スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

【大崎市三本木】道の駅deひまわりづくし

カテゴリー: 紹介:加工食品・調味料

himawari1.jpg
  4号線を北上して、大崎市三本木からお届けします。旧三本木町は昭和30年代まで亜炭採掘で栄えた町でした。亜炭とは質の良くない石炭のことで、当時の家庭や学校でよく使われていました。仙台でも小学生の頃までは、風呂を亜炭で焚いており、夕方には特有の臭いが漂いました。あの臭いが懐かしいですね。現在の大崎市三本木亜炭の重厚なイメージをチェンジすべく、ひまわりの町として生まれ変わりました。高台から三本木の向こうに船形連邦やまなみを眺めることができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 国道4号線を北上し、鳴瀬川を渡るすぐ手前に道の駅やまなみがあります
himawari3.jpg himawari2.jpg
 亜炭記念館も併設されていて、広大な敷地の北側に道の駅があります。

 

 


 

 

 

 


 

 

 県内の道の駅にすっかり定着した農産物直売コーナーです。himawari5.jpg himawari6.jpg
 我が家の畑はまだ端境期なので、いつものように買い込みます。

 

 

 

 

 

 

 

 


 三本木の新しい特産はひまわり関連の食品です。
himawari4.jpg 
 ひまわりは主に種子とそれから搾出されるオイルが様々な製品に使われますね。

 

 

 

 


 
 

 

 

 

 これはひまわりアイスとひまわりのナッツ(種子)。
himawari7.jpg himawari8-1.jpg
 ひまわりのナッツはカボチャと同じく、最近、スーパーでもよく見かけるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 気になっていたのは、ひまわりのソフトクリーム。
himawari9.jpg himawari10.jpg
 くせのない胡麻のような味わいでとても濃厚でした。ちなみに地蔵さまソフトとは、胡麻と小豆のミックスだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 売れていますに思わず釣られたひまわりワッフルです。
himawari11.jpg
 ひまわりオイルを使って焼いたワッフルとのことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 中央部にひまわりのナッツが散らしてあり、一部にチョコレートがかけてあります。
himawari13.jpg
 ひまわりオイルが使われているためか、少しオイリーな感じですが、よくある普通のワッフルでした。

 

 

 

 

 

 

 

 三本木は夏になると、その本領を発揮します。畑一面のひまわりは壮観ですよ。近くのひまわりの丘で眺めるのが最高です。道の駅やまなみの食事処では、ひまわりラーメン、菜の花そばを食べることができます。併設の亜炭記念館では、坑道を再現し、亜炭の採掘や精製の様子が紹介されていますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 道の駅やまなみ http://www.sanbongi.jp/

 

 

  • 所在地  :宮城県志田郡三本木町三本木字大豆坂63-13 
  • 電話        :0229-53-1333  
  • 営業時間 :9:00~20:00(物産館)、11:00~18:00(食堂)
  • 定休日    :無休
  • 駐車場    :118台(大型23 普通94 身障者用1)

 

 

 

 

 

← ランキングに登録中です。クリックでご声援お願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

ぱんだ(親)

URL | [ 編集 ] 2009/05/08(金) 12:42:38

偶然にも、私も連休後半、ココに立ち寄りました。
ちなみに師匠のお姿は見かけませんでした(笑)

唯一、仙台市内から脱出して鳴子まで行った道すがら。
行きの道中でしたから買いませんでしたが、農産物コーナーが魅力的な品揃えでした。
子供達にはソフトクリームを与えましたが、私は色々とお餅を買い込んでしまい、鳴子でも食べきれませんでした(@_@;)

サエモン

URL | [ 編集 ] 2009/05/08(金) 20:56:04

  ぱんださん お晩です。

 そうですか、ここに立ち寄りましたか。
私はひまわり関連の品々があると聞いて立ち寄った
のですが、お菓子が多くてあまりトライ出来ませんでした。^^

 ひまわりの種を使った豆腐とかコロッケとかが欲しかった
です。そうそう、お餅でもひまわりの種を甘味を抑えた
和え衣で包んだら美味いと思うのですが、やってくれないかなぁ。












管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/801-7b2d31fa
