スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

【石巻市】中国料理揚子江のランチセット

カテゴリー: 外食:その他

yosuko1.jpg
  寒々とした大河の畔。この日は風が強く川面が波立っていました。今日は旧北上川の川辺を走っています。さすがに二県にまたがる大河川、この迫力ある川幅と水量にはいつも見入ってしまいますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この川のそばに石巻で人気の中国料理屋さんがあります。石巻の人なら誰でも知っている揚子江さんです。
yosuko2.jpg 
 お昼はほぼ満席になりますよ。駐車場は店の左右にたっぷりあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 陽射しが降り注ぐテーブル席の他に座敷もあります。何でも美味しいので来る度に悩んでしまいます。
yosuko3.jpg yosuko4.jpg
 このアーチが中国っぽいのですが、中は畳です。厨房の方からは、放課後のグランドのように気合いの入ったかけ声が聞こえてきます。オリジナルな麺類や鯨の焼売なんていうのもあります。

 

 


 

 

 

 

 

 

 本日は3種類あるランチセットからCランチ(各840円)をチョイスしました。
yosuko5.jpg 
 
ご飯はこの茶碗に2杯分がお櫃で供されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 主菜の一つは豚肉と筍の細切り炒めです。
yosuko6.jpg 
 こういう中華の炒め物は本当に白飯に合いますね。中国の歴史が作り上げたお惣菜には敬服です。

 

 

 

 

 

 


 

 

 もう一方の主菜は大きな焼売が2個。
yosuko7.jpg 
 とても一口では食べられないサイズです。ふんわりとして美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 鶏のダシがバッチリ効いた玉子スープ。
yosuko8.jpg 
 中国料理屋さんの善し悪しはスープで何となく分かりますね。

 

 

 

 

 
 

 

 私の記憶では、この揚子江さんは十数年前に改築し、現在のような郊外チャイニーズレストラン風になりましたが、それ以前は町の中華屋さんという感じで、安い、うまい、ボリュームで人気がありました。もちろんグレードアップした今でも、本格的中国料理としては大変リーズナブルなお値段で美味しい料理を頂けます。二階に広い座敷もあるようなので、中華で宴会も良さそうです。

 

 

 

 

 

中国料理揚子江

 


  • 所在地  :石巻市不動町2-1-1
  • 電話        :0225-96-1717
  • 営業時間 :11:45~21:00(ランチ ~15:00)
  • 定休日    :無休
  • 駐車場    :  44台
     


 

 

 

  ← ランキングに登録中です。クリックでご声援お願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

びーえむあい

URL | [ 編集 ] 2009/03/05(木) 23:18:14

石巻で一番利用していたお店です!
なんだか懐かしい…
と言うのはお気に入りの一品 中華カレーが数年前からメニューから消えてしまったからです
自然と足が向かなくなりました
師匠のおっしゃるとおり、なんでも美味しく悩んじゃいますね…
中華カレー、…思い出しちゃいました…。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2009/03/06(金) 06:46:01

  びーえむあいさん おはようございます。

 おや、揚子江をご存じでしたか。
中華カレーありましたね。私は以前の店の焼きそばが
大好きでした。洒落た店になるのは悪くないのですが、
大衆性がなくなるのは淋しい限りです。

 それでも繁盛しているのは、基本の味が美味しいから
なんでしょうね。ここの料理で飲んでみたいですね。^^












管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/763-4e6d5479
