
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

丸ごと焼き玉葱

カテゴリー: 料理:野菜・果物

marutama1_20090330204142.jpg
 玉葱を皮も剥かずに丸ごとオーブンで焼いたことがありますか。このダイナミックな料理は旨味が封じ込められたまま加熱されるので甘みも強く、玉葱の力強さを感じることができます。そこで、根菜類の収納箱を漁っていたのですが、うかつにもかなり前の玉葱が3個も発掘されました。しかも、もうが伸びています。^^

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 このようになっても、周囲が硬ければ芯を除いて食べるのですが、これらは全体がゆるみ始めています。でも、捨てたりはしません。
marutama2.jpg marutama3.jpg
 芽が出た玉葱は土に植えておけば、しばらくすると葉玉葱として利用できるようになります。長葱の代わりに使ったり、ぬたや炒め物で食べると美味しいのです。


 

 

 

 

 

 

 

 さて、の出ていない玉葱は天地を少しずつ切っておきます。
marutama5.jpg
 天板の上での安定と食べやすくするためです。


 

 

 

 

 

 

 

 

 さて、いよいよ丸焼きの開始です。180℃で30分でじっくり焼き上げます。
marutama6.jpg 
  実はこの後、10分後に里芋も加えて焼いてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 こんな感じで焼き上がりました。好い香りが立ち上ります。
marutama7.jpg 
 玉葱のお供として焼いた里芋ですが、なんかよいオーラを発してますね。玉葱は食べやすいように縦に切れ目を入れて食卓に運びます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そのまま、塩胡椒やポン酢でも美味しいのですが、今日はちょっと趣向を凝らします。
marutama8.jpg 
 ディップと言いますか餡と言いますかつけダレと言いますか、味付け用に2種類を用意しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こちらはミートソースです。いわゆるパスタ用のボロネーゼ・ソースです。
marutama9.jpg 
 玉葱や人参、マッシュルームを刻んで、オリーブオイルとニンニクで炒めてから挽き肉と水煮のトマトを加えて煮込み、塩胡椒で味を調えました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 玉葱とミートソースの相性は非の打ち所がありません。
marutama11.jpg 
 当然ながら、ミートソースの構成要員ですから、合わないはずがありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 こちらは和風で蕗の薹(フキノトウ)味噌です。
marutama10.jpg
 先日、採ってきたフキノトウで作った自家製です。作り方はこちらをご参照下さい。


 

 

 

 

 

 

 

 

 これはらしい一品になりました。玉葱が和風の感覚で味わえます。
marutama12_20090330204531.jpg
  
甘みが被るかと心配したのですが、フキノトウの苦味が引き締めてくれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ついでに焼いた里芋ですが、これが案外良い具合。
marutama13.jpg
 里芋の焼き芋はあまり馴染みがないかも知れませんが、少し締まった感じと香ばしさが里芋には新鮮です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 あ、そうそう。これは先日採ってきたフキノトウのダシ酢醤油漬けです。
marutama14.jpg 
 これは私の最高推奨レベルの珍味です。フキノトウの鮮烈な香りがダシの効いた酢醤油と上手い具合に共演しています。縦半分に切ったフキノトウは軽く酢水で湯がいてから漬け込みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 焼き芋は丸ごと料理するものですが、この手法はあまり他の野菜に使われていません。カボチャも詰め物をした料理はありますが、そのまんま焼いてみたらどうなるか興味深いですね。爆発するのか、中がトロリと餡のようになるのか・・・。^^ そう言えば、ナスも皮を犠牲にしてこんがり焼いた焼きナスは水っぽさがなくて美味しいですよね。

 

 

 

  お花見やりませんか!詳しくはこちらをどうぞ。

 

 

 

← ランキングに登録中です。クリックでご声援お願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
前ページ | | 次ページ

ぱんだ(親)

URL | [ 編集 ] 2009/04/02(木) 06:23:42

^_^; ひえ~!!!
花見のコメントすっぺと思って師匠のブログ開けたとたん、玉ネギに出迎えられた(泣)
犬は玉ネギ食うと呼吸困難になる人もいるみたいな話を聞きました。人じゃねーって混乱。。
私も前世は犬です。きっと。(ToT)

サエモン

URL | [ 編集 ] 2009/04/02(木) 06:26:26

 だいじょうぶだぁ~

 花見の時には、タマネギ持っていかねぇがら。

 だから来てね ♪











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/788-ebc91467
