スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

いさばやの海の幸丼(石巻@宮城)

カテゴリー: 外食:寿司・魚貝類定食

 昨日、ホヤを買った石巻しみん市場でお昼も食べました。市場の中にある食事処いさばやさんです。「いさばや」とは、本来、「五十集屋」と書くらしく、房州から北海道にかけて魚の行商人のことをいうようです。
isaba1.jpgisaba2.jpg



 

 

 

 

 

 名前の通り、美味しい魚が食べられることを期待して突入です。お品書きを見ると、ん~、、献立といい、値段といい、これは観光客を対象にしているのかなと感じました。
isaba3.jpg

 とりあえず、メニューの筆頭にある「海の幸丼」を試してみることにしました。丼もののご飯は酢飯か白飯かを選べます。

 


 

 

 

 

 

 

 はい、これが「海の幸丼」です。定食仕様となっており、結構ボリュームもありそうです。
isaba4.jpg
 
サラダは千切り野菜に胡麻ドレッシング、味噌汁の具は豆腐とフノリでした。

 


 

 

 

 

 

 

 

 綺麗ですね。マグロ3種、タイ、タコ、甘エビ、イクラ、白身・・・ いわゆる海鮮丼とか生ちらし寿司のセット物ですね。
isaba5.jpg

 隠れてますが、タイは松皮造りになっており、イクラもたっぷり乗っていましたよ。まずまず、値段相応なところでしょう。

 


 

 

 

 

 

 帰り際、入り口をよく見ると、本日のおすすめがあるじゃないですか!!!
isaba6.jpg
 
煮魚定食が800円、、、、~ブリの甘辛煮ですって、美味しそう。。。


 

 

 

 

 

 見落とした方が悪いのですが、テーブルの品書きにも日替定食の存在を示して欲しかったなぁ~。本当はこういうの食べたかったんですよぉ~。限定6食はきびしいけど、煮魚定食800円はそそられるなぁ。(悔)

 

 

  

 お食事処いさばや石巻しみん市場 

 

  • 所在地  :宮城県石巻市魚町3-6-1
  • 電話        :0225-96-3567
  • 営業時間 :11:00~14:30
  • 定休日    :水曜日
  • 駐車場    :あり

 

 

 

 

 

     ← お役に立ちましたら、こちらもよろしくお願いします。 
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ   

スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/77-de5de775
