スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

仙台銀座のホルモン居酒屋 ブータン

カテゴリー: 外食:焼肉・ホルモン

butan6.jpg
  前記事に引き続きまして、仙台銀座からのご報告です。昭和の雰囲気が残る飲み屋横丁で見つけましたブータンさん。お店の正面脇には朗らかとデフォルメされた富士山の壁画。一体なに屋さんでしょう。

 

 


 

 

 

 

 

 壁画の右が入り口ですが、とんちゃん焼き肉ホルモンの文字が見えます。どうやら、ホルモンが売りの焼き肉屋さんのようです。
butan7.jpg 
 ブータンとは国名ではなく、豚のブータンだったのですね。後で、伺ったら壱弐参横丁にあるぶーちゃんというホルモン屋さんはご主人のお母さんのお店とか。

 

 

 

 

 

 

 

 店内はカウンター6席に小上がりのテーブル席が3卓でこぢんまりとまとまった昔ながらのホルモン屋さんです。
butan8.jpg 
 しかしながら、壁やテーブルも脂で黒光りすることなくきれいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ブータンさんはお店の規模にしては、メニューが豊富です。焼き物だけでも18種類も常備しています。
butan9.jpg butan10.jpg
 焼き物以外でもホルモン屋さんとは思えないくらいの充実ぶりです。しかも、お値段も安くて安心して頼めますね。

 

 

 


 


 

 

 

 まずは生ビールで喉を潤しながらメニューを眺めて何を焼くか考えます。楽しい一時ですね。
butan12.jpg butan13.jpg
 突き出しには、なんとフキノトウの天ぷらが出されました。今年初のフキノトウです。自分で採ってくる前に食べてしまいました。それにしても、ずいぶん盛りの良い突き出しです。いくらなのか、ちょっと不安が・・・。

 

 

 

 


 

 

 

 

 焼き物は単品だと500円~800円ですが、お得な3品セット1200円があります。
butan11.jpg butan14.jpg
 単品の値段が違うのにどれでも良いのかとご主人の中鉢さんに尋ねると量で加減するそうです。さらにお薦めは何ですかとも尋ねますと、やはりホルモンですねとのことです。そこで、レバー、ホルモン、ホッペの3品をお願いしました。

 

 

 


 

 

 

 シメジや玉葱はサービスで付けてくれます。
butan15.jpg 
 左のホッペは、いわゆるかしらで、豚の頬肉です。

 

 

 


 

 

 

 つけだれは透明感のあるさっぱりタイプ。
butan16.jpg 
 コチュジャン少々を添えてくれています。

 

 

 

 

 

 

 

 さて、どんどん焼いていきましょう。無煙ロースターではなく、しかもエプロンもないのでそれなりの覚悟が要ります。
butan17.jpg butan18.jpg
 ホルモンは自慢のことだけあって、しっゃきりとして美味しかったです。レバーはまだ半解凍でしたが、問題なし。秀逸だったのはホッペ(右写真)、脂も適度にあり、ゼラチン質のプルンとした感じもあって、最高に美味しかったです。いままで、かしらを食べて、こんなに感銘したことはありませんでしたが、同じ頬肉で微妙に場所が違うのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 さて、ここで、お口をさっぱりさせるために、オニオンスライス200円を注文。
butan19.jpg 
 少しでも、血液をサラサラにしようという、いじましい努力です。^^

 

 

 


 

 

 

 

 それでも、続いて名物のむちむち餃子に行ってしまうのです。
butan20.jpg
butan21.jpg  
 こちらの餃子は皮も手作り、むちむち感を十分楽しめます。それにしても1個が大きい。これが6個で400円ですからお得ですよね。

 

 

 

 

 

 

 ブータンさんは良心的なホルモン焼き屋さんでした。この店舗は開業してから3年目とのことなのでこの仙台銀座では新参店ですね。メニュー豊富で安くて美味しくて一回で気に入りました。ただ、ちょっとお酒が値段の割りに量が少ないので、飲み過ぎるとそれなりにはなりますね。ちなみに、突き出しはあんなにボリュームがあっても、たったの300円でした。やはり良心的です。^^

 

 

 

 

 

 


ホルモン居酒屋 ブータン

 

 

  • 所在地  :仙台市青葉区中央3-10-21 仙台銀座内
  • 電話        :022-215-4191
  • 営業時間 :17:00~24:00 
  • 定休日    :日曜・祝祭日
  • 駐車場    : な し

 

 

 

 

 

 

 

  ← ランキングに登録中です。クリックでご声援お願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

なお

URL | [ 編集 ] 2009/03/07(土) 13:45:47

風は強いけど~すごくEー天気ですね。
今朝は仕事明けでも仕事前でもなく毎夜コタツに寝ている為…1番寒い時間に目覚めてのコメントでした(笑)
ブータン安そうでいいですね~……しかし…お酒量少ないのか~(泣)ソコ私1番痛いとこカモです(^_^;)
いやぁ~昼間だと言うのにサエモンさんの画像でもぉ夜の街が恋しいです…今晩あたり誰かと繰り出すとするか…少しでも経済活性のお手伝いにと日々飲食店様通いしております(笑)

サエモン

URL | [ 編集 ] 2009/03/07(土) 20:45:58

   なおさん おばんです。

 コタツに寝るのは、健康に良くないと聞いたことがあります。
ちゃんとふとんに寝た方がよいですよ。

 ブータンはすごく癒される空間でした。是非行ってみて下さい。
お酒の量は少な目でも1杯500円均一ですので、容認範囲
かも知れません。

 それにしても、昼から夜の街が恋しくなるお母さんもすごいですね。^^












管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/765-a96723ab
