
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

餃子の天ぱりで久留米ラーメン(木町@仙台)

カテゴリー: 外食:ラーメン

 餃子のお店ですが、麺類も美味しい有名店、餃子の天ぱりです。日章旗のような久留米ラーメンの看板が一番目立ちます。
tenpari1.jpgtenpari2.jpg
 ここの久留米ラーメンは濃厚でいてくどくない豚骨スープが魅力なのですが、本場の久留米で食べたことがないので、この店から思いを巡らすしかありません。久留米ラーメンは博多ラーメンや他の九州ラーメンの元祖ともいわれており、スープは豚骨で濃厚、麺はストレートな細麺(博多ラーメンほどは細くない)、海苔が乗るなどが特徴とされています。

 


 天ぱりの久留米ラーメン650円です。一応、久留米の条件は満足しているようですが。
tenpari3.jpg

 あとで気付いたのですが、ランチタイムは1.3玉のサービス盛り(他の時間帯は700円)が同じ値段で食べられるのだそうです。もっと目立つように表示してほしかったなぁ。
最近、しばらく来ていなかったのですが、今日は女性2人だけでやっており、店内の活気と勢いが今一でした。でも、湯切りはきっちりやってくれたのでひと安心。

 

 本当にスープはクリーミーで濃厚、それでいて臭みは全くありません。トッピングも半熟味付け卵、肩煮豚、メンマ、カルシウムで文字が書かれたプリント海苔。
tenpari4.jpg
 
プリント海苔に店名を入れるのは、確か東京でヒットした博多ラーメンのなんでんかんでんが始めたんじゃなかったけ。確か特許を取ったとかいう話も。カウンターには高菜と紅ショウガ、白ごまが用意されています。適当に使ってみましたが、高菜は必須アイテムですよね。

 

 博多ラーメンは仙台にもかなり進出してきていますが、久留米ラーメンは他にロフトのよかろうもんくらいしか思い当たりません。
 
 これからの季節は天ぱりのつけ麺もいいですよ。麺量が1.5玉でボリューム満点、濃厚なつけダレで具もたっぷりの650円です。後日、報告しますね。

 

 

 
  餃子の天ぱり木町本店

  • 所在地  :仙台市青葉区木町通1-2-12
  • 電 話       :022-224-2382
  • 営業時間 :平日 11:30~23:00  休日 11:30~22:00
  • 定休日    :な し
  • 駐車場    :な し

 

        ←  ご声援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 宮城情報へ

                         

前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/82-32a07a63
