
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

市場のすしや de 海鮮丼 (卸町@仙台)

カテゴリー: 外食:丼・オーバーライス

itibasusi0.jpg
  魚市場の場内や場外には、美味しい食堂があるのが、洋の東西を問わず共通するようです。イタリアやフランスでも、はたまた、南米でも海辺の魚市場や主都の中央市場では、何処でも美味しいものに出会ってきました。学生の頃、バイトで出入りしていた東京の築地市場でも場内に美味しい食堂が多く、寿司はもちろんですが、オムのっけ(ライスにオムレツを乗っけてハヤシをかけたもの)の美味しい豊ちゃんが今でも懐かしく思い出されます。さて、今日は仙台市の中央卸売市場にあるお寿司屋さんに行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 若林区卸町にある仙台中央卸売市場は仙台市が開設し、水産物2社、青果2社、花き2社、食肉1社の計7社の卸売業者がせりや相対売りをする宮城県一の消費地市場です。場内には食堂もあり、一般の方もご利用頂けます。
itibasusi2.jpg
 車で正面のゲートを入りますと、検問所のような感じになっていますが、おじさんに「食堂に行きます。」と言えば、難なく通過できます。最近は、会釈だけで済ませていますが・・・。^^

 

 

 


 

 

 

 

 

 正面奥の管理棟がありますが、その手前の建物の屋上が緑溢れる公園のようになっています。
itibasusi1.jpg itibasusi3.jpg
 駐車場には番号が付けられた指定駐車場とフリーな所がありますので、番号なしの所に停めましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 屋上公園の一角に市場のすしやさんがあります。他にもう一軒お寿司屋さんがありますが、そちらにも昼過ぎには行列ができていました。
itibasusi4.jpg
 市場のすしやさんも12時過ぎにはほぼ満席となりました。市場関係者より、周辺から車乗り合わせでやって来るサラリーマンの方が多いかも知れません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さて、こちらのメニューですが、もちろんにぎりも人気ですが、華やかな海鮮丼を注文される方がほとんどです。
itibasusi7.jpg itibasusi6.jpg
 
海鮮丼は右の写真のように4種類。これらの他に穴子丼、いわし丼、中落ち丼もありました。

 

 


 
 
 

 

 

 

 

 一番人気のスペシャル市場丼感謝丼は多くのサイトで紹介されていますので、今回は奮発してちょっと贅沢なスペシャル感謝丼1300円を頂いてみます。
itibasusi8.jpg
 さすがに豪華。大きなエビにウニ、イクラ、穴子も1尾分乗っています。ただね、丼は皿のように平らでシャリは少な目です。大盛りを注文しているお客さんも何人かいましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 それでは、一回りしてみましょう。全部のネタが把握できるでしょうか。
itibasusi9.jpg
      itibasusi10.jpg
            itibasusi11.jpg
 生エビ(スポットシュリンプ?)、カニ、ウニ、イクラ、煮穴子、イワシ、サーモン、サーモンはらす、ハマチ、厚焼き玉子(青菜入り)・・・。もしかしたら、もっとあるのかも知れません。

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 どこから攻略したらよいのか悩みますが、とりあえずこの辺から行ってみますか。^^
itibasusi13.jpg
 
どれに箸を付けてよいのか迷う幸せってありますよね。そんな時に素直に好物から行く派と好物を後にとっておく派に別れますが、私は煮穴子を最後までとっておきました。^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 味噌汁も甘エビの頭だけではなく、魚の切り身も入っていました。
itibasusi14.jpg
 ふと、入り口の方を見ると立って待っている人もいます。あまり余韻に浸っていると申し訳ないので、食べ終わったら席を譲りましょう。

 

 

 

 

  

 

 やはり、市場には美味しい食べ物屋さんがありますね。特に魚市場がある場合は、プロの方も利用するので魚の鮮度や質は最高です。冒頭のようにこれは洋の東西を問わず共通したことです。過去の記事にも塩竃、石巻、女川、気仙沼の各魚市場内、もしくはその近くにある食堂をご紹介していますが、どれも魚料理は太鼓判が押せるものばかりでした。市場食堂に恵まれている宮城は魚好きにはパラダイスですね。

 

 

 

 【お薦めの市場食堂と市場近くの食堂】

  

 ◆ 気仙沼魚市場       北かつまぐろや                               
 

 ◆ 女川魚市場        市場食堂  

 

 ◆ 石巻魚市場        斎太郎    丸魚食堂 

                      海鮮亭       いさばや    


 ◆ 塩釜仲卸魚市場     食堂新浜    

 

 

 

 

市場のすしや  http://www5.ocn.ne.jp/~yuyuclub/ichiba-sushiya/

 

 

  • 所在地  :仙台市若林区卸町4-3-1 仙台市中央卸売市場内 
  • 電話        : 022-232-8182
  • 営業時間 :6:00~15:30(土 6:00~15:00)
  • 定休日    :日曜・祝日
  • 駐車場    :あり

 

 

 

 


 

  ← こちらにも美味しいブログがたくさんありますよ。
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

前ページ | | 次ページ

ぽん

URL | [ 編集 ] 2009/06/05(金) 06:18:46

おはようございます

市場のすしやはちょっとお高めなのでなかなか行く機会がありませんでした
新しくできた別館「汐里」は天ぷらなどの定食を出していますがちょっと苦戦しているようで…よかったら行ってみてください(*^O^*)

もう一件のお寿司屋さんは、名前こそ「寿司」となっていますが定食中心です。海鮮ものの丼もあります。
こちらには転勤してからも変ちゃんと時々食べに行ってます♪

風写

URL | [ 編集 ] 2009/06/05(金) 07:28:54

おはようございます
美味しそうです
ワンコイン ポケット
it IT悠々倶楽部
厚生理美容室
気になるお店がたくさん

市場ってやはり入りにくいです
お店も元々はそこで働く人たちのためのもの
お店は売り上げを上げたいし
そこで働く人たちはあんまり混むと困っちゃうし
微妙なバランスの上で今の状態になっているんでしょうね
だからまだゲートもある
築地の外人観光客問題も同じ

工場の見学ルートみたいなものが初めからある、市場がそのうち出来るんでしょうね

サエモン

URL | [ 編集 ] 2009/06/06(土) 06:18:40

  ぽんさん おはようございます。

 そうですね。いつもなら、690円の市場丼でしょうけど、
さんざん紹介され尽くされていますので、頑張ってみました。

 もう1軒のお店はお向かいの寿司吉さんでしょうか。こちらも
正午には行列になっており、どちらに入るか迷ったほどです。
今度は行ってみますね。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2009/06/06(土) 06:20:08

   風写さん おはようございます。

 仙台中央卸売市場は車じゃないと行きにくいし、一般車が
入りにくい雰囲気なので、築地の飲食店のように一般の方に
あまり利用されていないのかも知れません。

 昔、築地でバイトしていましたが、市場の仕事は大体昼前には、
終わってしまって、大部分の仲卸業者さんは昼飯を帰ってから
食べていたようです。食堂で見かけるプロっぽい方々は主に
仕込みに来た人たちだったようで、それもお昼前に食べていた
ように記憶しています。

 たぶん食堂側も昼時の売り上げを伸ばしたいのだと思います。
実際、この寿司屋さんに昼時、来ているお客さんは、ホワイトカラー
とOLが多かったですよ。

風写

URL | [ 編集 ] 2009/09/19(土) 15:56:08

こんにちは
やっと今日、こちらへ行ってきました

ちょっと時間がなかったので、他の店を観察する余裕がなかったのが残念ですが、とにかくお寿司をいただいてきました。

メニューも増えているようで、秋刀魚丼と言うのがありましたね。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2009/09/19(土) 18:13:37

  風写さん おばんです。

 市場のすしやさんですね。秋刀魚丼、気になりますね。
漬けにした秋刀魚をならべるのでしょうか。
 自分なら、漬けと酢締めとタタキを併せて秋刀魚三食丼
にしますね。欲張りですから。^^












管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/831-0eb6acfa
