
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

【利府町】三福のらーめんと肉ごはん

カテゴリー: 外食:ラーメン

mihuku1.jpg
  利府町と仙台市岩切が接するエリアはレベルの高いラーメン激戦区となっています。既にご紹介しています全国的に有名になった本竈さんやつけ麺や汁なしなどの個性が魅力の麺屋久兵衛さんに今回ご紹介する三福さんが近くで味を競っています。

 

 


 

 

 

 

 

 三福さんは昨年(平成20年9月)、開店しており、三強の中では一番新しいお店です。
mihuku2.jpg
 本竃さんが現在のところに移り、そこへ久兵衛さんが入ったのが、平成19年ですから、2年の間にこのラーメントライアングルが出来上がったことになります。

 

 

 


 

 

 

 

 

 秋田県出身の若いご主人と女性の店員さん2名でこなしています。
mihuku4.jpg
 接客が丁寧で、お店に入る時には入り口を開けて出迎えてくれましたよ。カウンターの中には大きな羽釜が二つありました。

 

 

 

 


 

 

 

 

 ご実家で作られた秋田こまち羽釜で炊いているようですね。箸もキリッとした竹箸です。
mihuku5.jpg mihuku6.jpg
 こりゃ、ご飯も食べてみたくなっちゃいますね。^^

 

 


 

 

 

 

 

 

 三福さんでは秋田から取り寄せる比内地鶏にこだわったらーめんを提供しています。
mihuku3.jpg
 残念ながら名物の限定20食の鶏そばが現在、休止中なのですが、鶏スープの醤油らーめんは頂けます。なお、鶏そばは6月から冷やし鶏そばとして再開するそうです。これも期待しちゃいますね。

 

 

 


 

 

 

 

 

 それで、純鶏だし醤油らーめん700円と半肉ごはん150円を頂きます。
mihuku7.jpg
 前評判では、ボリュームがないとのよく言われていました。器が小さめなのでこぢんまり見えますが、麺量は普通じゃないでしょうか。それとも、麺量を増やしたのでしょうか。

 

 

 


 

 

 

 

 美味しそうな顔立ちですね。バラの煮豚に鶏肉の薄切りも乗せられています。
mihuku8.jpg
 メンマも上品に細く切ってあります。厨房で店員さんが1本1本、細く切っていました。葱も長葱の他に彩りを考えて万能葱の細々が盛ってあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 巻きバラ肉の煮豚もさることながら秀逸なのは後方の鶏肉の薄切り
mihuku10.jpg
 もも肉のエキスを残したまま上手に調理してあります。口に含むとジュワッとエキスが出てきます。これが比内地鶏の実力なんでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 特徴的なのはこの麺。平打ちの縮れ麺ですね。鹹水は使っていないようです。
mihuku9.jpg
 店内に製麺室があり、自家製麺ということになります。腰や弾力はやや弱く、少しボクッとした食感です。スープは名前の通り、鶏のダシがよく効いて、飲み干したくなる美味しさでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こちらは半肉ごはん150円です。半と言っても普通のお茶碗一杯分はあります。
mihuku11.jpg
 角切りの鶏肉や煮豚がゴロゴロと乗ってました。鶏肉はラーメンの具とは別に調理しているようですね。

 

 

 

 

 

 

 

 岩切周辺地区のラーメン激戦区にもっとも遅くやってきた三福さんですが、もうすっかり馴染んでいます。ただ、看板の鶏そばを休止してしまったり、まだ、安定さに欠けるのは否めません。今後、鶏そばの再開と同時に定番メニューが定まっていくのでしょう。是非、この地に根付いてもらいたいものです。そして、この地域にさらに戦いを挑んでくる若きラーメン職人さんがもっと出てくることを祈ります。この地域の活性化にはやはりラーメンが有効かと思いますので。

 

 

 


 

 

 

 

らーめん三福

 


  • 所在地  :宮城県宮城郡利府町神谷沢字塚元8-10
  • 電話        :非公開
  • 営業時間 :11:00-14:00 
  • 土日は18:00-20:00も営業
  • 定休日    :火・金曜日
  • 駐車場    :あり
     


 

 

 

 

 

← ランキングに登録中です。クリックでご声援お願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/813-fbad5f82
