
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

【塩竈市】市場食堂新浜で自作のまぐろ丼

カテゴリー: 外食:丼・オーバーライス

 nakaorosi1-1.jpg
  前記事に引き続き、塩釜仲卸市場からのレポートです。どこの魚市場にもその周辺に美味しい魚料理を食べさせてくれる食堂があるものですが、塩釜仲卸市場には楽しい食堂が入っていますよ。自分で海の幸を作って食べるという前代未聞の食堂です。まずはトッピングとなる具材の買い出しから始まります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 塩竈と言えば、やはりマグロですね。周年に亘り、何種類かのマグロを扱っています。これは本マグロ、赤身も中トロも美味しそうですね。
shinhama2.jpg 
 もちろん、お値段もそれなりにします。後方のトレーに入っているすき身(骨はだけ)が気になります。販売していないところを見ますと、直接、特約店にでも行ってしまうのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 


 一方こちらは、大衆的なビンチョウやメバチです。色は淡いですが、立派なマグロです。
shinhama3.jpg 
 山かけとなっていますが、山かけにも使えるすき身ですね。しかも、一皿たったの300円。これを買って直ち場内の食堂へ向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

 本日のミッションの目的は自分で作るまぐろ丼です。仲卸市場内にあります食堂新浜さんの暖簾をくぐります。
shinhama4.jpg 
 
買い出した材料を持ち込んでオリジナル海鮮丼を作って食べることができます。

 

 

 


 

 

 

 

 

 場所は下の図のように正面の南口を入ってすぐ右手、1号売り場の東端です。
shinhamaMap.jpg 
 1号から3号売り場にはまぐろを扱うお店が多いので、すき身も置いてあることが多いですよ。

 

 

 


 

 

 以前はうどん、そばにカレーを扱う食堂だったのですが、近年、右のような自分で好きな海鮮丼を作るごはん汁セットをやってます。
shinhama6.jpg shinhama5.jpg
 観光客や一般人相手の趣向なのでしょうけど、楽しいことをやってくれますね。

 

 

 


 

 

 

 

 

 店内はカウンター6席でかなり狭隘です。厨房では佐藤さん一家が和気藹々働いております。
shinhama8.jpg shinhama9.jpg
 壁のスナップ写真には、テーブルで食べている光景が写ってますので、観光シーズンには外に臨時のテーブル席を設けるのでしょう。強面のご主人も実は優しい。休日は高校生の娘さんも一生懸命、働いています。接客も上手で将来はこのお店を背負ってくれるのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 


 これがごはん汁セット、通称丼セット300円です。
shinhama10.jpg 
 千切り海苔がかかった丼飯に沢庵と味噌汁が付きます。後は自分でバンバンして下さい。^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今、買ったばかりのマグロのすき身を盛り込んで行きます。
shinhama11.jpg 
 何人かでネタを買ってシェアすれば、豪華な海鮮丼が安くできますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 マグロすき身丼味噌汁付き600円の出来上がりです。マグロの量はご飯と同じくらい。^^
shinhama12.jpg 
 醤油を垂らしながらワシワシ掻き込みます。山葵はカウンターにない場合がありますので、所望すると出してくれます。

 

 

 

 

 


 

 

 塩釜仲卸市場の片隅にある食堂新浜さんは小さなカウンターだけのお店ですが、次から次へと場内で働く人がやってきます。そして、みなさん口を揃えて「今日は何ですか?」と尋ねます。要するに貼り出されているメニューの他に日替わりの定食があるのです。お店で食べていく人もいれば、ほとんどの方が自分のお店まで配達してもらっています。そうです、新浜さんのもう一つの顔は、宅配給食センターなんですね。なかには、「ご飯300円分に、今日のおかず適当に200円分。」なんて言う注文にも笑顔で答えておりました。何かほのぼのとした空気に包まれた新浜さんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 塩釜仲卸市場  http://www.nakaoroshi.or.jp

 

 

  • 所在地  :宮城県塩竈市新浜町1-20  
  • 電話        :022-362-5518    
  • 営業時間 :3:30~13:00(土曜~14:00、日曜祝祭日6:00~14:00) 
  • 定休日    :休市場はHPで確認して下さい  
  • 駐車場    :有り 500台

 

 

 

 

 食堂新浜

 

 

  • 所在地  :宮城県塩釜市新浜町1-20-74 塩釜仲卸市場内
  • 電話        :022-363-3722
  • 営業時間 :5:00~12:00 
  • 定休日    :休市日    

 

 

 

 

 

 

 

← ランキングに登録中です。クリックでご声援お願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/760-55bba460
