スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

【石巻市河北】梶原もち店の餅ラーメン

カテゴリー: 外食:ラーメン

kajiwara1.jpg  
 石巻市街地から旧北上川を挟んで国道45号線と平行に走る県道33号線。旧河北町入って飯野川に近づいたあたりで後ろを振り返りますと、春霞の向こうにピラミッドのような愛宕山が見えています。たけなわで天空からは雲雀のさえずりが喧しいほどに降り注いでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 この田園地帯の真ん中に知る人ぞ知る餅専門店梶原もち店があります。
kajiwara3.jpg kajiwara2.jpg
 ここを訪れるのはもう10年ぶりくらいでしょうか。

 


 

 

 

 

 

 

 遅めの昼時だったので、かなり席も空いていました。
kajiwara4.jpg 
 それでも、滞在している間に3パーティーほどのお客さんが美味しいお餅を求めてやってきました。

 

 


 

 

 

 

 

 

 まずはメニューをご覧ください。餅料理は6種類。他に丼物や定食もあります。
kajiwara6.jpg 
 さてと、困ったな。定食や丼物とこの餅を組み合わせるとちょっと腹に効きそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 メニューの裏には麺類もあります。そうそう、こちらの名物餅ラーメンがあったじゃないですか。
kajiwara5.jpg 
 餅ラーメンを店員さんにオーダーすると、「本当にそれだけでよろしいのですか?」と来ました。たぶん、うちは餅専門店ですよ、自慢の餅料理も食べて下さいよという柔らかい圧力を感じました。^^ 確かにどのお客様も食事の後には餅を一皿ぺろりと平らげています。残してしまいそうなので、丁重に遠慮させてもらいました。

 

 


 

 

 

 

 

 これが、梶原もち店名物の餅ラーメンです。
kajiwara7.jpg 
 餅がなければ、普通の中華そばですね。副菜も付けてくれました。

 


 

 

 

 

 

 

 

 マッチ箱くらいのお餅が3つも乗ってます。これだけでもかなりのボリュームですので、これに餅一皿はちょっと辛いですね。
kajiwara8.jpg 
 トッピングはごく普通に煮豚、メンマ、青菜に紅白蒲鉾です。スープは悪くないのですが、業務用かな。

 

 

 

 


 

 

 

 

 麺は少し波打ったストレート。ただ、ちょっと柔らかめですね。
kajiwara10.jpg
 客層を見ますと、高齢者が多く、どうも柔らかめがデフォルトのようです。硬めでお願いしますと言った方が良いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 嬉しいのはこのお餅。きめが細かく、粘ります。赤ん坊の肌くらい柔らかですよ。
kajiwara11.jpg 
 さすがに餅専門店です。突き立ての餅が食べられます。これなら、納豆餅なんか美味しいんだろうな。3つも入っていますからお腹にずんと溜まります。

 

 

 

 

 

 

 

 副菜は春らしくつぼみ菜の塩漬けです。
kajiwara12.jpg
 さっと湯がいて、塩だけで味付けてあります。さっぱりして箸休めに最適です。

 

 

 


 

 

 

 

 

 食べ終えて、キャッシャーの所へ行きますと、各種の餅やがんずきが並べてありました。
kajiwara14.jpg kajiwara15.jpg
 お土産に買って帰ろうかとも思ったのですが、これから車で夜まで走りますので、諦めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 なんと、串団子状のお餅もあるじゃありませんか。これなら、食後でも1本くらい行けそうです。
kajiwara16.jpg 
 あんこ、ごま、くるみにずんだがありましたが、ずんだを頂いてみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 また、席に戻って、お茶も頂いて食後のデザートにずんだ団子84円です。
kajiwara17.jpg kajiwara18.jpg
 こちらのお餅の食感は先ほどのお餅とは異なりますね。少し上新粉が入ったような感じです。持ち帰り用ですので硬くならないような工夫があるのかも知れません。ずんだ餡は甘すぎず、私でも美味しく頂けました。

 

 

 

 

 

 

 

 梶原もち店さんは昔ながらのお餅屋さんで、各種もち類の他、自家製の小豆餡がんずき等も販売しています。そういえば、お店に入った時、ぷ~んと小豆を茹でる匂いが漂っていましたね。赤飯も蒸かしていますので、卒業・入学シーズンには良く出ているようですよ。この近辺を通過する時は、もっぱら、45号線の道の駅上品の里を利用してしまいますが、たまには地元に根付いているソールフードも好いものです。

 

 

 

 

 

 

 

 梶原もち店

 

 

  • 所在地:宮城県石巻市大森字小待井下21
  • 電 話:0225-62-0779 
  • 営業時間: 9:30~18:00、食事は11:00頃から(餅料理はなくなり次第終了)
  • 定休日:木曜ですが、かなり不定休
  • 駐車場:あり

 

 

 

 


 

← ランキングに登録中です。クリックでご声援お願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

風写

URL | [ 編集 ] 2009/04/26(日) 06:25:22

おはようございます
お餅美味しそうですね
辛味餅はないのかな

メニューの訂正貼紙がとても気になります。
天力うどん・そば、美味しそうだけど、下にはなんと書いてあったんだろう。

親子丼
682円の2の下は"0"でしょうか。
2円だけ値上げする意味は??
気になるので、今度行ってみようかな。

玉子

URL | [ 編集 ] 2009/04/26(日) 08:00:34

おはよーさん!

 みんなー! でんきに して ビリビリ生きっか~?

 ところで お写真 見ること出来ないの アタイだけ~~??

サエモン

URL | [ 編集 ] 2009/04/26(日) 08:48:00

風写さん おはようございます。

 面白いお店でしょう。価格の設定が細かくて、
原価にきちんと定率の利益を乗せているのでしょうか。
まさか、2円単位の値上げとは思えないですよね。
普通なら面倒なので高いものに併せて450円、530円
690円、1100円とかぐらいに区分するでしょうに、
お釣りが大変だとも思ってしまいます。

 是非行ってみて下さい。あそこから、北上川沿いの土手を
下って長面浦に行くのも楽しいですよ。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2009/04/26(日) 08:48:45

 あらっ、玉さん。画像が見られない???

最近、お花見など一つの記事に使う画像数が多くて、
ダウンする時にトラぶってるのかも知れませんね。
間もなく、重い記事が繰り下がれば平常モードに
戻ると思いますので、ご辛抱下さい。

ぱんだ(親)

URL | [ 編集 ] 2009/04/27(月) 06:08:37

おはよーございます。石巻も昔とは比較にならないほど広いんで、「石巻出身者」でもちょっと考えないと場所が浮かびませんネ。
でもノドかでヨサゲな地域ですね。餅らーめんは珍しいけども、やっぱし昔から認知されてきた力うどん・そばが安全なのでしょうね。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2009/04/27(月) 20:40:18

  ぱんださん お晩です。

 んだよねぇ~。平成の大合併で石巻市もやたらでかくなりました。
ここはかつての河北町です。でも、石巻の中心部から北上する時には
よく使うルートですね。

 力うどんは無難なんですが、インパクトがなくてねぇ。。。。
んで、らーめんでした。^^ 一度行ってみて下さい。甘いものは
充実してます。

BOSS

URL | [ 編集 ] 2009/04/30(木) 00:06:58

はじめてコメントさせていただきます。
お店の情報がすごい充実しているので、以前からちょくちょく見ていたのですが、梶原もち店に反応してしまいました。
地元ではないのですが、昔何度か行ったことがあり当時を思い出してしまいました。素敵な写真ありがとうございました。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2009/04/30(木) 07:29:42

  BOSSさん 初めまして。

 BOSSさんも私より前から仙台の食べ物ブログを
やってらしたのですね。私はタイトルにもあるように仙台を
主体としていますが、みちのく全体を取り扱い範囲に
しようと思ってますが、そうそう旅にも出かけられないので
宮城県内の記事が多くなります。

 梶原もち店さんはずいぶん昔からあるみたいで、地元の
人に大切にされています。つきたての餅がいつでも食べられる
方々が羨ましいです。

 えび餅とか大根おろしのからみ餅なんかもあると私には
有り難いのですが、みなさん食後のデザート替わりに食べている
ようですので、どうしても甘味が多くなるのでしょうね。

 今後ともよろしくお願いいたします。

ノン

URL | [ 編集 ] 2009/08/14(金) 09:05:26

梶原もち店さん

だんごだけを売ってるのかと思ってたら、食事もやってるという噂を聞いてさっそく行ってみました。
団子3本とラーメンの天ぷら乗っけ!
ラーメンが懐かしのスープでおいしかったですよ!

サエモン

URL | [ 編集 ] 2009/08/14(金) 20:30:49

  ノンさん 初めまして。

 梶原もち店で、天ぷら乗っけラーメンがあったのですか?
お品書きにも出して欲しいですね。もち天ラーメンなら
なお、最強です。^^

 こういう、お店が残る故郷を創っていきたいですよね。












管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/803-5f57b3a4
