
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

【松島町】びすとろアバロンのエスニック風かき丼

カテゴリー: 外食:丼・オーバーライス

abalon0.jpg
  前記事に引き続きまして、松島からお届けします。現在、松島町内では食事処15店舗が参加して季節限定(10~3月)のかき丼キャンペーンを開催しています。先日、独まんさんの和風のかき丼を頂きましたので、今日はガラッと変わってビストロのかき丼を頂いてみたいと思います。開催期間も残すところ一ヶ月、あと何杯のかき丼が頂けるでしょうか。

 

 

 


 

 

 

 

 本日はJR仙石線松島海岸駅より山手に少し上った所にありますびすとろアバロンさんにやって参りました。
abalon1.jpg abalon2.jpg
 ヨーロッパの教会と山のホテルを合わせたような風情のアバロンさんは、宿泊も可能です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 高級感漂う雰囲気に少し構えてしまいますが、ランチタイムは何とか手が届くメニューも用意されているようです。
abalon3.jpg 
 アバロンは以前、田吾作とか吾作とかいうドライブイン風のレストランでインドの留学生直伝のカレーが美味しかったように記憶しています。

 

 


 

 

 


 店内は以前(10年以上昔)と違って、テーブルごとにパーティションで仕切られ個室間隔で食事ができるようになってます。
abalon4.jpg abalon5.jpg
 その分少しくらい感じですが、窓際の気持ちの良いテーブルに案内されました。

 

 

 

 

 

 


 テーブルには奥松島東名(旧鳴瀬町)のかきの解説と献立がありました。嬉しいですね、このお店では鳴瀬かきを使っているようです。
abalon6.jpg 

 市町村の大合併で鳴瀬町はなくなりましたが、鳴瀬川河口周辺で育つ高品質のかきは鳴瀬のかきと呼び続けたいですね。

 

 

 

 

 

 

 本日はビストロのかき丼を食べるのが目的です。こちらのかき丼には2種類あり、オムレツ風エスニック風でともに単品990円です。オムレツ風は想像ができるのでエスニック風をセットで頂きます。
abalon7.jpg 
 セットにしますと、1350円ですが、スープとサラダ、デザートとコーヒーが付きます。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 サラダとスープはとても上品ですね。^^
abalon9.jpg 
 サラダはごく普通、コンソメ風のスープには野菜のコンカッセが潜んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 エスニック風かき丼はガラムマサラ風味の濃厚なソースで絡めた大粒のかきがご飯に乗せられています。
abalon8.jpg 
 辛味のないカレーのような感じですが、炒めた粉の香ばしさが引き立っています。ソースには長葱、マッシュルーム、トマトが加わり複雑な味わいになってます。かきも一度ポワレしてあり、焦げ目も付いています。天には白髪葱が乗せられ日印折衷の丼です。

 

 

 


 

 

 

 

 この大粒でふっくらしたかきがガラムマサラの風味とよく合います。
abalon10.jpg 
 さすが鳴瀬のかきですね。このスパイシーなソースと互角で張り合っています。決して埋もれてしまうことなくかきの旨味、香りがソースで引き立っています。

 

 


 

 

 

 

 

 仰天させられたのは、このデザート。パレットに6点盛りです。
abalon11.jpg 
 スイーツ苦手な私でもこれには思わず、惹き付けられました。上段左から黒ごまと醤油のアイスクリーム、カボチャのプリン、イチゴ、下段は同じくリンゴ、ティラミス、パイナップルのシャーベットでした。この中で秀逸なのは醤油味のアイス、懐かしい醤油飴の美味しさです。カボチャのプリンも濃厚なんですが甘さがぐっと押さえてあり大人の味。

 

 


 

 

 

 

 

 セットにはもちろんコーヒーも付いていますよ。
abalon12.jpg 

 サラダとスープ、それに素晴らしいデザートとコーヒー付きで+360円ですから断然セットがお得ですよね。

 

 

 

 


 

 

 

 松島かき丼キャンペーン、これで2種目制覇しましたが、和食系は大体どれも想定範囲内なのですが、洋食はどう出てくるか楽しみです。これからも様々なかき丼開発に取り組んでもらいたいですね。松島町かき丼の街としても全国に知れ渡ってもらいたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 びすとろアバロン http://www.bistroabalon.com/

 

 

  • 所在地  :宮城県宮城郡松島町松島字三十刈26-21 
  • 電話 :022-354-5777 
  • 営業時間 :11:30~15:00/17:30~20:30 
  • 定休日    :水曜日
  • 駐車場    :あり

 

 

 

 

 

  ← ランキングに登録中です。クリックでご声援お願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/755-11db70b5
