
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

欅屋の晩酌セットでサラリ飲み(昭和町@仙台)

カテゴリー: 外食:居酒屋・割烹

   北仙台の駅横にラーメンの美味しいお店があるそうです。なんでも柚子香味の冷たい鶏そばがうまいとの噂です。それに1300円で料理三品がつく、晩酌セットもあるとか。となれば、サラリ飲の訓練に一丁行ってみますか。


 

 

 

 

 

 

 本当に北仙台駅の真横にあります欅(けやき)屋さんです。看板越しに駅舎が見えています。おっ、地場産品応援の店の証である緑提灯がぶら下がっていますね。
keyaki1.jpg keyaki2.jpg
 お店の横に欅(ケヤキ)の木がどんと生えています。左の中華そばの提灯脇には麺良し酒芳し肴も好しのコピーが掲げられています(クリックで拡大します)。期待させますね~。

 


 

 

 

 

 

 

 

 店内は外観より広くて、カウンター席の他にテーブル席と一番奥に小上がりもあります。
keyaki3.jpg keyaki4.jpg
 お酒も色々揃えているようで、夜の居酒屋としての営業にも力を入れているようです。

 

 


 

 

 

 

 

 

 夜の帳も下りてきましたので、軽く晩酌セット(3品1300円)を頂きましょう。
keyaki5.jpg
 な、なんと、酒肴が全品380円均一ですよ。アラカルトでやっても安心ですね。でも今日はサラリ飲みですから、初志貫徹で行きましょう。

 

 


 

 

 

 

 

 

 まずは透かさず生ビールと第1品目です。1品と言っても盛り合わせですね。
keyaki7.jpg
 刺身に野菜で、前菜代わりですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 刺身はイカとタコの胴(俗に頭)、けんにはワカメです。青菜の胡麻和えとカブの漬物が盛り合されます。
keyaki8.jpg
 タコはマダコですから、歯切れがよいですね。イカはヤリイカでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 第2品目はキノコの卵とじです。
keyaki9.jpg
 中華っぽい一皿ですね。スープが利いていてとろみが良い具合です。

 


 

 

 

 

 

 

 

 第3品目は春キャベツと豚の塩炒め。
keyaki10.jpg
 これはなんとも家庭的な味。キャベツの甘味が塩味でよく引き出されています。ジョッキ一杯では足りない量のお惣菜たちでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 せっかくですから、締めに中華そばを頂きましょう。ビールを飲んだら温かいのが食べたくなりました。
keyaki11-1.jpg
 冷たい鶏そばは本格的な夏が来たらトライしてみましょう。

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 で、筆頭に書いてある塩中華735円をお願いしました。
keyaki12-1.jpg 
 見た目はごく普通の中華そば。トッピングも煮豚にメンマに海苔とごく普通。

 

 


 


 

 

 

 

 

 特徴的なのはこの麺。少し縮れはありますが、歯応えが博多ラーメンのバリかたの手前ぐらい。
keyaki13-2.jpg  
 
これは意表を突かれました。優しい見た目からは想像が付かないハードな麺でした。よく見ると白い芯があり、アルデンテなのがわかります。茹で間違いでないとすると、これは新しい挑戦ですね。^^ スープもさっぱりしていながらダシが利いてよい具合です。ほんのりと煮干の香りが感じられました。

 

 

 

 


 
 

 

 

 

 昼間はこだわりラーメン店、夜はそれに居酒屋の顔を併せ持つ欅屋さんはちょっと魅力的なお店でした。スタッフも若いのに、よく中華と和食をこなしています。今回は小手調べでしたが、今度はゆっくり日本酒や焼酎も飲んで締めに冷たい鶏そばなんてのもいいですね。・・・って、どこがサラリ飲みなんだか。^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 欅屋 (KEYAKIYA)

 

 

  • 所在地  :仙台市青葉区昭和町6-2  
  • 電話        :022-718-5467  
  • 営業時間 :11:30~24:00 
  • 定休日    :無休(年末年始等除く)
  • 駐車場    :あ り

 

 

 

 

← ランキングに登録中です。クリックでご声援お願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
前ページ | | 次ページ

ぱんだ(親)

URL | [ 編集 ] 2009/05/19(火) 06:09:53

どうもカメラを持ったサエモン師匠は、探究心とかブロガー魂とかが作動して、サラリ飲みは難しいかもですね(笑)ニャハハ

サエモン

URL | [ 編集 ] 2009/05/19(火) 22:04:44

  ぱんだ(親)さん おばんです。

 そうねぇ~、一人で外で飲むことはあまりないのですが、
一人飲みで記事にする時は、それなりに酒肴を取らないと
ストーリーにならないので、結構、飲んでしまうことがあります。

 ですから、晩酌セット3品・・・・円というのが有り難いですね。
ただ、記事にはなっても、その後、帰ってから飲み直しですが・・・^^











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/804-86b272ae
