スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

カナダのお客様とConveyor belt sushi

カテゴリー: 外食:寿司・魚貝類定食

homestay1.jpg 
 カナダからの可愛いお客様を松島にご案内し、帰りに多賀城のうまい鮨勘さんに寄りました。ずいぶん前にアメリカのお客様を同じようにここに連れてきた時は、寿司が回る光景を見てSushi Factory ! !  と言ってずいぶん喜んでくれました。ところが、いまやこれは冗談ではなく、SUSHI FACTORY というチェーン店がアメリカ、メキシコ、ドイツ、ニュージーランド・・・に存在します。これらがすべて同じ資本なのかは不明ですが、店名とはいえ、寿司に工場を結びつける感覚は日本では馴染みにくいですね。回転寿司のことを英語ではConveyor belt sushi と言うようで、Rotary sushi とか、Revolving sushi とかは言わないみたいです。^^

 

 


 

 

 

 

 さて、10年ぶりくらいでやって来ました多賀城のうまい鮨勘さんです。
homestay2.jpg
 日曜の夜とは言え、待合席には既に十数人のお客さんが座っておりました。相変わらずの人気ですね。

 

 


 

 

 

 

 

 

 松島からの帰路にうまい鮨勘さんに外国のお客様をご案内する理由はカウンターやテーブルの席以外に小上がりがあるからです。
homestay4.jpg
 世界に広まったConveyor belt sushi ですが、畳の小上がりは日本だけでしょう。予約表に座敷席希望と書いて、ひたすら待ちますが・・・・。

 

 


 

 

 

 

 

 

 このように、カウンター席は回転が速いのですが、6人掛けの座敷席は、みなさま落ち着かれてゆったり召し上がるため、30分以上待たされています。
homestay5.jpg
 細君がテーブル席でも良かったんじゃないのとプレッシャーをかけてきます。(汗)

 

 


 

 

 

 

 

 

 やっと、席が空いて小上がりにご案内です。久しぶりなので以前を覚えていませんが、皿の種類と価格はこのようになってました(2009年3月現在)。
homestay6.jpg homestay7.jpg
 ずいぶん細かく設定されてます。115から695円までの7段階。

 

 


 

 

 

 

 

 

 お客様 rom CANADA は高校生の女の子。日本は二度目で箸も上手に使えます。
homestay8-1.jpg
 刺身は食べられるとのことだったので、寿司にしたのですが、蒸し海老は美味しいと言ってくれましたが、生海老や生魚は駄目でした。あまり皿が積み上がらず、早くもデザートに移ってしまいました。やはり、I can であり、 I love ではなかったようです。ごめんねごめんね~。

 

 


 

 

 

 

 

 

 それでも、折角、来たので日本人たちは黙々と食べています。^^ 


  

   マグロのづけとネギトロ(2皿分)です。
homestay9.jpg homestay10.jpg
  づけのマグロは脂のないビンチョウでしょうか。 

  

  イカの三点盛りと生だこです。
homestay11.jpg homestay12.jpg
 イカは小型のヤリイカのようです。生だこも甘くて美味しいですよ。

  

 アナゴと彼女から頂いた生海老。
homestay13.jpg homestay14.jpg
 アナゴは沢煮と蒲焼きの中間くらいの食感。この海老、甘くて美味しいけどなぁ。

  

 炙りダコとイクラです。
homestay15.jpg homestay16.jpg
 タコは皮を剥いた胴の部分です。少し硬くて斜里との馴染みは今一。

 


 以前は10皿からが追い込みだったのですが、最近は10皿に辿り着くのがやっとです。^^

 

 

 


 

 

 

 前記事にも書きましたように彼女は日本のアニメやコミックに非常に関心があります。そこで、オタクの社交場万代書店にも寄ってみました。
homestay17.jpg
 息子からの事前情報で万代書店さんのコレクションは凄いらしいとのことです。万代書店さんというと、古本と中古釣り具のイメージしかありませんでしたが、その手の筋では有名らしいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 寿司で不完全燃焼だった彼女はここで息を吹き返し、嬉々としてグッズを散策します。
homestay18.jpg
 アニメのカードが安いと言って、何束もカゴに入れていきます。カナダで商売でもするつもりだろうか。^^

 

 


 

 

 

 

 

 

 あ、綾波レイだ。 萌えぇ~・・・・・ とはなりませんが、これくらいは私も知っています。^^
homestay19.jpg homestay20.jpg
 今度はフィギュアの前に釘付けです。これまた、カゴにいっぱい。そんなにバッグに入るのでしょうか。やはり何と言ってもアニメやコミックの本場日本ですから、海外のオタク愛好家にとって、まさに聖地への巡礼同然なのでしょう。秋葉にも行きたいと話していましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 海外のお客様が全て寿司が好きというわけではないようで、I can eat it. と気を遣ってくれている場合もあるのでしょう。考えて見ると、日頃食べ慣れない生魚のオンパレードは、まだ酒も嗜まない未成年にとっては辛かったかも知れませんね。滞在国の食文化を極めなきゃ来た甲斐がないなんてのは、私のような食い道楽の勝手な考えでした。異文化の押し付けはいけません。嗜好がよくわからない海外からお客様の場合は、まず和食のバイキングに連れて行き、どのような料理を美味しいと食べるかを把握してから、家庭でもてなすのも良いかも知れません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 うまい鮨勘 多賀城支店    
   

 

  • 所在地  :宮城県多賀城市栄2丁目3-34 
  • 電話        :022-367-0013 
  • 営業時間 :平日 11:30~22:00 土日祝祭日 11:00~22:00 
  • 定休日    :無休
  • 駐車場    :あり

 

 

 

 

 

 

  ← ランキングに登録中です。クリックでご声援お願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

ベガサポ

URL | [ 編集 ] 2009/03/17(火) 10:19:28

世界的に日本食が評価されて来てるようですけど其の中でも日本人の魚の生食(刺身)に対する外国人の壁は以外と高いですよねえー、

逆に叔父さん何時もロングステーするマレーシアでも日系企業経営による大きな回転寿司チェーン店が特に所得の高いチャイナ系のお客で繁盛してますけど叔父さん大好きな「生魚の握り」は無いので何時もノーサンキューなんですよね。

ぺこりん

URL | [ 編集 ] 2009/03/17(火) 12:24:40

たしか、あの辺は宮城県と姉妹州になってるんですよね。私は逆に高校生の時ホームステイに行ったのですが、理由はわかりませんが、若い子たちは、みな箸が上手に使えて、折り紙ができる子もいました。魚もよくとれて、すしも有名らしいのですが、そうめんとてんぷらを作ってあげたら、めんつゆとのりは苦手のようでしたね。てんぷらはおいしいと言ってましたよ。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2009/03/18(水) 06:17:45

  べがさぽさん おはようございます。

 Sushiは確実に世界に広がってきていますが、確かに
刺身の普及とは必ずしも一致しているようではないですね。

 ヘルシーで見た目も綺麗というのが本音のようですが、
日本とはかけ離れた寿司が各国に存在します。
もっとも、日本でカレーと言っている食べ物はインドの
Curryとは別物ですからね。^^

サエモン

URL | [ 編集 ] 2009/03/18(水) 06:19:42

 ぺこりんさんは、カナダのブリティッシュコロンビア州に行ったことが
あるんですかぁ@@
何でも、バンクーバーには国際的な語学センターがあって世界中から
留学生が集まるようです。そのため、ホームステイも盛んとか。BC州は
日本では姉妹県はないようですが、バンクーバー市は横浜市、ビクトリア市
は盛岡市と姉妹都市ですね。

 この地域はネイティブが多く住んでいるので、東洋人の顔は見慣れ
ているのと、北米ではアジアに近いことから、多くの東洋人移民が住んで
おり、箸を使えるカナダ人が多いとか。
うちに来た彼女は寿司を食べたことはあるのですが、カリフォルニアロール
やBCロールといった巻物で生魚主体の寿司は始めてだったみたいです。
ただ、彼女は海苔を巻いたおにぎりは美味しいといって食べてくれました。

 そうか、天ぷらは誰でも喜んでくれそうですね。とんかつや竜田揚げも
嫌いな人はいないでしょうね。

 

ぺこりん

URL | [ 編集 ] 2009/03/23(月) 12:35:41

あれれ、姉妹州だよーといって連れて行かれた気がするんですが、勘違いだったんでしょうかー?

サエモン

URL | [ 編集 ] 2009/03/23(月) 20:59:30

 ぺこりんさん

 ええぇ~、ほんと~。自信がなくなってきましたので、
調べてみました。

http://www.pref.miyagi.jp/kokusai/koryu/sister-city/sister.htm

どうやら、中国の吉林省、アメリカのデラウェア州、イタリアのローマ県と姉妹州県を
結んでいるようですね。











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/776-c0e1fbe5
