
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

居酒屋 長州 (中央@仙台)

カテゴリー: 外食:居酒屋・割烹

 仙台駅前のビルの谷間に長さ150mほどのすずらん通りがあります。比較的車の通りも少なく、裏通り的な感じがします。その中ほどのビルの1階に居酒屋長州はあるのですが、奥まっていて注意しないと見過ごします。

 

 チェーンの大型居酒屋が派手に展開する昨今、昔ながらのスタイルを護っている居酒屋です。長州の看板の後ろにドラフトマスターのいる店と書いてあります。画像をクリックして拡大するとわかります。ということはビールはキリンですね。
tyoushu1.jpg

 カウンターと小上がり2卓の薄暗い空間。

   綺麗な写真のメニューもありません。

      壁の短冊と本日のおすすめが書かれたホワイトボード。

        客も仕事帰りの勤め人しかおりません。

         スキンヘッドで一見武骨な感じのご主人も良いオーラを出しています。


今晩は同じ趣味を持つ友とじっくり語り合いながら飲むつもりです。


 さっそく生ビールを一杯。さすがに泡がきめ細やかでクリームのよう。
お通しは左から蕗と厚揚げの煮物、マグロブツ(中トロ)、青梗菜の浸し物でした。
tyoushu2.jpg


マグロが美味しかったのでさっそく追加、中落ち(骨はだけ)です。この店の定番でいつも良い物があります。
tyoushu4.jpg


 続いて、お酒は伝統辛口麒麟山です。主張も強くなく、飽きの来ない素直な味です。一升瓶をどんと置いて飲み倒していきます。  キリンに麒麟山、、、ジラフづいた今宵。
tyoushu3.jpg


 焼き鳥も適当に見繕って、たれ・塩で焼いてもらいます。カリッとした表面が美味しそうでしょ。
tyoushu5.jpg


 酒肴はこれだけで4時間も粘ってしまいました。楽しい話は時間がぶっ飛びます。お酒もずいぶん飲んでしまいました。一升で足りなかったような、、、     いつもは、最後に名物の焼きそばを頂くのですが、今宵はお酒でお腹一杯です。名物といっても普通のソース焼きそばなのですが細麺でライトな感じが飲んだ後に合うんですよ。

 

 時代に流されない小さな居酒屋さんは常連さんの溜まり場です。ビルの谷間の心暖まる空間は子供頃の秘密基地とちと、似たり。

 

 

  居酒屋長州
 

  • 所在地  :宮城県仙台市青葉区中央1丁目7-28
  • 電話        :022-265-8871
  • 営業時間 :17時~23時は少なくともやってます。
  • 定休日    :日曜日
  • 駐車場    :な し 

                        あっ!、いけね。秘密基地を紹介してしまった。

 

   

   ← 昔ながらの居酒屋って良いですね。m(..)m

 

 

 

前ページ | | 次ページ

壽丸

URL | [ 編集 ] 2007/05/31(木) 23:09:13

先日はお世話様でした~
写真で見ると綺麗ですね・・・
でも、おっしゃるとおり、昔の居酒屋ですよね。
それと、あの生ビールの泡に着目なさってるのはさすが!
ドラフトマスターとってても、あれだけ綺麗な泡はなかなか出せませんよね。
得した気分です。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2007/06/01(金) 06:18:37

 こちらこそ、長時間お付き合い頂きありがとうございました。ほんとに、あそこのビールは格別ですよね。あれくらい美味しければ、誰でも気付きますよ。また、是非行きましょう。少し加減して飲めるように練習しておきますから。^^

-

| [ 編集 ] 2013/10/18(金) 18:50:04

このコメントは管理者の承認待ちです











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/83-03a3e705
