
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

【利府町】麺屋久兵衛のつけ麺

カテゴリー: 外食:ラーメン

kyubei1.jpg
  そういえば、岩切駅近くの利府町と仙台市の境界地区は近年、レベルの高いラーメン激戦区となっていました。すでにご紹介しましたお馴染みの本竈さん、最近(2008年)開店しました三福さん、そして、利府街道の元本竈で営業している麺屋久兵衛さんです。三福さんと久兵衛さんはまだ紹介していませんでしたので、二記事続けて取り上げます。まず、今回は麺屋久兵衛さんです。

 

 

 

 

 

 

 麺屋久兵衛さんは御承知のように二日町の炙り屋十兵衛さんでラーメンを作っていた方が独立しました。
kyubei3.jpg kyubei2.jpg
 十兵衛さんの弟なので久(九)兵衛さんですか? 考えすぎでしょうか。^^ 麺やスープへのこだわりは尋常ならぬものがありますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 店内は大きな窓で明るい光がいっぱいです。
kyubei4.jpg kyubei5.jpg
 ウッディな内装は本竈の時のままですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 久兵衛さんにはらーめん類もありますが、やはり、つけ麺が一番人気でしょう。
kyubei6.jpg kyubei7.jpg
 汁なしも未体験なので気になるのですが、ニンニクの香りがきついとのことなので、営業の途中では無理ですね。今度、休みの時にでも再来しましょう。

 

 


 

 

 

 

 これは半熟味玉つけ麺850円です。麺は普通盛りです。
kyubei8.jpg
 普通盛りでも200gは超えていそうですね。大盛は無料です。特盛以上はメニューのように課金されます。

 

 

 


 

 

 

 

 この麺を見て下さい。卍さんやキリンジさんほどではありませんが、細めのウドンくらいの太さがあります。
kyubei10.jpg
 腰がとても強いので、いっぱい口に入れると顎が疲れます。もっとも、そのゴツさが魅力でもあるのですが。

 

 

 


 

 

 

 

 この濃厚なスープも、もう一つの魅力ですね。海苔の筏に乗った節粉が沈みかかっています。
kyubei12.jpg
 解説には魚粉となっていますが、魚粉というと、餌料や飼料のフィッシュミールを連想してしまいます。^^ この粉がスープに魚の存在感を吹き込みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 具には標準装備の拍子木切りの煮豚とメンマ。オプションの半熟味卵はまだ黄身が流れ出します。
kyubei14.jpg kyubei13.jpg
 煮豚とメンマもこのように角材のような迫力がないとゴツい麺に負けてしまいますね。

 

 

 


 

 

 

 

 

 食べ終わった後には、スープ割りでつけ汁を最後まで楽しみます。
kyubei15.jpg
 身体にはともかく、仙台湾には優しくてよろしいですね。^^

 

 
 

 

 

 

 

 宮城のラーメン激戦区本竈さんに劣らず、行列を伸ばしている麺屋久兵衛さんもすっかりこの地に馴染んだ感がありますね。もう一軒の三福さんともそれぞれ個性を違えて、よいライバルになっています。このラーメントライアングルに敢えて挑戦してくる勇者はいないでしょうかね。この地が全国にも名高い真のラーメン激戦区になったらどんなに幸せでしょう。

 
 

 

 

 

 

 

 麺屋久兵衛 

 

 

  • 所在地  :宮城県宮城郡利府町神谷沢字化粧坂63-2
  • 電話        :022-352-6822
  • 営業時間 :11:00~15:00/17:00~21:00、(土・日・祝)11:00~21:00
  • 定休日    :火曜日
  • 駐車場    :あり

 

 

 

 

← ランキングに登録中です。クリックでご声援お願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

前ページ | | 次ページ

ぽん

URL | [ 編集 ] 2009/05/22(金) 21:27:45

こんばんは(*^O^*)

久兵衛には二度ほど行きましたが、二度ともうっかり温かいラーメンを食べてしまいました(>_<)
麺がすぐのびてしまい悲しかったです(ToT)

あの麺はつけ麺向きですね!
今度はつけ麺を食べてみます!

サエモン

URL | [ 編集 ] 2009/05/23(土) 04:58:13

  ぽんさん おはようございます。

 先月のお花見はお疲れ様でした。^^

久兵衛さんというと、やはり、つけ麺や
汁なしが有名ですね。お店の方でもこれらに
力を入れているようで、メニューの配列を
見るとその気運が伝わってきます。

 今度は是非、つけ麺を試してみて下さい。
ただ、休日は開店と同時に入らないと
待たされますよ。

 私は今度、汁なしに挑戦しようと思っています。











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/808-638f6542
