
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

春の息吹こごみを頂きます

カテゴリー: 料理:山菜・筍・茸

kogomi09-3.jpg
 今年の4月下旬は荒れ模様。風が強く、も降るGWの幕開けとなりました。でも、このは植物には恵みの雨で、庭のこごみ(クサソテツ)も一気に丈を伸ばしています。このこごみは近くの里山から移して、もう10年になります。毎年、この時期に頭をもたげています。庭の景色として植えたのですが、増えすぎたので最近は食用にもしています。

 

 

 

 

 

 

 

 こごみは全国に分布するシダ植物ですが、ワラビやゼンマイのようにアクがありません。アク抜きが要らないのですぐに食べることが出来るのが利点です
kogomi09-2.jpg kogomi09-1.jpg
 食用にするのはまだ硬く巻かれた葉の先端ですが、あっという間に開いてしまうので、目が離せません。

 

 


 

 

 

 

 

 庭の正面のこごみはこれから大切な風景の一員となりますので、目に付かない所の葉先を少々摘ませてもらいました。
kogomi09-4.jpg
 両手に一杯ほどですが、これだけあれば、家族で初物を楽しめます。

 

 

 

 

 

 

 

 まずは塩を入れた湯でさっと湯がきます。
kogomi09-5.jpg
 きれいなに発色したら引き上げます。茹で過ぎは歯応えがなくなりますので要注意です。岡揚げしたらすぐに冷水に放して色止めし、水気をよく切っておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 続いて和え衣を作ります。
kogomi09-6.jpg kogomi09-7.jpg
 白胡麻を煎ってからすり鉢で擂り、それに醤油、味醂、練り芥子少々をよく混ぜ合わします。これに茹でたこごみを混ぜ合わせます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 初物はみんなで少しずつ頂きます。
kogomi09-8.jpg
 私は晩酌の友で春たけなわを味わいます。何という幸せでしょう。

 

 


 

 

 

 

 

 春の味覚、こごみが庭から調達できるのはささやかな贅沢かも知れませんね。
kogomi09-9.jpg
 こういう生活を子供の頃から夢見て都会で育ちましたので、やっと念願が叶ったような気もします。

 

 

 

 

 

 

 

 これから、みちのくの山菜シーズンが本格化します。しかし、このシーズンには山火事もよく発生しますね。に多くの人が入ると煙草の火の不始末による出火も多くなります。どの山にも必ず地権者がおります。入山に当たっては火の始末はもちろん、ルールやマナーも遵守されるようにお願いいたします。

 

 

 


 

 

 

← ランキングに登録中です。クリックでご声援お願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/809-30c514e6
