スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

【松島町】独まんのかき丼

カテゴリー: 外食:丼・オーバーライス

dokuman1.jpg  
 日本三景松島には伊達政宗が建立したと言われる国指定の重要文化財、五大堂があります。瑞巌寺からこの辺りにかけては今も昔も最も人が集まる松島観光の中心地ですね。

 

 

 

 

 

 

 五大堂の正面に変わった名前の食堂があります。牛たん処独まんさんです。
dokuman3.jpg 
 松島には不似合いな高原のペンションのような外観ですが、1階は手焼き煎餅とお土産屋さん、2階が牛たんや牡蠣が食べられる食堂となっています。

 

 

 

 

 

 

 独まんという店名があまり変わっているので、調べてみますと、元々は茶店をやっていて、饅頭が大層美味しいことで有名だったらしいのです。
dokuman4.jpg 
 休みになると学生が遊びに来て、美味しい饅頭を食べ過ぎ、財布が空になるので、財布に毒だということから、毒まんというあだ名を付けたとのことです。その後、鰻屋に変わってもお客が毒まんと呼んで親しんでくれましたが、食べ物屋でもあり、毒は頂けないので伊達政宗の独眼流にも肖って独まんという店名にして現在に至っているそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 入り口のショーウインドウには、牛たんを焼く備長炭が並べてあります。
dokuman6.jpg 
 牛たん焼きは終戦直後の仙台で佐野啓四郎さんが始めたものですが、その後、全国的に有名になり、松島観光に来られたお客さんからも食べたいとのリクエストがあったのでしょうね。

 

 


 

 

 

 

 

 だけどもだけど、今、季節限定(10~3月)で松島名物かき丼キャンペーンが開催されており、独まんさんも参加店なので、かき丼を頂くことにします。
dokuman7.jpg dokuman8.jpg
 松島町内の16の飲食店でそれぞれ独自のかき丼を提供しています。松島観光協会のHPで食べたいかき丼とお店を選んでから行きましょう。

  


 

 

 

 

 

 2階の食堂からの眺めは実に素晴らしい。この景色を眺めながらかき丼を頂けます。
dokuman9.jpg dokuman10.jpg
 真っ正面が五大堂ですから、松島でも一等地、古くから流行った茶店だったのでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 窓際のテーブル席の奥には座敷もあります。
dokuman.jpg 
 観光で歩き疲れたら、座敷で靴を脱いでゆったりするのもよいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 さて、お献立ですが、かき料理だけでも10種類くらいあります(クリックで拡大します)。
dokuman11.jpg dokuman12.jpg
 かき料理は季節限定でもうぼちぼち名残になりますね。でも、3月から4月の頃のかきが身もふっくらして一番美味しいのです。

 

 

 


 

 

 

 じゃ~ん、これが独まんさんのかき丼です。
dokuman15.jpg 
 小鉢と香の物とフノリの味噌汁が付いて1100円です。

 

 

 

 

 

 

 

 このかきの大きさには目を見張ります。加熱してもこの大きさですから、一粒25g位ありそうです。
dokuman16.jpg 
 松島湾内でこのサイズに身が入るのはまだ先でしょうから、奥松島(鳴瀬)のかきかも知れません。

 

 


 

 

 

 

 とろみの付いたタレに塗されたかきは不思議な食感です。
dokuman17.jpg 
 一度、蒸して、それをさっと素揚げしたような感触です。ほんのり胡麻油の香りもします。

 


 

 

 

 

 

 副菜も凝っていて、こんにゃくの梅鰹和えと香の物は葉唐辛子と壺漬け風のたくあん。
dokuman18.jpg dokuman19.jpg
 お味噌汁はふのりと庄内麩でした。牡蠣の味付けが濃いので、この副菜の取り合わせはちょっと血圧が上がりますね。^^

 

 

 


 

 

 

 古くから名勝として栄えてきた松島ですが、観光地には美味いものなしの伝説を完全に払拭しています。松島はこれまた古くからかきの名産地ですが、かきの専門店も近年までありませんでした。今ではかき小屋さんやかきの里さんを始め、各飲食店もかき丼キャンペーンに参加するようになり、牡蠣の街松島として売り出しています。これは大変よいことですね。地元で獲れた美味しいものを提供するのが真のもてなしであり、地産地消、土産土法ですね。

 

 

 

 

 

 

 牛たん処 独まん

 

 

  • 所在地  :宮城県宮城郡松島町松島字町内109
  • 電話        :022-354-2612 
  • 営業時間 :10:00~18:30(冬期のみ~17:30)
  • 定休日    :無休 (冬期のみ火曜定休)
  • 駐車場    :店の裏に有料あり(食事か買い物をすればキャッシュバック券進呈)
     

 

 

 

 

 

← ランキングに登録中です。クリックでご声援お願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/745-cb93605d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。