スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

置賜屋の米沢ラーメン(堤雨宮町@仙台)

カテゴリー: 外食:ラーメン

 時々、無性に食べたくなるラーメンがあります。それは米沢ラーメンです。特徴的なチリチリの細麺に煮干し香りが効いたすっきりスープで実に癒されるのです。厄介な問題に巻き込まれて、ヘタレ気味の時にはオイリーなラーメンより、生蕎麦屋さん系ラーメン米沢・喜多方が恋しくなります。

 

 

 

 

 

 北仙台の県の合同庁舎の隣にあります米沢ラーメン置賜屋さんです。
okitama1.jpg 
 山形の置賜地方には8市町が含まれますが、この中で米沢市にはラーメン屋さんがダントツに多く、人口9万人の町に100軒以上ラーメン屋さんが存在します。さらに、米沢ラーメンの普及のため、米沢そんぴん会を結成して頑張っています。そんぴんというのは米沢の方言で、頑固者・つむじ曲りを意味します。よく言えば、自分の主義を曲げない一徹者でしょうか。

 

 

 

 

 

 

 こちらのお店は有り難いことに土日もやっているんですね。
okitama2.jpg okitama3.jpg
 
しかも、近隣の駐車場も使えるので、気が向いた時に車で飛んでこれるのでありがたいですね。

 

 


 

 

 

 

 メニューは醤油味の基本のラーメンの他、トッピングの異なる5種類のラーメンがあります。
okitama4-1.jpg 
 山形名物の冷やしラーメンも周年稼働ですね。

 

 

 


 

 

 

 

 本日は基本のラーメン600円です。米沢ではラーメンより中華そばという呼び方の方がポピュラーですね。
okitama5.jpg 
 麺が見えない位のトッピングです。澄み切ったスープからは煮干しのギンとした香りが発せられています。一口目は特にこの香りが鼻腔を刺激します。これも米沢ラーメンの魅力ですね。ただ、少し塩分がきつめなのは地域性なんでしょうね。

 

 

 


 

 

 

 

 

 大きな煮豚が2枚。占有面積はチャーシューメン並みです。^^
okitama6.jpg 
 決してハムのように薄くなく、程よい噛み応えが残された腿の煮豚です。2枚で十分満足できます。これで、チャーシューメンにしたら、肉料理になってしまいますよ。^^

 

 


 

 

 

 

 

 

 米沢ラーメンの最大の特徴はこのチリチリの縮れ細麺です。
okitama7.jpg 
 さっぱりとしたスープもよく絡んでくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この日は昼休みにバスに乗って食べに行ってきました。それくらい食べたくなる魅力があります。麺も美味しいのですが、やはり、あのさっぱりして、煮干しの香りが沸き立つスープに惹かれるのかもしれません。冷やしラーメンも美味しいのですが、これは山形市の方が元祖だけに優れていると思います。若くてまじめそうなご主人とさっぱりとした米沢ラーメンに癒されて、またバスに乗って戦場に向かいます。^^

 

 

 


 

 

 置賜屋

 

 

  • 所在地  :仙台市青葉区堤通雨宮町4-11 
  • 電話        :022-233-6508 
  • 営業時間 :11:30~19:00 
  • 定休日    :月・火曜 
  • 駐車場    :なし(ただし、土日・祝日のみ隣の合同庁舎駐車場利用可)

 

 

 

 

 

 

 

← ランキングに登録中です。クリックでご声援お願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

庄内人

URL | [ 編集 ] 2009/03/10(火) 12:52:04

定休日だったとか週末でもたまたまお休みだったとかで
なかなかタイミングの合わなかった置賜屋さん、今度こそ行かねば!
済んだ魚系スープ+ちじれ麺の組合せは
庄内のラーメンに似ていて惹かれます(蘊蓄は語れませんが)。
大山新酒祭りの飲んべえ隊が食べた店もそうでしたが
鶴岡や酒田のラーメンはこの手が多い。
なぜなんでしょうね・・?
うちのダンナは初めて庄内のラーメンを食べた時、
「こりゃラーメンじゃなく、うどんだな」と宣ったし。
たしかに、ちぢれ麺の感じは麦切りのウネウネに近いかしら。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2009/03/10(火) 23:06:12

   庄内人さん おばんです。

 そうですね。山形ではスープの良く絡むちぢれ麺がメジャーですね。
鶴岡の満びさんのラーメンもちぢれていましたが、ご主人の仰るとおり
平打ちながら太麺でしたね。それに麺量に腰を抜かしました。^^

 同じ山形でも生蕎麦屋さん系のラーメンはそれほど縮れていないことが
多いようです。例えば、栄屋本店、分店さんとか・・・。

 それぞれのお店は既に紹介していますので、ブログ内検索(左カラム)で
ご参照下さいませ。

 記事にはなっていませんが、以前食べた酒田の満月さんのワンタンメンも
縮れ麺だったかなぁ???

こむらさき

URL | [ 編集 ] 2009/03/11(水) 23:53:43

短い通勤区間の途中にあるお店です。凄く気になっていましたが、後でと見送っていました。あまりにも近すぎるからですかね。
ふと本日の夕方思い出して、検索してこちらのブログにたどり着いたんですが、想像していた醤油系和風出汁に縮れ麺は、求めていたラーメンじゃないですか。
6時30分でしたので、急いでかえり支度をして食べにいきました。
たまに無性に食べたくなるのわかります。
ほんとに美味しかったです。
地元、石巻の中華楼のラーメンが好きなのですが、
もう少し醤油感が強い感じでした。
和風出汁が効いているのに引かれるのは、
やはりジャパンだから?




サエモン

URL | [ 編集 ] 2009/03/12(木) 06:48:17

  こむらさきさん 初めまして。

 アップしたばかりの記事をヒットして頂き、
お役に立てて良かったです。置賜屋さんの
米沢らーめんは本当に癒されますね。
でも、煮豚はドンと迫力もあり、元気もくれます。

 こむらさきさんは石巻ご出身なのですね。
仕事で石巻にもたまに行くので、石巻のお店も
いくつか紹介しています。トップ記事の市町村別
インデックスでご覧になってみて下さい。

 ご贔屓の中華楼はまだ取材していません
でしたが、他のラーメン屋さんを少々ご紹介して
います。石巻に行くと俄然、魚が食べたくなっ
ちゃうんで、もっぱら、魚定食のことが多いのです。

 今後ともご閲覧よろしくお願いいたします。











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/767-2856f20b
