
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

小料理樹(たちき)で軽く1杯(国分町@仙台)

カテゴリー: 外食:居酒屋・割烹

tatiki09-7.jpg  
 以前に伺ってお造りの美味しさ、美しさに惹かれた小料理(たちき)さんでちょっと贅沢に飲もうと言うことになり、4人で行って参りました。さんは市役所の西側にあり、東京エレクトロンホール宮城(県民会館)の西側の道を北に入った所にあります。

 

 


 

 

 

 

 リーズナブルなお値段ですが、居酒屋ではありません。小料理屋さんです。
tatiki09-1.jpg tatiki09-2.jpg
 最初、入るまではちょっと勇気が要りましたが、今はお客様によく利用しています。

 

 

 

 

 

 

 

 カウンター9席と小上がり24席になりますが、広々としてきれいなお店です。
tatiki09-3.jpg 
 特に魚料理はお薦めで親方が毎日仕入れに行ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は飲み放題で5000円でお願いしています。まず、お通しはワカサギの南蛮漬けです。
tatiki09-4.jpg 
 コースターの大きな「樹」が目を引きますね。箸置きにも樹があったんですが、写ってませんでした。^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最初からどどんと豪華なお造り4人前が出されます。
tatiki09-5.jpg 
 すごいでしょ。本日のメインイベントから始まってしまった感じです。後方左より、ホタテガイ、ホッキガイ、サザエ、タコ、生ウニ。中央左から生ダコ、ハマチ、サーモン、マグロ赤身と中トロ、ヒラメ。前列に生海老、たぶん、頭胸部の縞の感じからアラスカかカナダ産のスポット・シュリンプのようです。上質なこのエビは最近刺身によく使われますね。

 

 

 

 

 

 

 ヒラメに生ウニを乗せたり、生ダコに乗せたりして色々な味を堪能しています。
tatiki09-8.jpg tatiki09-9.jpg
 
口福の時間が流れます。今日の飲みもこれで十分満足。でも、まだ料理は続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 銀たらの照り焼きです。言うまでもなく、口でとろける美味しさです。
tatiki09-10.jpg 
 
銀たら、すなわちギンダラはタラの仲間ではなく、アイナメやホッケに近いカサゴ目に属します。比較的深い水深300~600mに生息し、主に沖合底引き網などで漁獲されますが、今はほとんどアメリカやカナダからの輸入となります。

 

 

 


 

 

 

 天ぷら盛り合わせ(2人前)です。レモンと塩か抹茶塩で頂きます。
tatiki09-11.jpg 
 海老と鱚、茄子に薩摩芋、椎茸に獅子唐でした。

 

 

 


 

 

 

 

 こちらのお店では〆に香の物盛り合わせが出されます。
tatiki09-12.jpg 
 口をサッパリとして仕上げてもらおうとの配慮なんでしょうね。色とりどりで卓上が華やかになります。

 

 


 

 

 

 

 

 

 巷に多い居酒屋さんの飲み放題+料理とは異なり、品数も少なく、典型的な日本料理だけになります。しかし、どれも本物です。お造りに至っては親方が選び抜いた魚だけにどれも思わず唸ってしまう美味しさです。和洋中を取り合わせた賑やかな料理もたまに良いですが、本物の素材で飲み終わった後に続く満足感の方が、結局、質より量よりもをするように思えます。飲み放題の日本酒はたしか2種類ほどあったように覚えています。

 

 

 

 

 

 

 

 小料理樹(たちき)

 

  • 所在地  :仙台市青葉区国分町3-11-32
  • 電話         :022-711-5886 
  • 営業時間 :17:00~22:00
  • 定休日    :日曜、祝日
  • 駐車場    :店前に2台

 

 

 

 

 

 

 

  ← ランキングに登録中です。クリックでご声援お願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

前ページ | | 次ページ

風写

URL | [ 編集 ] 2009/03/22(日) 20:24:24

おばんです
よさげなお店です

私たちの呑みパターンにもぴったり

サエモン会の候補地ですね。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2009/03/22(日) 22:00:57

 風写さん おばんです。

 ここは本当に良い店です。
飲み放題もやってくれますが、大人の
お店です。

 量だけの飲み放題で4000円なら
このお店で5000円の方がよっぽど
満足できます。

 今度、大人の飲みをしに行きますか。^^












管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/781-22b5b1b8
