
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

【山形市嶋地区】りんご苑の焼き肉ランチ

カテゴリー: 外食:焼肉・ホルモン

ringoen1.jpg  
 現在、山形市では駅前の中心街から北西に4Kmほど離れた嶋地区を県内最大級の商業拠点と住宅地にすべく、急ピッチで開発を進めています。まだまだ空き地も多く、地平線や山並みが所々で見えますが、主要な幹線道路沿いには大手のスーパーマーケット、ホームセンター、電気店、洋服店、書籍店にゲームセンターなどが既に店舗を構えています。チェーンの飲食店も続々、進出してきており、山形駅周辺にあった店舗を閉じて、こちらに移転してくるお店もあります。


 宮城県で例えれば、石巻の蛇田地区の規模を数倍にしたような感じですね。どこでも同じですが、これにより旧市街地のお客はこちらに流れ、空洞化が益々進行していくのでしょう。歴史のある市街地も活かしながら地域の発展のバランスを考えることが必要だと思うのですが、簡単ではないですね。現在のように、緊急雇用が最優先のご時世では大型店の誘致の方が効果的なんでしょうね。

 


 

 

 


 さて、山形県東置賜郡高畠町に本拠地のある焼き肉チェーン店りんご苑さんも嶋地区に新店舗を設けました。
ringoen3.jpg ringoen2-1.jpg
 フランチャイズ方式を取り入れているりんご苑さんですが、この山形嶋店は直営店です。りんご苑さんは、山形県内に昭和ホルモン亭も展開しており、県内随所で日章旗の看板をご覧になった方も多いでしょう。

 

 

 

 

 

 


 出来たばかりの山形嶋店は直営店でもあり、高級感を出しているようですね。
ringoen4.jpg 
 個室の座敷の他にテーブル席も10卓ほどあります。

 

 

 

 

 

 

 山形牛を看板にしているお店ですが、リーズナブル県産牛もあり、お得なランチが頂けます。ランチタイムメニュで目を引くのは、メガカルビランチ6品盛ランチ
ringoen5.jpg ringoen6.jpg
 他にも種々ありますが、どれも1000円前後で量も申し分なさそうです。もちろん、冷麺やビビンバ、クッパもありますよ。

 

 


 

 

 


 テーブルには3種のタレと辛味味噌や塩胡椒が装備されています。
ringoen7.jpg 
 
タレは左からレモンダレ、味噌ダレ、醤油ダレです。待ち切れずにタレの味見です。

 

 

 

 

 

 

 これは私が頼んだ6品盛ランチ980円です。
ringoen8.jpg 
 6種類のお肉にサラダとキムチと若布スープが付きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 少しずつですけど、私のような色々食べたい欲張り派には嬉しいランチです。
ringoen9.jpg 
 お肉は上段左から右にカルビ、赤身カルビ、ロース、同じく下段が豚トロ、鶏カルビ、豚カルビでした。こちらには色んな種類のカルビがありますね。普通、韓国ではカルビは牛のばら肉のことで、豚(テジカルビ)や鶏(ダッカルビ)にカルビが付くと料理名を指すようですけど。

   

 

 

 

 

 

 

 

 こちらはが頼んだメガカルビランチ1480円。3人前の量だそうです。肉以外は6品盛と同じ組合せです。
ringoen10.jpg 
 下宿生活でまともなものを食べていないだろうから、この際、大量の肉を与えておきます。

 


 

 

 

 

 

 

 

 肉の焼ける臭いは本能をくすぐりますよね。
ringoen11.jpg 
 歳とともに肉より魚にシフトしつつありますが、先日のシンポジウムで健康長寿のご老人は畜肉も偏りなくよく食べているという研究事例が報告されました。食べ過ぎの弊害が出ている場合はともかく粗食=長寿神話は現在、否定的見解が多くなってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こちらは細君が頼んだビビンバプレート。丼ではなく、大皿で供されます。
ringoen12.jpg 
ringoen13.jpg 
 
細君がメニューの写真より皿の地肌が見え過ぎとブツブツ申しております。考えてみるとビビンバはよく混ぜて、若布スープをかけながら食べたりしますよね。プレートだとそれも難しそう。

 

 

 

 

 

 

 


 山形牛を始め山形県産の食材を活かしたりんご苑さんのランチは手頃な価格で楽しめるので安心です。これから山形の中心地になる嶋地区だけではなく、駅近くにもお店があると、旅行客出張ビジネスマンにも便利でしょうね。山形中央店というフランチャイズ店が県立西高校のそば(鉄砲町)にありますが、仙台駅のように駅ビルの中で山形牛が食べられるとありがたいですね。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 焼肉ダイニング りんご苑山形嶋店

 

  • 所在地  :山形県山形市河原田117-1
  • 電話        :023-682-1106
  • 営業時間 :11:30~23:30 
  • 定休日    :無休
  • 駐車場    : あり

 

 


 

 

  ← ランキングに登録中です。クリックでご声援お願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/749-99eb4a3c
