スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

今が旬の三陸ワカメ その1

カテゴリー: 料理:海藻

仙台市役所前の市民広場で「南三陸志津川物産フェア 」が開催されていました。ズラリと並んだテント村には海産物や農産物など地場産品がいっぱい。

 

美味いものの気配を感じたので当然、素通りはできません。

 

CA250411.jpgCA250412.jpg

 

焼きガキの香ばしい匂いに引き寄せられました。(2個100円)


yakigaki.jpg


     カキはこれから熟すまでの時期が、一番太って美味しくなるんです。アツアツの身を頬張ると濃厚なエキスが口の中いっぱいに広がります。


    茎ワカメの漬け物(200円)、これ好きなんです。おまけに春の味覚=ばっけ味噌(200円)も買ってしまいました。今晩はこれで一杯やります。


CA250414.jpg


ワカメって葉ももちろん美味しいけど、茎やメカブも最高です。肉で言えば、スジやホルモンの妙味かな? 「ばっけ」とは、みちのくでいうフキノトウのことです。ばっけ味噌があれば、ご飯がいくらでも食べられます。春になるとこの苦みが恋しくなるのは単なる学習効果だけはないような気がします。



 

茎ワカメのシャキシャキ感と海の香りが堪りません。今宵のばっけ味噌は酒肴なので豆腐に乗せてみました。


CA250416.jpgCA250417.jpg


    茎ワカメもばっけ味噌も保存が効くから、いつでも食べられるけど、この季節の新物を食べるから体も心もリフレッシュされるのでしょう。 


旬のメカブも1Kg 300円でした。これは明日のお楽しみ。

 

CA250415.jpg

 


今回のフェアは3月28日(水)~30日(金)で、今日までですが、月に1回のペースでやっているとのことです。

 

お問い合わせは



にほんブログ村 地域生活ブログ 宮城情報へ                        ← お役に立てたら、よろしくお願いします。
スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/8-309ec4a4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。