スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

旬香庵の日替定食(錦町@仙台)

カテゴリー: 外食:寿司・魚貝類定食

 この日は眩しいばかりの陽射しに釣られてランチウォーキングに出たのですが、時折、吹き飛ばさそうが襲います。季節の変わり目ですね。三寒四温晴れたり降ったりを繰り返して本格的な春に向かっていきます。に追われてずいぶん来てしまいましたが、錦町でちょっと気になる居酒屋さんを発見しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 狭い瓦葺きの門には暖簾が掛けてあります。看板によると旬香庵さんというようです。
shunkou1.jpg shunkou2.jpg
 日本酒のコレクションも自慢のようですが、キリンの立看板もあって、敷居はそれほど高くないようですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 門の脇にはランチの献立が掲示してあります。門を潜るといきなり階段だけでした。^^
shunkou3.jpg shunkou4.jpg
 刺身定食、日替定食、さば味噌煮定食、もづく雑炊の4品だけのようです。価格も恐れるに足らずですね。階段を上り詰めると右手に引き戸がありますが、こちらには暖簾が出ていません。休みかと思ったら中には電気がついています。ガラリと開けて入ると、カウンター6席ほどのこぢんまりとしたお店でした。先行客は3名、WBCに釘付けです。

 

 

 

 

 


 

 

 

 今日の日替定食は何ですかと尋ねると、刺身さば味噌煮もしくは刺身豚生姜焼きだそうです。表には貼り出されていない豚生姜焼きが登場しましたが、今日は魚を食べたい気分だったので前者を頂きます。
shunkou5.jpg 
 今一、よくわからないのですが、刺身定食が800円、さば味噌煮定食が600円、そのハイブリッドが日替定食で700円なんですが、ハーフ&ハーフなんでしょうか。今度、刺身定食の刺身を見極めてみたくなりました。^^ ともあれ、他に副菜2品と味噌汁も付いてこのお値段ならありがたいです。

 

 

 

 


 

 


 

 

 

 刺身はやや淡い色のビンチョウでしょうか。
shunkou6.jpg 
 注目したいのはけんに使われている茗荷茸(ミョウガタケ)。見事な包丁使いもさることながら、これを使っているところが日本料理の心意気を感じさせます。気さくな親方ですが、修行はしっかりされたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さばの味噌煮も良い出来です。味はしっかり染みていますが、ふんわり柔らか。
shunkou7.jpg 
 骨も取り除いてありますね。さば味噌煮定食600円だともっと大きな切り身になるのでしょうか。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 小鉢に小松菜と油揚げの煮浸しと胡瓜の漬け物です。味噌汁には木綿豆腐がたっぷり。
shunkou8.jpg shunkou9.jpg

 小松菜の煮浸しのような、癒される惣菜はありがたいですね。我ら中高年のお袋の味ですが、私たちの世代から、カレーライスやスパゲッティもその範疇に加わり始めました。

 

 

 

 

 


 

 

 通りがかって見つけた旬香庵さんですが、店名と言い、入り口の門と言い、一見で入るのは勇気が要ります。門の右手の提灯に隠れたランチの献立を見つけなければ、たぶんスルーしていたでしょう。今日も風の中で良いお店に巡り会えました。夜の部も日本酒にこだわっておられるようなので、この親方の料理で楽しんでみたいですね。さて、とてつもない向かい風に逆らって職場に戻ります。ずいぶん来たので帰りは辛い。^^

 

 

 

 


旬 香 庵 


  • 所在地  :仙台市青葉区錦町1丁目2-4
  • 電話        :022-262-5002 
  • 営業時間 :11:30~13:00/17:00~ 
  • 定休日    :不定休(ランチは平日のみ)
  • 駐車場    :  なし

 

 

 

 

  ← ランキングに登録中です。クリックでご声援お願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

URL | [ 編集 ] 2009/03/27(金) 17:56:54

サエモンさん☆

blog2周年おめでとうございます(^O^)/

まめまめにチェックして、まめまめにコメントしていくので、これからも更新いっぱいして下さいね☆☆☆

今日はよろしくお願いしまーすo(^-^)o

そして、これからもよろしくお願いしまーす☆☆☆

サエモン

URL | [ 編集 ] 2009/03/28(土) 10:11:43

 鯛さん おはようございます+ありがとうございます。

 昨晩はお疲れ様でした。べがさぽさんも久々の日本の
魚料理で満足頂いたことでしょう。

 なんでも結構ですから、コメントよろしくお願いしますね。
それだけが励みで続けているようなものですので。

 次は花見が出来ると良いですね。くまさんも乗り気でしたよ。^^











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/785-4ab42e21
