストな固まり具合です。
sazae10.jpg 
 ダシ醤油がかけてあります。これ大好物なんです。よく崩してご飯にかけて食べるのが最高です。画像的にはちょっと出しにくいですけどね。

 

 


 

 

 

 

 

 副菜その2。何とビックリ、冷やし中華のミニサイズ。
sazae11.jpg 
 これにはビックリしました。でも、中華風の酢の物として立派なおかずの役目を果たしていますよ。こんな供し方もあるんだなぁと感心してしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 副菜その3、4は山芋の千切りとタクアンです。これに油揚げとワカメのお味噌汁が付きました。
sazae12.jpg sazae13.jpg
 余りの多さに恐くなるくらいです。めしのはんだやさんだったら、これでいくらになるでしょうね。

 

 

 

 

 

 

  こちらは同僚が頼んだとんかつ・イカ焼きセット定食850円。
sazae14.jpg 
 トンカツもレギュラーサイズ、イカだって1杯分ですよ。副菜は共通です。

 

 

 

 

 

 

 

 こちらは、鳥フライ・焼きガレイセット定食です850円。
sazae15.jpg 
 鶏は唐揚げではなく、フライになっています。カレイも大きいよねぇ。

 

 

 


 

 

 

 

 

 さらに、食後のコーヒーはセルフですが、サービスです。
sazae16.jpg 
 これでは、人気が出るはずです。駐車場も大きいので街道筋のドライバーさん達にはよく利用されているのでしょう。

 

 

 

 

 


 正直、食後は涙目になるくらいお腹がきつかったです。厨房では男性一人と女性が二人ほどで調理されていましたが、料理が実に早く出されます。まるで、予測して作っているような感じです。しかし、メニューをよく見ると、揚げ物焼き魚主体の構成となっており、炒め物もありますが、他の惣菜は事前に作っておけるものがほとんどですね。それでも、これだけのバリエーションに展開できるのですから敬服してしまいます。亘理、山元方面にお出かけの節は是非一度寄ってみて下さい。話題に事欠かないことをお約束します。^^

 

 

 

 

 


 ドライブインサザエ

 

 

  • 所在地  :宮城県亘理郡亘理町吉田南堰上1-1
  • 電話        : 0223-34-4620
  • 営業時間 :10:00~20:00
  • 定休日    :土曜
  • 駐車場    :あり(大型可)
     

 

 

 

 

  ← ランキングに登録中です。クリックでご声援お願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

びーえむあい

URL | [ 編集 ] 2009/02/07(土) 10:07:49

あちゃー!
ネタがかぶるとこでした!!
サザエさんのボリュームは素晴らしいですよね
いわゆる街道のドライブイン”トラックの運ちゃんががっつり食ってビールなんかも呑んじゃって…その後運転席後ろのベットでごろん…あたりまえの光景でしたね
今に残るドライブインでも貴重なお店なんじゃないかな?

風写

URL | [ 編集 ] 2009/02/07(土) 12:36:22

こんにちは

大昔二十代に日本中車で走っていた頃、昼飯を食うところは、大型トラックが並んでいる店が目標でしたね。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2009/02/07(土) 20:22:19

  一括レスをご容赦です。

 >びーえむあいさん

 えっ~、びーえむあいさんもこんな所まで取材して
いるのですかぁ。恐るべき情報収集力ですね。

 このお店、親心でドライバーのために食事を提供
しており、アルコール類は一切出しません。この
やさしさがドライバーを惹きつけるかも知れませんね。

 昔風のドライブインですが、相当努力してますよ。


 >風写さん

 おばんです。やはり、プロのドライバーが薦める
お店は間違いがありません。そりゃそうですよね。
日常的に利用するわけですから、高い、不味いは
真っ先に排他されます。

 今日、ニコルに行ってきました。鳴瀬のカキが
メッチャ美味しかったです。^^ 
 

風写

URL | [ 編集 ] 2009/02/07(土) 21:29:30

おお
ニコル
先を越されましたか
記事が楽しみです

サエモン

URL | [ 編集 ] 2009/02/08(日) 18:42:52

 >風写さん

 はい、お先してしまいました。
良い店ですね。その日剥いた鳴瀬の牡蠣が
食べられるのが最大の魅力です。

 ただ、調子に乗って飲んでいると片手は超えますね。^^

なお

URL | [ 編集 ] 2009/02/10(火) 00:44:19

言う様に~元彼がトラックドライバーで.....ココを知りました(笑)。前に話した以前関山街道R48沿いにあった今は無き「おふくろ」も元彼に連れて行ってもらい知ったけど~やはり彼らは全国のうまい=良いお店知っているぅ~。
「さざえ」ではメニュー豊富で写真付だからいつも迷うんだけど~なんとかの1つ憶えで「山賊定食」しか食べたことなかったけど~(笑)
どれも美味しいらしいしコノ内容でコノ価格....ホントいつまでも頑張ってほしいなぁ~ 

なお

URL | [ 編集 ] 2009/02/10(火) 02:00:18

そうそう!!小鉢がたくさん付いてて満腹ぷくになるお店だぁ~♪ *^o^* 

昔々~まさにトラックドライバーの元彼に連れて行ってもらい知ったお店でしたぁ ~(笑)

久しく行ってなかったけど......山賊定食.....だいぶ値上がりしたなぁ~訂正の紙貼り付いてるし。

がんばれさざえ~!!

サエモン

URL | [ 編集 ] 2009/02/10(火) 06:44:18

 なおさん おはようございます。

 って、夜中まで何やってるのぉ~ ^^

 サザエさんをご存じとは、ビックリしました。けっこう、
みなさんに愛されているお店なんですね。私は
この日の出張で、地元出身の方に初めて教わり、
感激しました。

 小じゃれたファミレスより、こういう温かみのある
かつてのドライブインがもっと残ってほしかったですね。
見かけより実質派の人間としては。。。 ^^

風写

URL | [ 編集 ] 2009/02/10(火) 22:24:48

これは酔いどれコメントですねぇ
私も時々やりますが...

なおちゃんもがんばれえぇー

ところで、
サエモンさん

見かけが実質派でないとすると?  何派ですか??
そういう意味じゃないか

サエモン

URL | [ 編集 ] 2009/02/11(水) 09:00:59

  風写さん おはようございます。

 昨日、かなり飲んで帰還したのですが、
今日の天気のように爽やか。日本酒押さえて、
ワインを主体に飲んだからでしょう。なにせ、いくら
飲んでも酔わないワインでしたから。^^

 実質の反対は経済学では名目でしょうが、
実質的の反対は形式的ですよね。
でもここでは、お店の体裁より美味い安い大盛
と言う意味なので、体裁派かな???

なお

URL | [ 編集 ] 2009/02/11(水) 17:11:05

パソコン調子悪くて…コメント書き込み途中でなくなったりして届いてないと思い再度コメント打ち直して送信したら…ちゃんと届いてたんですね~(*_*)
すみましぇ~ん(^_^;)











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/734-3de86565
