
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

やまんの黒キーマカレー(一番町@仙台)

カテゴリー: 外食:丼・オーバーライス

  仙台の東一番丁の三越近くには有名な横丁があります。西に延びる4本の横丁は、東一センター(東一連鎖街)と呼ばれて、戦後から60年近く、親しまれてきましたが、目下、再開発の工事が進んでいます。本年中に地下1階地上8階建てのビルになってしまうそうですが、せめて、1階は横丁風の飲食街にしてもらいたいものです。

 

 

 

 

 

 

 


  一方、東に延びる横丁は東一市場と呼ばれていますが、こちらは今のところ、再開発の計画はないようです。
yaman1.jpg
 このような一つの建物内に2本の横丁が併行しています。

 

 

 

 

 

 

   東一市場の東と西の入り口です
yaman2.jpg yaman3.jpg
 一番町側からの入り口はだるま薬局さんとなります。東側からは大衆食堂めしのかどやさんがある方の横丁にあります。

 

 

 

 

 

 


  遠くからもよく目立つ黒字にカレーの白文字。
yaman4.jpg yaman5.jpg
 小さなお店ですが、相当こだわったカレーが食べられます。


 

 

 

 

 

 

 

 正面左に張り出されている4種類のカレー(日替、チキン、黒キーマ、赤キーマ)が基本のようです。それにポークとミックスが加わります。
yaman6.jpg yaman7.jpg
 夜はカレーつけ麺やカレーラーメンもやっているそうですよ。

 

 

 


 

 


  店内はカウンター席だけで8席くらいでしょうか。
yaman8.jpg yaman9.jpg
  シートはクッションが効いて、グッと沈み込みますので、初めての人は最初ビックリするようですね。^^

 

 


 

 

 

 

 このやまんさんの名物はキーマカレー、黒と赤がありますが、赤が激辛です。
yaman10.jpg 
 本日は激辛に絶えられるコンディションではないので、黒キーマカレーを頂きます。

 


 

 

 


 

 

 サイドには水で晒した玉葱と福神漬け。
yaman11.jpg 
 玉葱もスライスではなく、ザクザクしています。適度に辛味も残って、噛み応えもあって、ザク切りも良いものです。

 

 

 

 

 

 

  キーマカレーは挽き肉のカレーなのですが、挽き肉以外にはレーズンくらいしか見つかりません。
yaman12.jpg 
 そのため、ダイレクトに肉の味わいが楽しめます。黒キーマは普通の辛さですが、私は辛味の感受性が高いのでこめかみ当たりから汗が出ます。様々なスパイスの香りが花開きますが、少し渋みを感じるのはクローブ(丁字)でしょうか。

 

 

 

 

 

 

 もう既に様々な方が、紹介し尽くしたやまんさんですが、やはり紹介したくなりますね。平日の昼時は席が埋まっているですが、この日は休日だったので最初、マスターと一対一になり、緊張しました。^^ 寡黙な方なのであまり話しかけても悪いかなとも思ったりして、おとなしくしていましたよ。そうなんです。このお店は日曜もやっていますので番ブラついでに利用することができますよ。

 

 

 

 

 

 


 やまん

 

  • 所在地  :仙台市青葉区一番町4-5-19 東一市場内 
  • 電話        :非公開
  • 営業時間 :11:00~24:00 
  • 定休日    :月曜 
  • 駐車場    :   なし

 

 

 

 

 

 

 

  ← ランキングに登録中です。クリックでご声援お願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
前ページ | | 次ページ

-

URL | [ 編集 ] 2009/04/09(木) 01:10:32

yamanはおいしかったんですか?

サエモン

URL | [ 編集 ] 2009/04/09(木) 06:42:11

 はい、美味しかったですよ。

 ところで、どちら様でしょうか。。。。












管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/762-6d472b43
