
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

【塩竃市】第1回伊達な寿司BOWLフェスタ

カテゴリー: 外食:寿司・魚貝類定食

daisusi1.jpg

 気付くのが遅くなってしまいましたが、本年4月1日から5月31日までの間、塩釜寿司業組合さんが伊達な寿司BOWLフェスタを開催しております。寿司BOWLとは、丼の寿司、すなわちバラ寿司やマグロ丼、アナゴ丼などのお寿司屋さん系の丼物のことです。寿司券がプレゼントされるスタンプラリー期間限定寿司BOWLもありますので、GW中に回ってみようと思います。


 

 

  詳しくは寿司BOWLフェスタ公式サイトをご覧いただきたいのですが、値段も内容も各店舗で様々です。1500円~4950円の価格範囲ですが、スタンプラリーにも参加するとなると、安い方が有り難いわけですから、今年は1500円寿司BOWLを食べ回ってみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 まず第一弾は三陸ダテな宝石と称する寿司BOWLを1500円で提供している大寿司さんに伺います。国道45号線から塩釜に入り、西塩釜駅近くの国道沿いにあります。
daisusi2.jpg daisusi3.jpg
 小さいお店なので、多賀城を過ぎて坂を下り切ったら、左手のパーキングの看板を見落とさないようにしましょう。お店は国道の向かい側にあります。

 

 


 

 

 

 

 

 

 店内はカウンターと小上がりにテーブル席が2卓。若い親方が一人で握っており、奥様が奥の厨房であがりやデザートの準備をされています。
daisusi4.jpg daisusi5.jpg
 ネタのショーケースには、きちんと仕事がされた魚貝類が整然と並べられており、親方の几帳面さが表れています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こちらのお店は、非常にリーズナブルなのですが、シャリは宮城県大崎産のササニシキ、マグロは冷凍品を一切使わず旬の生マグロのみを出しているそうです。
daisusi6.jpg
 トロ、ウニなどを11貫盛合わせた特上にぎりでも3000円、並ならにぎりもちらしも1000円です。

 

 


 
 

 

 

 

 

 

 

 本日は寿司BOWLフェスタに参加している三陸ダテな宝石箱、味噌汁付き1500円を頂きます。なんと、ランチタイムには小鉢やデザートも付きますよ。
daisusi7.jpg
 さらに、おもてなしクーポン券を印刷して持参すれば、もう1品小鉢ものが付けられます。嬉しいですね。なお、この寿司BOWLは、このイベントのために作ったものだそうで、通常、扱ってはいないそうです。中には、普段の丼物で参加しているお寿司屋さんもあるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  三陸ダテな宝石箱バラちらしのことで、(あられ)に切ったネタがヅケにされ、いっぱいに散りばめられております。
daisusi8.jpg
 親方に何種類のネタを使っているのですかと尋ねると、15~16種類とのことでした。実際に調査してみますと、マグロ、ハマチ、カジキ、サーモン、〆サバ、タコ、イカ、ホタテ、エビ、カニ、イクラ、カニ子、玉、干瓢、カッパ、貝割れが確認できました。これに、海苔、ガリ、ウズラの卵が付きますよ。まさに味の宝石箱や~などと使い古されたギャグが脳裏をかすめました。^^

 

 

 

 

 

 

 

 


 ランチタイムサービスの副菜は、カニやホタテの細々が入った卵とじクーポン券利用のサービス小鉢はホタルイカの酢味噌がけでした。
daisusi9.jpg daisusi10.jpg
 こりゃあ、お酒が欲しくなってしまいますよ。

 

 


 

 

 

 

 

  標準装備の味噌汁とランチタイムサービスのデザートです。
daisusi11.jpg daisusi12.jpg
 味噌汁には巨大なアサリがゴロンと入ってました。デザートもペパーミントの添えられたイチゴとメロン。ランチタイムサービスとは言え、誠に充実した内容となっています。

 

 

 

 

 

 

 

 伊達な寿司BOWLフェスタ巡りの第1弾から大当たりでした。それも、最も安い価格の寿司BOWLで大満足でしたから、この先が楽しみです。せっかくのイベントですから、この時しか食べられないような企画丼が嬉しいですね。下記の関連HPをじっくり見比べていきますと、その辺が見えてきますよ。なお、このイベントに参加している塩釜寿司業組合加盟のお寿司屋さんは、塩竃市だけではなく、松島町、利府町、多賀城市、七ヶ浜町の計26軒もあります。5月末までですから、これらの町に来る機会ごとに利用してみたいと思います。

 

 

 

 

 


 大寿司 
  http://www.shiogama-sushikumi.net/shop/shiogama/daisushi/index.html

 

 

 

  • 所在地  :宮城県塩竈市花立町13-10 
  • 電話        :022-362-4377 
  • 営業時間 :11:00~21:00 
  • 定休日    :水曜(不定休)
  • 駐車場    : 8台(国道の向かい側)

 

 

 

伊達な寿司BOWLフェスタ公式サイト
http://www.shiogama-sushikumi.net/event/2009bowl/index.html

 


塩釜寿司業組合HP http://www.shiogama-sushikumi.net/

 


スタンプラリー開催中
 スタンプを3店舗分集めると、500円の寿司券をもらえます。
http://www.shiogama-sushikumi.net/event/2009bowl/stamp.pdf

 

 

 

 

  ← ランキングに登録中です。クリックでご声援お願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

前ページ | | 次ページ

ASP

URL | [ 編集 ] 2009/04/30(木) 21:16:57

楽しくて美味しそうな
イベントですね~
福井でもやらんかなぁ・・

ちなみに、レトロですが・・
私は東京オリンピックの
聖火ランナーに旗振ってました^^

サエモン

URL | [ 編集 ] 2009/05/01(金) 07:15:39

ASPさん おはようございます。

 ASPさんは福井県にお住まいなのですか。
ネットはすごいですね。情報を発信していますと、
全国から関心を持たれた老若男女の方々が、
見てくれて、コメントも頂けます。

 このブログを通じて、仙台や盛岡の多くの方々
とも友達になれて、年に何回か飲んだり遊んだり
するようにもなりました。

 東京オリンピックの時に旗を振っておられた?
同年代のようですね。私は神戸でテレビに貼り
付いていましたよ。^^

びーえむあい

URL | [ 編集 ] 2009/05/01(金) 11:50:48

好いですねえー
先日塩竃に行ったときポスターはちらっとみかけましたが‥
んーこれは食べてみたくなりますねー
期間中だけでなく美味しく安くの塩竃だと嬉しいっすね
食べレポ楽しみに待ってます!

サエモン

URL | [ 編集 ] 2009/05/01(金) 20:56:29

 びーえむあいさん おばんです。

 そうなんですよ。せっかく、塩釜にもにぎり以外に
ちらしや丼があるとアピールするなら、イベント期間中
だけでも、全店980円にするとかしてくれると、もっと
多くの人が集まると思いますよね。

 スタンプラリーや汁物より、お茶だけでいいから、
より多くの店を回ってみたいのが、庶民の願望ですね。^^

 ですから、私は1500円のお店しか回りません。(`⌒´)!! エヘン











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/807-e891fbb5
