スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

半田屋で朝ごはん(一番町@仙台)

カテゴリー: 外食:その他

handa01.jpg handa02.jpg
 すっかり、めいてきましたね。我が家の庭でも春を感じた植物が春の営みを始めていますよ。春を真っ先に告げる福寿草(左)とクロッカス(右)です。我が家のクロッカスの順に咲き始めます。

 

 

 

 

 

 

 ところで、仙台では夜勤や宿直が明けた日曜日朝食に不便します。そのまま帰って食べればよいのですが、引き続き仕事をする場合、コンビニ弁当では目が覚めません。かといって、ホテル朝食では仰々しいですね。そんな時にありがたい存在なのが、仙台が生んだ大衆食堂の草分け、はんだやさんです。はんだやさんのグループやシステムは以前の記事で取り上げています。この日はカフェテリア方式の半田屋一番町店さんで朝食にしました。

 

 

 

 

 

 


 一番丁のフォーラスの交差点から少し市役所の方へ歩いた所にあります半田屋一番町店さんです。
handaya24-2.jpg handaya24-1.jpg
 電飾看板が遠くからでも目立ちます。年中無休でしかも24時間営業。頑張りますね。白身フライ50円ですって。惹かれますが、朝ご飯にはちょっとねぇ。

 


 
 

 

 

 

 間口はあまり広くないので狭いお店と思ってしまいますが、中に行くほど広くなります。一番奥には左右に広がるテーブル席のスペースがあります。さて、おかず選びを始めますか。
handaya24-3.jpg handaya24-4.jpg
 入るとすぐにトレーの山があり、デザートや小鉢物のショーケースからメインへと続いて行きます。カウンターのレーンにトレーを乗せてお惣菜を選びなら、終点に行き着きますと、キャッシャーがあり、そこでご飯と汁物を注文します。以前、朝ごはんにを頼んだら食べ切れなかったので、朝食にはミニがちょうどよいです。ミニといっても普通のお茶碗の普通盛ですが。焼き魚などはさめているので、キャッシャーの向かいにある電子レンジで自分でチンします(チンとはならず、ピーピーと結構うるさい^^)。

 

 


 

 

 

 


 塩鮭と漬物にご飯と味噌汁で軽く済ませるつもりが、色々と手が伸びてしまいました。
handaya24-5.jpg
 これで512円ですので、安いですよね。小鉢を一つだけにすれば、300円台で済んだのですが・・・。小鉢類はすべてラップがかけてあり、なにか、安っぽさを感じますが、これにより陳列中の乾燥と埃や落下菌の混入を防止できます。保健所の指導かも知れませんが、衛生的ですね。

 

 

 

 

 

 


 昔ながらの塩鮭115円ですね。紅や養殖物ではなく、いわゆるシロザケです。
handaya24-6.jpg
 紅鮭や養殖トラウトのように脂はありませんが、さっぱりとした味わいです。塩も以前のようにきつくなく、そのため、身もふっくら柔らかです。子供の頃に食べた塩鮭はビリビリに塩辛くて、表面に塩が噴出しました。それでも北洋で獲れたものだから、脂はしっかりあって、ご飯が進んだものです。

 

 


 

 

 

 


 思わず取ってしまった小鉢たち。温泉卵94円、イカの塩辛52円です。
handaya24-7.jpg
   
どちらも朝食にはぴったりの惣菜ですね。温泉卵を崩してご飯にかけて食べるのは、生卵より美味しく感じます。

 


 

 

 

 


 これにも手が出てしまいました。オクラ納豆94円です。
handaya24-8.jpg
 ネバネバの二重奏です。これもご飯にかけると美味しいですよね。このお惣菜の取り合わせだと、ご飯はミニでは足りなくなりますね。^^

 

 


 

 

 


 ご飯ミニ84円と味噌汁73円です。

handaya24-9.jpg

 味噌汁の表面を真っ黒い何かが覆っています。よく見ると海苔の粉でした。それにしてもこの味噌汁は少し塩っぱいなぁ。

 

 

 

 

 

 

 仙台の日曜の朝は仙台の生んだ大衆食堂半田屋さんがありがたい存在です。はるか昔はじゃんじゃん横丁の元祖店はんだやさんによくお世話になったものです。いまでは郊外レストラン風の半田屋さんとして広まっていますね。ビジネスで仙台にお泊りのみなさまもせっかく仙台にお出でになったのなら、仙台発祥のはんだやさんで朝ごはんはいかがですか。ホテルの半値でしっかり食べられますよ。

 

 

 

  大衆食堂 半田屋 仙台一番町店

 

  • 所在地  :仙台市青葉区一番町4-2-13 
  • 電話        : 022-395-5239 
  • 営業時間 :24時間営業
  • 定休日    : 年中無休 
  • 駐車場    :なし 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ← ランキングに登録中です。クリックでご声援お願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/768-cb76ded0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。